【ブラッセリーラシュレ】移転リニューアル!ランチ完全予約制です!(熊本県南阿蘇村)

当ブログに記載のメニュー内容・価格・店舗情報は、ブログ管理人が訪問した当時のものです。メニュー内容・価格変更、営業時間・店休日変更、移転・閉店の場合もありますので、最新の情報はお店のサイトやお店のfacebook等でご確認下さいませ。

【ブラッセリーラシュレ】

待ってました💕

【ブラッセリーラシュレ】さん、待望の営業再開です🎉

私が初めてラシュレさんにお邪魔したのは、今から9年前。

その時の記事がこちらです ⇒ 2011年07月10日 南阿蘇の【ブラッセリー ラシュレ】で素敵にランチタイム♪

クオリティの高いランチに感激しました✨

その後しばらくお邪魔する事はなかったのですが、2016年4月の熊本地震でラシュレさんのお店があった付近は、かなり大きな被害が出てしまいました💦

ラシュレさんの建物自体は外観的にはそんなに大きな損傷は見えなかったのですが(内部は相当大変な状況だったと思います💦)、付近は水も止まってしまい道路も寸断されて、お店の営業が出来ない状態になってしまいました。

その為、翌2017年から南阿蘇の復興マーケット桜咲内での仮設店舗で営業を再開されました。

そちらの店舗には3度お邪魔しました(^^)

営業再開 2020年5月24日(日)より、元の南阿蘇村河陽で営業再開されました...
営業再開 2020年5月24日(日)より、元の南阿蘇村河陽で営業再開されました...
営業再開 2020年5月24日(日)より、元の南阿蘇村河陽で営業再開されました...

そして2019年12月29日、約2年半営業された仮設店舗を閉店。

その後、2020年4月8日また元の店舗に戻られまして営業を再開されました。

がっ!!

コロナの感染予防対策のため、営業自粛😭💦

そして、やっとやっと2020年5月24日(日)再び営業再開されました🎉

本当に営業再開おめでとうございます✨

そして・・・ラシュレさん、今回で5回目の記事UP🎶

ランチしましょ♪ブログ、《殿堂入り》です🎉🎉 ⇒ 殿堂入りはコチラ

お店の場所

お店の場所はこちらです。

以前のお店があった場所に戻られました。

熊本市内からなら、長陽大橋を通って行くルートで行く事が出来ます。

立野の《弁当のヒライ》さんの所から右折したら、しばらく道なりです。

長陽大橋を渡り、国道325号線との交差点を横断し直進。

国道325号線との交差点から約1.4㎞ 車で2分の所の大きな交差点を左折(信号機はありません。)

ここさえ間違わなければ着きます(^^)v


大きい地図・ルート検索  ( powered by ゼンリン地図 いつもNAVI )

左折した大きな交差点から、そのまま約1.2㎞ 車で2分くらいの所の右側にお店はあります。

道路沿いですが、ちょっと引っ込んでるので、建物は木のかげになって見えにくいかも?

お店の入り口にある赤い消火栓ボックスが目印です。

表にお店の看板はありません(^^;

オシャレな外観の建物なので『レストランかな?』とはわかるかもしれませんが、初めて行かれるかたは、ちょっとわかりにくいかも?

外観自体は、以前の地震があった前と同じですね(^^)

シンプルな落ち着いた佇まい💕

入口の壁に、小さくお店の名前の看板が出てるだけです。

以前から、この店名の小さな看板一つでした。

お店のfacebookもインスタグラムもありません。

ブログのみです。

なかなか情報がつかめずヤキモキしますが(笑)

ホントに人気のお店で、たくさんのお客さまがいらっしゃってます(^_-)-☆

駐車場

駐車場はお店の前にあります。

店内

お店は完全予約制です。

私たちは、一番奥のちょっと離れた席へ。

今回は4人でお邪魔しましたが、ここは6人までくらいは座れそうかな?

4人掛けのテーブル席は、2テーブルだったと思います。

店内の雰囲気からもわかりますように、ラシュレさんはゆ~っくりと時間・空間・お食事を楽しむお店です(^^)

なので、未就学のお子様の入店はお断りとなってます。

ご了承くださいませ。

メニュー

メニューはコース料理のみです。

仮設店舗営業の時は、2000円弱のカジュアルランチでしたが、こちらでは以前のようなオードブル~デザートまでのコース仕立てのお料理をいただけるようになりました✨

・オードブル

・ふた皿目のお料理

・本日のメインのお料理(魚 or 肉)

・季節のデザート

・コーヒー or 紅茶

¥3200(税別)

お魚料理とお肉料理両方付いたフルコースは¥4000(税別)になります。

ドリンクメニューはこちらです。

私はハンドルキーパーなので・・・いや、元々アルコールは苦手なので、自家製ジンジャーエール💕

過去のブログ見ると、9年前初めてこちらでお料理いただいた時も、ジンジャーエールだった(笑)

久しぶりにお会いするメンバーとの、久しぶりのランチ会✨

他メンツはワインで🍷✨

(写真奥の友人はジュースです)

ワインは、ハーフボトルのみ。

赤も白も税別1000円です。

乾杯🎉

フルコース

今回は、久しぶりにラシュレさんのお料理が食べられる~💕って事で、お肉もお魚も食べたい😋✨

全員フルコースのオーダーでした(´艸`*)

まずは《アミューズ》

・焼きとうもろこし パルメザンチーズ

・新たまねぎのソティ薄皮巻き

とうもろこしの甘味と軽くかかったチーズが合う~✨

そして、薄皮で巻いた新たまねぎのソティ、飴色に炒められ、たまねぎの甘味が存分に引き出されてます💕

最初のひと皿から、久しぶりにラシュレさんのお料理をいただけた事に感激😍✨

《オードブル》

・キハダマグロのカツレツです。

順番的には《オードブル》ですが、このボリュームに魚料理かと思ってしまいました(≧▽≦)

オードブルです🎶

あ、ラシュレさんのコース料理はお任せコースです。

内容も旬の素材を使ってありますし仕入れの状況によっても替わりますので、今回ご紹介するのはあくまで私が行った時に食べたお料理ですので、ご了承ください(^_-)-☆

中は軽くレアで焼かれたキハダマグロ。

マグロをこんな風に食べた事ないし、このサイズ感もかなりボリュームあります🎶

まわりはカリッとしてて、面白い食感も楽しめました😋✨

《ふた皿目のお料理》

・ヤリイカのジェノベーゼ 焼きナス トマト

ちょっと写真では見えにくいですが、下の方に緑色の細長いものがありました。

最初キュウリを細長く切ってあるのかな?と思ったら、イカを細く切ったものでした✨

バジルソースがたっぷり絡んで、友人たちもみんな揃って感動の逸品でした💕

パンはフワッとやわらかめのパンです。

オリーブオイルでいただきますが、↑のバジルソースを付けて更に美味しく食べました😋✨

《本日のメイン 魚料理》

・いさきのソティ 白ワインのソース アスパラと水菜

すみません、またまた提供されたまんまで写真撮っちゃったので、下のいさきが見えませんね💦

いさきの焼き具合が絶妙💕

ホントにどれも美味しくて、一品一品出てくるたびに感動✨(´艸`*)

そりゃワインも進みますよね(笑)

次は赤いっちゃいます🍷✨

《本日のメイン 肉料理》

・大地の恵みポークのヒレのロースト

「大地の恵みポーク」大津町で育った熊本ブランドの豚さんです(^^)

ジャガイモや玉ねぎ・人参も、素材の良さをいかしてシンプルに✨

ラシュレさんは、熊本の素材を中心に使ってらっしゃいます💕

ビックリするボリュームでした✨

豚肉をこの厚みでこんなにやわらかくいただけるなんて(^^)

とってもジューシーなお肉😋✨

《季節のデザート》

・パンナコッタ 肥後グリーン 晩柑

・ヨーグルトのソルベ

最後のデザートまで、ホントに美味しくいただきました😋✨

大満足のお料理でした💕

ひと皿の量もボリュームありますので、結構お腹にたまります。

パンはおかわり出来ますよ🎶

《コーヒーor紅茶》

仮設店舗で営業されてた時のカジュアルなランチももちろん良かったのですが、やはり【ブラッセリーラシュレ】さんお料理は、フルコースでいただくとまたその美味しさを存分に感じる事が出来ます💕

店舗も賑やかな復興マーケットから、元の静かで落ち着いた場所に戻られて、ゆったりした時間の流れや空間も、美味しさを引き立たせます✨

人気のお店です(^^)

席数も少ないので、お早目に予約をされた方がいいかと思います(^_-)-☆


スポンサーリンク

ブラッセリーラシュレ のお店情報

店名 ブラッセリーラシュレ
住所 熊本県阿蘇郡南阿蘇村河陽4773-6
電話  090-5941-4340
営業時間  ※完全予約制(ランチのみ)
 定休日 不定休
ブログ http://b-rassyurer.jugem.jp/

※営業日はお店のブログをご確認下さい。

※ゆっくりとお食事を楽しむために、未就学のお子様の入店はお断りとなってます。ご了承ください。

当ブログに記載のメニュー内容・価格・店舗情報は、ブログ管理人が訪問した当時のものです。メニュー内容・価格変更、営業時間・店休日変更、移転・閉店の場合もありますので、最新の情報はお店のサイトやお店のfacebook等でご確認下さいませ。
★お探しのお店はどこですか?(^_-)-☆
《ランチしましょ♪》全記事一覧はこちらです。市町村ごとに載ってますので、お店探しにご利用くださいませ。↓↓↓
最新記事・市町村地区別の過去記事は、こちらからご覧下さい。 市町村地区別記事は...
スポンサーリンク
ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、【ランチしましょ♪】の記事更新のお知らせをメールで受信できます。

62人の購読者に加わりましょう

シェアする

フォローする