最新記事・市町村地区別の過去記事は、こちらからご覧下さい。 市町村地区別記事は...
期間限定コラボ いよいよ始まりました🎶 6/1発売の《も...

【モリチク】(熊本県甲佐町)今年はいつまで営業?夏季限定かき氷(シェーブアイス)メニューもチェック!

スポンサーリンク

【モリチク】

今年の夏、どうしても行ってみたいお店がありました。

上益城郡甲佐町にあります【モリチク】さんです(^^)

『えっ?今頃?』って声が聞こえてきそう(笑)

ここの《シェーブアイス》を、どうしても食べてみたかった💕

facebookやインスタで、頻繁に美味しそうな写真を目にしました✨

行きたい度、急上昇!!

でも、それと同時に、書いてあるコメントが・・・

・『9時30分オープンなのに着いた時には行列が出来てました。』

・『3時ごろ行って、1時間半待ちでした。』

・『今日チャレンジしてみましたが60人くらいの人を見て諦めました。』

・『ライブかなんか観てるがごとく並んでらっしゃる皆さんを見て諦めました。』

・『3回行って3回とも戦意喪失しました。』

私はこれらのコメントを見て、戦意喪失しました💦(苦笑)

そんな長い時間待てません(^^;

アラフィフの私は、炎天下の中、長時間待つ体力もありません。

と言いつつ、一度8月末の平日に行ってみました。

がっ!そこには、30人程の行列が・・・💦

はい・・・車を止める事なく、帰りました(笑)

無理はしません(≧▽≦)

こうなったら、夏休みが終わるのを待つしかない。

と言う事で、私は平日仕事が休みの日があるので、9月になってからの平日を狙おうと💡

9月になって、ここ数日はずいぶんと朝夕は暑さも和らぎました。

この日の気温は、28度。

かき氷は、真夏の暑い日に食べた方が、より美味しいのはわかりますが、28度はまだ充分暑い(^^;

まだまだかき氷日和(笑)

でもこの日は、曇り空。

きっとお客さんも少ないだろうと思って行きましたが、はたして・・・(笑)


スポンサーリンク

お店の場所

お店の場所はこちらです。

ナビでちゃんと辿り付けます(^_-)-☆


大きい地図・ルート検索  ( powered by ゼンリン地図 いつもNAVI )

もうみなさんご存知と思いますが、【モリチク】さんは、鯉のぼりの販売店です。

鯉のぼりの熊本式10点セットやベランダ用だけでなく、兜飾り・矢旗・名前旗・陣羽織など色々取り揃えてあります。

他にもUSAブランド直輸入の子供服・雑貨の販売もされてます。

そんなモリチクさんが、5月~10月の夏季限定で、かき氷を販売🎶

正直、私もモリチクさんを知ったのは、《かき氷》でしたが、本業は鯉のぼりの販売や建込み、USAブランドの販売なんですね(^^)

駐車場

駐車場は広いです。

店舗前と、他にも第二・第三駐車場があります。

こちらが、第二駐車場。

第三駐車場までは行ってみませんでしたが(^^;

この先に、第三駐車場があるようです。

順番待ち

入り口にこの貼り紙が。

『入店待ちのお客様は熱中症が心配されますので、工場の方に並んでお待ちください。』

今年の夏は、ホント猛暑に酷暑💦

60人待ってたり、1時間半も待ってたりしたら、お店のかたも心配されますよね。

かき氷食べに来て、倒れては大変です💦

店舗の向かい側に工場があります。

ここで待つようになってます。

椅子が並べて置いてありました。

モリチクさんは、予約はできません。

多い時は、ここで順番を待ちますが、私が行った日は、ここで待ってらっしゃるお客さまはいらっしゃいませんでした。

8月末に来た時は、ここにギッシリ三列の待ちが💦

facebookのコメントで、『ライブかなんか観てるがごとく・・・』と書いてらっしゃる方がいらっしゃいましたが、『なるほど!この事か。』な感じでした(≧▽≦)

この日は曇り空で、待ってるお客さまも↓の写真くらい。

そのまま、店舗前で並んで待ちました。

私たちは、タイミング良く、5分くらい待ったら中に入れました。

あ、でも一時期は10人以上の行列にはなってましたが(^^;

9月の平日だから少ないかな?と思って来ましたが、やっぱり多少は待たなきゃならないみたいですが、8月のピーク時に比べたら、このくらいは待てますね(笑)

ここでfacebookで見かけた別のコメント。

『近くです!2時から3時が一番多い時間帯!午前中がおススメですよ。カキ氷をゆっくり食べてたら溶けちゃうから意外と流れは早いのです。』

ご近所のかたのコメントのようです(^^)

こういう情報は助かりますね🎶

店内

店内には、靴を脱いで入ります。

店内は満席だったので、写真はありません。

そんなに広くはないですが、2~3人掛けで10テーブルくらいはあったような?

外にはテラス席もありました。

オーダー

席に着くと、オーダーの紙を渡されます。

これに、メニューと値段が書いてありますので、右端に数量を書き入れます。

トッピングの種類も書いてあります。

ここで思ったのですが・・・。

席に着いて、このオーダー表に記入するのに、『何食べようかなぁ?』と考えます。

いっぱいあって迷います(^^;

この表には写真は載ってません。

かき氷の写真は、お店の入り口に何種類かの写真の看板が出てました。

事前に何を食べたいかチェックしとけば、このオーダー表に、サッと記入出来ます。

オーダーしたら、その先は早いです。

そんなに待たずにかき氷が提供されます。

と言う事は、事前に食べたいメニューを決めてて、このオーダー表に記入する時間が短縮できれば、後の人の待ち時間も多少は短くなるのでは?(^^)v

メニューを事前にチェック🎶

ホームページには、《プレミアムヨーグルト》《ミルクシェーブ》《抹茶シェーブ》《プリンシェーブ》《マンゴ―シェーブ》《イチゴシェーブ》《かき氷》ごとに、写真付きで詳しく載ってますので、とってもわかりやすいです ⇒ モリチク ホームページ

私たちは、事前にお店のホームページの写真を見て、食べたいものを決めてました。

ものの5分でオーダー完了🎶

抹茶シェーブ金時(白玉+粒あん+抹茶ソース)

みるくシェーブエスプレッソ・オレ(珈琲粉+珈琲ゼリー)

プリンシェーブ(焦がしキャラメルチョコソース)

トッピングの練乳~~🎶

友人3人と3種類、シェアしながら食べました(´艸`*)

この食感はスゴイ😍✨

これがシェーブアイスなんだ💕

フワ~っと綿のような、口の中に入れると、ス~っと溶けて、こんなん食べた事無い(笑)

ふつ~のかき氷だったら、ミツのかかってない所は味がしないけど、このシェーブアイスは、味の付いた氷を削ってあるので、どこ食べても美味しいし😍✨

最初、量が多いかな?と思ったけど、あっという間に完食(笑)

なるほど、みんなが長時間並んででも食べたくなるのがわかる!!(≧▽≦)

食べ終わった後は、ふつ~のかき氷のようなサッパリ感というより、ミルクやプリンや抹茶の甘味が、口の中に残ってる感じかな🎶

濃厚~~✨

この夏、機会があれば、もう一度食べに行きたいなぁ💕

お店にお尋ねしたら、今年(2018年)の営業は10月10日頃までを予定されてるそうです。

facebookにてご案内しますとの事でした(^_-)-☆

あくまで予定ですので、念のために、行かれる時はfacebookやホームページ等のチェックをおすすめします。

下のお店情報にリンクしてますので、ご覧ください。


SHOP&CAFE MORICHIKU(モリチク)のお店情報

店名 SHOP&CAFE MORICHIKU(モリチク)
住所 熊本県上益城郡甲佐町船津1965-1
電話  096-234-3938
営業時間  10:00~17:00

土・日・祝 19:30~17:30

 定休日 火曜日
facebook https://www.facebook.com/morichiku/
ホームページ http://www.moritiku.com/
スポンサーリンク

facebook・Instagram・Twitter で、ブログ更新情報お届けしてます♪

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、【ランチしましょ♪】の記事更新のお知らせをメールで受信できます。

46人の購読者に加わりましょう

当ブログに記載のメニュー内容・価格・店舗情報は、ブログ管理人が訪問した当時のものです。 メニュー内容・価格変更、営業時間・店休日変更、移転・閉店の場合もありますので、ご注意くださいませ。

シェアする

フォローする