最新記事・市町村地区別の過去記事は、こちらからご覧下さい。 市町村地区別記事は...

【いろは】一年中楽しめるかき氷!季節限定のハロウィン氷も登場!《キャラメルパンプキンココア》(熊本県大津町)

スポンサーリンク

【restaurant+cafe いろは】

今年の夏も暑くて、かき氷ブームでしたね(^^;

甲佐町の【モリチク】さんも長蛇の列が出来てました。

※モリチクの夏限定かき氷、2018年は10月10日(水)で終了です。 【モリチ...

モリチクさんと同じく、大津のかき氷にも連日長蛇の列が💦

大津町にあります【restaurant+cafe いろは】さんです。

古民家をリノベーションされたお店です。

2018年4月にお邪魔した時に、記事を書いてます。

この時は、ランチをいただき、かき氷があるのはわかってはいましたが、また暑くなってから・・・と、思ってたら、連日の大人気で🎶

暑い中、長時間待つのがしんどくて、9月になってやっと行ってきました。


スポンサーリンク

駐車場

お店の場所は前回のブログに詳しく書いてますのでご覧ください。

今回は駐車場に関してのお知らせです。

4月に私が伺った時は、お店の前の駐車場に止めたのですが、この夏たくさんのお客さまがいらっしゃったので、《第2駐車場》《臨時駐車場》が増えてました。

※下の画像は、お店のインスタグラムからお借りしました。

上の地図をご覧いただくとわかりますが、駐車場が3ヶ所あります。

店舗のある敷地内駐車場には10台止めれます。

その先を左折すると、第2駐車場と臨時駐車場があります。

お店からは100メートルちょっとくらいかな?

こんな感じの道を進みます。

案内板通りに進むと、手前に第2駐車場、奥に臨時の駐車場があります。

第2駐車場には4台駐車可能です。

奥の臨時駐車場は10台くらい駐車出来ます。

ただここは、あくまで臨時の駐車場なので、今後はいつまで使われるかわかりませんので、実際に行かれた際に、ご確認下さい。

ここで大切なお知らせです。

上の画像でもわかりますように、お店の回りの道は、地元の方々の生活道路です。

マナーを守って利用しましょう。

お店のfacebookにも、お店からのお願いが書いてありました。

以下、お店facebookより引用。

**************************

ひとつお客様へのお願いです。

最近当店の近くにご近所様のご厚意で駐車場を使わさせていただいております。
皆様には分かりにくい場所に狭い間口の駐車場ですのでご不便をおかけしております。

大多数のお客様にはこのような状況のなかルールを守り譲り合ってお使いいただいております。
しかし一部の方の行動が周りのご近所様に迷惑をおかけしている事もまた事実です。

細い路地で猛スピードで駆け抜けて行く車。
空き缶をご近所様の庭に捨てる方。
当店の駐車場以外に車を停められる方。

ここ大津町下町は昔ながらの農村の住宅地です。
当店ができるまではこの近辺は静かな場所でした。
近隣には小さな子供さんやご老人も普通に生活しております。
当店は近隣の皆さまのご理解の上で営業させていただいております。

皆さま、くれぐれもマナーを守って、そして当店を引き続きご愛顧いただけますようよろしくお願いします。

restaurant+cafeいろは 店主 渡邉大

**************************

お互いにルール・マナーを守って、美味しいかき氷を食べに行きましょうね(^^)v

システム

以前、ランチに伺った時は予約をしてからお邪魔しましたが、カフェタイムに関しては予約は出来ません。

先着順となります。

かき氷は、14:00~のカフェタイムでしか提供されませんので、お間違いなく。

店内に入ると、テーブルの上に受付表が置いてあります。

ここに名前を書きます。

注意事項です。

ランチタイムにお邪魔してても、かき氷を食べるには、あらためて受付表に名前を書かなければならないみたいです。

受付したら店内で待つ事も出来ます。

店内の様子も、以前のブログに載せてます(^_-)-☆

駐車場の車の中で待ってもいいし、他の場所へ行ってても大丈夫です。

ただ!予定の時間~15分以上過ぎてもその場に居なかった場合は、受付はキャンセルとなりますので、お気をつけ下さい(^^;

ちなみに私は店内で待たず、近くのショッピングセンターに買い物に行ってました(笑)

受付したのは13時45分。

約1時間後、お店に戻ってきて順番を待ちました(^^;

はい、9月も下旬の平日ですが、店内満席で結局は1時間半くらいの待ち時間でした(笑)

かき氷メニューは一年中あります♪

かき氷なので、もちろん暑い時に食べた方が、より美味しいのですが、実は【restaurant+cafe いろは】さんでは、一年中メニューにあります(^_-)-☆

それぞれの季節で旬の果物を使ったかき氷がいただけます😍✨

下のメニューは、9月27日現在のメニューです。

夏場のメニューと比べると、ちょっと内容が替わってきてると思います。

9月になってから、《いちじくレアチーズ》《いちじくヨーグルト》《巨峰とシャインマスカットレアチーズ》が登場してます✨

そして最近、《ハロウィン氷① キャラメルパンプキンココア》という、ハロウィンバージョンも出てます🎶

一年中、どんどん替わって旬のかき氷が楽しめますので、お店のインスタグラム・facebook要チェックです(^_-)-☆

こちらが、最近登場した《ハロウィン氷① キャラメルパンプキンココア》✨

今の時期しかありません(≧▽≦)

いつまであるか、わかりません(笑)

ハロウィン①となってるので、②とか③とか出るのかな?

パンプキンのソースがた~~~~ぷり😍✨

まわりは、ココアパウダー🎶

濃厚で美味し~~い💕

中にも、パンプキンのソースが😍

カボチャの甘味たっぷり💕

友人オーダーは、《黒蜜きなこミルク》

見た目はシンプルですが、『きなこたっぷりで美味しい🎶』って言ってました(笑)

お店のfacebookから、過去のかき氷見ると《さつまいも 大学芋風》《生いちごレアチーズ 》《太秋柿かき氷》《ラ・フランスかき氷》etc、季節季節で、旬の素材を使ったかき氷が登場してます。

夏の暑い日に、食べ損なったみなさま、まだまだこれからも、旬のかき氷をお楽しみに🎶


restaurant+cafe いろは のお店情報

店名 restaurant+cafe いろは
住所 菊池郡大津町下町231

柿の葉寿し本舗内

電話  096-283-9000
営業時間  11:30~18:00(ランチは14時まで)

※柿の葉寿し本舗は10時~18時

定休日 水曜日
いろはFb https://www.facebook.com…
柿の葉寿司本舗Fb https://www.facebook.com…
インスタグラム https://www.instagram.com…
スポンサーリンク

facebook・Instagram・Twitter で、ブログ更新情報お届けしてます♪

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、【ランチしましょ♪】の記事更新のお知らせをメールで受信できます。

50人の購読者に加わりましょう

当ブログに記載のメニュー内容・価格・店舗情報は、ブログ管理人が訪問した当時のものです。 メニュー内容・価格変更、営業時間・店休日変更、移転・閉店の場合もありますので、ご注意くださいませ。

シェアする

フォローする