【熊本屋台村】6/3オープン!18店舗の熊本グルメが大集合!(熊本市城東町)

熊本市中心部
当ブログに記載のメニュー内容・価格・店舗情報は、ブログ管理人が訪問した当時のものです。メニュー内容・価格変更、営業時間・店休日変更、移転・閉店、駐車場の変更の場合もありますので、最新の情報はお店のサイトやお店のfacebook等でご確認下さいませ。
当ブログに記載のメニュー内容・価格・店舗情報は、ブログ管理人が訪問した当時のものです。メニュー内容・価格変更、営業時間・店休日変更、移転・閉店、駐車場の変更の場合もありますので、最新の情報はお店のサイトやお店のfacebook等でご確認下さいませ。
スポンサーリンク
スポンサーリンク

熊本屋台村

新しい情報が入り次第、随時更新していきます。

いよいよ2022年6月3日【熊本屋台村】がオープンしました!🎉🎉🎉

首を長くして待ってた方も多いのではないでしょうか(^^)

熊本の『うまかもん』『楽しかもん』があつまる屋台村。

私は一足お先に、6/1にお邪魔してきました。

尚、この記事は6/1時点の情報ですが、新しい情報が入り次第随時更新していきます(^_-)-☆

熊本屋台村の場所

屋台村の場所はこちらです。

熊本城が見えるこの場所です。

通町筋電停からもすぐですよ🎶

もちょっと近づいてみると・・・

日本郵便九州や商工組合中央金庫熊本支店の並びです。

とってもわかりやすい場所なので地元熊本の方だけでなく、観光客の方も行きやすいのではないでしょうか(^^)v

外観はこんな感じです。

夜もきっと綺麗でしょうね✨

私が伺った時は、まだ入口の《タッチパネル式のデジタルサイネージ》は動いてなかったのですが、後日オープン後に伺った時はお店の情報が表示されてましたよ🎶

入口には大きな提灯が下がってます。

電車通り側の入口の門は、熊本城が見える方から入るので《城門》というそうです。

電車通り側からだけでなく、裏のオークス通り側(オークス通りから曲がる)からも入れるんですよ。

そっち側から入る門は《熊門》と言います(≧▽≦)

まだちょっと色々準備中だったので荷物が置いてありますが。

屋台村内マップ

正面の入口から入ると、こんな風に両サイドにお店が並んでます。

この中には以下の18店舗が入ってます。

↓の画像は、NASSE熊本2022年6月号に掲載されてたものをお借りしてます。

18店舗のご紹介はまた後ほど(^_-)-☆

今回は、オープン前に一足先に1軒お店にお邪魔してきましたので、そちらのお店をご紹介します💕


スポンサーリンク

【いるふぉ 熊本屋台村店】

今回、屋台村の中に【熊本炉端イタリアンと自然派ワインの店”いるふぉ”】さんがオープンしました!🎉

“いるふぉ” と言う店名で、ピンときた方も多いはず(^_-)-☆

そう菊池市に本店を置く、あのピッツアの有名店【イルフォルノドーロ】さんの姉妹店なのです🎉

【イルフォルノドーロ】さんと言えば、当ブログ《殿堂入り》のお店ですよ💕

【いるふぉ】さんのお店は、だいたい中間地点くらいにあります。

店内に丸椅子が8席。

それと外に樽のテーブルが2つあります。

樽のテーブルは立食です。

このお二人がタッグを組んで美味しいお料理を作って下さいますよ~💕

お店は “ 炉端イタリアン ”

なので店内に囲炉裏があるのです!

ここだけ見ると “ 和 ” ですよね(´艸`*)

でもお料理は和とイタリアンの融合です💕

一気にご紹介しちゃいます(^_-)-☆

トマトとおからのビネガー和え 200円

岡本豆腐の炉端焼き400円

山都ヤマメ炉端焼き650

赤牛レバーの炉端焼き700円

菊池牡丹の炉端焼き 750円

お肉もこうやって囲炉裏で焼かれてます💕

味噌は、赤酒田楽味噌です。

赤牛イチボの炉端焼き 時価

実は店内に薪窯があるんですよ~✨

まさかここに薪窯があるなんて思いもしませんでした(≧▽≦)

ここではピザは焼かれませんが、ロトリーノというスティックピザをいただく事が出来ます。

ロトリーノ(スティックピザ)

焼きネギと生ハムの和出汁パスタ〜熊本の透明醤油仕立て〜650円

そして最後にいただいた、焼きネギと生ハムの和出汁パスタは、透明醤油で仕立ててあって、衝撃の美味しさでした😍✨

自然派ワインの店って事なので、もちろんワインにもこだわってらっしゃいますよ💕

他にビールやソフトドリンクもあります。

【熊本炉端イタリアンと自然派ワインの店”いるふぉ”】さんの情報は、インスタグラムでも発信されてますので、ご覧下さいね🎶 ⇒ いるふぉインスタグラム

屋台村営業時間

屋台村全体の営業時間は、12:00~23:30になってます。

営業時間は、各店舗によって異なります。

(16時・17時以降から営業するお店が多いですね。)

公式のインスタグラムに、翌日の各店舗の営業時間が載ってますので、ご確認下さい ⇒ 熊本屋台村インスタグラム

店舗によって急きょ営業時間を変更される場合は、インスタグラムのストーリーズに最新情報が投稿されますので、都度ご覧下さいね(^_-)-☆

※ストーリーズ投稿は24時間で消えますのであしからず😂💦

屋台村入場

屋台村に入る時には検温をします。

顔をかざす非接触型なのですが、なんと検温が終わると写真付きのプリントが出ます(≧▽≦)

入った時間と体温と入場番号が記載されてます。

これは屋台村滞在中は持っててくださいね。

再入場の場合は係員さんに提示して下さい。

入場時に屋台村内の地図をいただきました。

これがあると、わかりやすくていいですね🎶

屋台村の支払い

屋台村での支払いはグランドオープンからしばらくの間は、現金決済のみになってます。

しっかり現金を持って行って下さい(^_-)-☆

尚、情報は都度変わるかもしれませんので、詳しくは屋台村のサイトインスタグラムfacebookをご覧下さい。

屋台村店舗

施設内には球磨焼酎ためし酒のコーナーもありました。

全27蔵元の球磨焼酎が、通常は1杯100円~300円でためし酒できます。

でも6月中は、ALL100円で楽しめますよ💕

屋台村には、以下の18の店舗が入ってます。

1 阿蘇の天然水仕込み「プレモルビールスタンド」
2 タコと魚と肴と餃子「さんじ 屋台村」
3 お好み焼き・鉄板焼き「まる鉄 参の祭」
4 肉バル・コンフィー料理「Hiroバル」
5 黒豚しゃぶしゃぶ・すき焼き「かごっま屋台 黒で乾杯」
6 ホルモン焼き ひとり焼肉「肉もん」
7 黒豚あご肉・魚菜彩「だいちゃん」
8 地酒とワイン みやげもの「ラ・クイント」
9 新・お母さん食堂「明るく楽しく年金酒場」
10 ワールドホットドッグ「DOGZILLA」
11 塩だしおでんと牛タン焼「おでんと牛タン 肥後タン」
12 天草大王 熊本野菜料理「笑縁」
13 地元産の魚介をアツアツ天プラでいただく「なごみ庵 熊本屋台村店」
14 肉汁つくねと辛つけ蕎麦「炭火焼鳥 てんまや」
15 炉ばたイタリアン 自然派ワイン「いるふぉ」
16 ホルモン煮込みと馬焼売の専門店「馬かもん」
17 串揚げ・生搾りサワー「クシカツ ミキミカ」
18 大衆酒場~旨唐揚げと地酒の店~「愛す村」

伺ったのはまだグランドオープン前だったので、店内準備中のお店が多かったですが、外観だけちょこっとご紹介(^^)

あと気になったお店が、新・お母さん食堂「明るく楽しく年金酒場」さん🎶

ネーミングがいいですよね(´艸`*)

こちらは、いろんなお惣菜を提供されるお店です。

肉じゃがやキンピラなどのおふくろの味が楽しめますよ💕

甘いものが欲しいなぁ~って方には、缶ケーキの自販機もありました。

あと、【地酒とワイン みやげもの「ラ・クイント」】さん。

気になってる方も多いかと思います(^^;

当ブログでも殿堂入りしてますあの【ラ・クイント】さんのお店が出るの?って思った方もいらっしゃるみたいですね💦

屋台村の運営の方に確認してまいりました(^^)

店名が同じだったので気になりましたが、こちら屋台村に出店されるのは、お酒やワインの販売のみとなってまして飲食店ではありません。

甲佐町のシェフの親しい知人の方のお店だそうです🎶

お食事はいただけませんが、ワインや熊本の日本酒の豊富なラインナップとなってるそうですよ(^_-)-☆

尚、【ラ・クイント】さんは6月中旬からの営業になります。

【2022年7月23日追記】

ラ・クイントさんがオープンしました🎉

屋号が『LA・QUINT』となってますね(^^;

屋台村インスタグラムからの情報です ⇒ 屋台村インスタ

SDGs広場

一番奥・・と言うか、【熊門】側の入口の所にある広場は、《SDGs広場》です。

ここはイベントスペースとなってます。

ペット同伴について

6/13追記

ペット同伴について、6/13の熊本屋台村のインスタグラムに以下の投稿がありましたので、引用しておきます。

ペットについてのお問い合わせを多数頂くためペット同伴についてご連絡致します🐕🐈
現在、屋台村内へのペット同伴はお断りさせていただいております。ただし、SDGs広場まではペット同伴可能となっております。
今後、ペットと一緒に食事ができるような機会を設けられるよう、検討を行ってまいりますので、引き続き屋台村をよろしくお願い致します🙇‍♀️🙇‍♂️

6/13熊本屋台村インスタグラムより引用

**********************

まだグランドオープン前でしたので、お店の情報も不足してる部分があるかと思います😂💦

詳しい情報は公式サイトをご覧下さいませ。

新しい情報入りましたら随時更新していきます(^^)


スポンサーリンク

熊本屋台村の情報

店名 熊本屋台村
住所 熊本市中央区城東町2-19
公式サイト https://kumamoto-yataimura.com/
インスタグラム https://www.instagram.com…
facebook https://www.facebook.com…

いるふぉ 熊本屋台村店 のお店情報

店名 熊本炉端イタリアンと自然派ワインの店”いるふぉ”
住所 熊本市中央区城東町2-19熊本屋台村内
営業時間 平日16時~ 土日17時~ 23時(LO22時半)
定休日 不定休
インスタグラム https://www.instagram.com…
facebook https://www.facebook.com…
タイトルとURLをコピーしました