★窯モンの秘密基地ブログはこちらから★

【いろは】ランチ&かき氷!駐車場利用の大切なお知らせと予約について(熊本県大津町)

大津町

2021年3月29日より予約の方法が変更になってます。

詳しくは、お店インスタグラムをご覧下さい ⇒ ココ

2021年3月29日更新

スポンサーリンク
当ブログに記載のメニュー内容・価格・店舗情報は、ブログ管理人が訪問した当時のものです。メニュー内容・価格変更、営業時間・店休日変更、移転・閉店、駐車場の変更の場合もありますので、最新の情報はお店のサイトやお店のfacebook等でご確認下さいませ。
当ブログに記載のメニュー内容・価格・店舗情報は、ブログ管理人が訪問した当時のものです。メニュー内容・価格変更、営業時間・店休日変更、移転・閉店、駐車場の変更の場合もありますので、最新の情報はお店のサイトやお店のfacebook等でご確認下さいませ。

【restaurant+cafe いろは】

当ブログの駐車場や予約に関する情報は、私がお邪魔した当時のものですので、最新の情報はお店のインスタグラムやfacebookでご確認下さい。

夏のかき氷ブームで、甲佐町の《モリチク》さんと並んで、大人気だった【江戸屋敷 柿の葉寿し本舗】さんの併設カフェ【restaurant+cafe いろは】さんに再訪です(^^)v

こちらは、今回で4回目のブログUPになります。

一番最初にお邪魔したのは、現在の場所に移転される前の2011年6月。

⇒ 2011年06月11日 大津の【柿の葉寿し】&【大和屋】

今年は4月と9月にお邪魔してます。

【いろは】柿の葉寿し併設の古民家カフェでランチ!かき氷も気になる~!予約は?(熊本県菊池郡大津町)
2021年3月29日より予約の方法が変更になってます。 詳しくは、お店インスタグラムをご覧下さい ⇒...
【いろは】一年中楽しめるかき氷!季節限定のハロウィン氷も登場!予約は?(熊本県大津町)
2021年3月29日より予約の方法が変更になってます。 詳しくは、お店インスタグラムをご覧下さい ⇒...

駐車場に関する大切なお知らせ

*********************

※駐車場に関しましては2018年11月現在の情報です。

最近の情報はお店のfacebookやインスタグラム等でご確認下さい。

********************

夏のかき氷ブームの時は、ホントにお客さまも多く、長時間の待ち時間もあったり、駐車場も混雑したり💦

現在お客さまは、ピーク時より少しは落ち着いてるようですが、以下のような貼り紙がありました。

駐車場の事は、前回の記事に書いてますので、ご覧ください。

夏場は《臨時駐車場》があったのですが、現在は臨時駐車場はありません。

↓の地図は、前回のブログに貼ったものを加工してますが、11月現在《臨時駐車場》となってる場所は利用不可です。

店舗敷地内(約11台分)と、第2駐車場(4台分)ですので、お気をつけ下さい。

↓のような貼り紙も・・・。

駐車場が少ないので、乗り合わせて行くようにしましょう💡

私も今回は友人たちと3人でお邪魔しましたが、別の場所で待ち合わせして一台の車で行きました。

駐車場問題で近隣とトラブルになってしまうと、お店の営業にも影響が出てしまいます💦

私たちも、美味しいお料理を食べたいですし、心地よく過ごしたいと思いますので、客の立場としてちゃんと、ルール・マナー・モラルを守って利用するように、心がけたいと思います(^^)

カフェタイム

夏場も、かき氷は14時からのカフェタイムでの提供でしたが、今もかき氷は14時からです。

いろはさんのかき氷は、一年中食べる事が出来ます🎶

季節ごとに、メニューも替わりますよ(^_-)-☆

夏のピーク時は、13時から受付表に名前を書いてましたが、現在はそのシステムも無く、来店順に案内されます。

以前は、ランチの後かき氷食べたい時は、あらためて13時からの受付が必要でしたが、今はランチタイム利用時にカフェタイムも利用する旨をお伝えしておけば、そのまま引き続き利用できます。

ランチメニュー

ランチのコースは、《紫陽花 1650円》《楓 2750円》《椿 3850円》の3種です。

月替わりのようですね。

それぞれ、ドリンクやケーキをセットにする事も出来ますよ(^^)

11月のランチコース《紫陽花》

今回は、紫陽花コースにしました🎶

箸染。

ちょっとずつ、いろんなお料理が並びます💕

見た目もキレイですね✨

どれも全部美味しかったぁ😍✨

これが、柿の葉寿司です。

いろはさんは、《 柿の葉寿し本舗》さんが営まれてるお店なので、これがオシです(^_-)-☆

販売されてるのは、もちょっと大きめですが、これはひと口サイズで出てきます✨

海鮮サラダも、ボリュームがスゴイです🎶

大きめなお魚もたくさん入ってます。

タラのブルギニオンバター焼き。

ブルギニオンバターって何だ?と思ったら、パセリとガーリックのバターの事なんですね💡

風味も良く、ホント美味しかったです✨

手巻き寿司。

自分で巻いて食べますよ🎶

ひと口で食べれるサイズ。

シャリに対して、海苔が贅沢すぎるくらい大きい(笑)

食後のドリンクは、プラス250円で付ける事ができます。

カフェタイムメニュー

ランチのオーダーをする時に、14時からのカフェタイムの利用も伝えておきました。

14時になるまで、しばしおしゃべり。

カフェタイムメニューはこちらです。

ほとんどかき氷とドリンクですが、チーズケーキもあります。

この時は、まだ限定メニュー出てませんでしたが、近々販売開始です✨

(お店facebookでご確認下さい。)

かき氷

《大津 熟いもと 水俣天野さんの紅茶》のかき氷✨

芋のソースと紅茶?

意外な組み合わせと思ったけど、合う~~😍✨

お芋のソース、濃厚💕

《ほうじ茶》のかき氷。

甘栗・小倉が入ってます。

こちらも水俣天の製茶園さんのほうじ茶使用🎶

ミルクが付いてきますが、個人的にはミルクかけた方が好きでした💕

ランチでお腹もたまってたし、かき氷もかなりボリュームあるから、3人で2つオーダーして、シェアして食べました(≧▽≦)

柿の葉寿司

店内では、柿の葉寿司の販売もされてます。

夏場はかき氷目当てのお客さまが多かったですが、ここはランチもおすすめです💕

古民家なんで落ち着いた雰囲気だし、お庭を眺めながら寛げます。

ランチもかき氷も、月替わりなので、お店のfacebookチェックしてみて下さい(^_-)-☆

予約

2021年3月29日より予約の方法が変更になってます。

詳しくは、お店インスタグラムをご覧下さい ⇒ ココ

2021年3月29日更新

スポンサーリンク

restaurant+cafe いろは のお店情報

店名restaurant+cafe いろは
住所菊池郡大津町下町231

柿の葉寿し本舗内

電話 096-283-9000
営業時間 11:30~18:00(ランチは14時まで)

※柿の葉寿し本舗は10時~18時

定休日水曜日
いろはFbhttps://www.facebook.com…
柿の葉寿司本舗Fbhttps://www.facebook.com…
インスタグラムhttps://www.instagram.com…