★窯モンの秘密基地ブログはこちらから★

【Cafeしもん】南阿蘇の店舗は閉店。2023年合志市で再オープンです♪

合志市
スポンサーリンク
当ブログに記載のメニュー内容・価格・店舗情報は、ブログ管理人が訪問した当時のものです。メニュー内容・価格変更、営業時間・店休日変更、移転・閉店、駐車場の変更の場合もありますので、最新の情報はお店のサイトやお店のfacebook等でご確認下さいませ。
当ブログに記載のメニュー内容・価格・店舗情報は、ブログ管理人が訪問した当時のものです。メニュー内容・価格変更、営業時間・店休日変更、移転・閉店、駐車場の変更の場合もありますので、最新の情報はお店のサイトやお店のfacebook等でご確認下さいませ。

合志市に移転オープンしました

2023年3月、合志市野々島に移転オープンしました。

2023年4月に合志市のお店にお邪魔してきました。

以下は最新ブログです。

【Cafeしもん】南阿蘇から合志市へ!テイクアウト&イートインで再スタート!(熊本県合志市)
【Cafeしもん】 先日、熊日新聞を見てて知りました。 なんと、あの【Cafeしもん】さんが、オープ...

↓↓これ以降の記事は、私が2017年に南阿蘇のお店にお邪魔した時のものです。

現在の情報は最新のブログをご覧くださいませ(^_-)-☆

【Cafeしもん】

先週、南阿蘇に行ったんですけど(^^)

また、今日も行ってきました(笑)

南阿蘇も、どんどんお店が再オープンしてますからね(^_-)-☆

今日お邪魔したのは、南阿蘇の【道の駅あそ望の郷くぎの】の一角にある復興マーケット【桜咲(さくさく)】の中にある【Cafeしもん】さんです。

復興マーケットと言うと、先日お邪魔した【ブラッセリーラシュレ】さんがある所ですね。

⇒ 2017/5/18 南阿蘇【ブラッセリ― ラシュレ】待ってました♪営業再開です(☆☆)

この時に、復興マーケットの場所は詳しく書いてます。

お店の場所

【道の駅あそ望の郷くぎの】の一角にあるのですが、ちょっと『あそ望の郷くぎのに行ったけど、わからんだったぁ(^^;』と言う声を聞きましたので、ちょっと補足です。

復興マーケットは、あそ望の郷くぎのの建物の方から見ると、こんな方向になります。

建物の前の駐車場と、もう一段上の駐車場のそのまた一段上の方です。

下の写真の赤い矢印のあたり。

赤い矢印の所を拡大しますと、こんな感じ。

下の写真の赤丸の所に、【復興マーケット】の看板があります。

さらに拡大すると、ここです。

ここに、8軒(かな?)飲食店や洋服屋さんパン屋さんが入ってます。

【ブラッセリーラシュレ】さんの2軒隣が、【Cafeしもん】さんです。

3回目の訪問です

しもんさんには、地震の前にも2度ほどお邪魔した事があります。

⇒ 2014年04月20日 南阿蘇【cafe しもん】30年の沈黙を破り復活オープン♪

⇒ 2014年06月02日 南阿蘇【cafe しもん】一番人気の焼きカレー☆

しもんさんは、元々南阿蘇で営業されてましたが、去年の熊本地震で、お店が被災し、閉店を余儀なくされました(T_T)

もっと遡りますと、1980年代に中央区上通で7年間【TEAROOM しもん】というお店で営業されてました。

オーナーさんは他の職種に就かれてのですが、退職を機に2014年俵山トンネルの近くに、【Cafeしもん】をオープンされたのでした。

それからちょうど2年後の熊本地震でした(>_<)

一日も早い再オープンを願ってましたが、地震から1年後の4月29日、この復興マーケットの中に無事復活です(*^▽^*)

阿蘇の山々

店内からは見えませんが、お店の前から見る阿蘇の山々。

お店の前には、メニューと美味しそうなお料理の写真も出てます。

店内

お店の中は、お客様がいらっしゃってあまり写真は撮れませんでしたが、この右手の方にも4人掛けのテーブル席が、2つくらいあったかな?

こちらの席は6人くらい座れそうです。

メニュー

メニューはこちらです。

クリックすると大きくなります。

まずは、サラダとスープです。

サラダ、たっぷり~~(#^^#)

阿蘇の新鮮な野菜がモリモリ🎶

《チキンのマスタードソース焼きセット》

私は《チキンのマスタードソース焼きセット》にしました✨

粒マスタードの入った醤油ベースの和風ソースが、しっかりからんでます( *´艸`)

このソース、ご飯に合う~~~💕💕

お肉も大きめでボリュームもあります(^_-)-☆

《ハヤシライスのセット》

友人は、《ハヤシライスのセット》

普通にルゥのかかったハヤシライスかと思ったら、卵をまとってました(笑)

中は白ご飯ですが、これはオムライスではなく、あくまでハヤシライス🎶

卵で巻いてある分、手間がかかってさらに美味しくなってます(^_-)-☆

ルゥがホントに美味しいです♪ ← おすそ分けいただきました💕

セットにはドリンクも付いてます。

可愛いコーヒーカップ♪

こちらのコーヒーは、サイフォンで淹れられます。

プラス400円でプチデザート

まだ、別腹は空いてるよね?と、デザートもオーダー( *´艸`)

プラス400円でプチデザート✨

メニュー選びの時、最後まで【焼きカレー】と迷ってました(笑)

焼きカレーも美味しいんですよね♪

しもんさんは、テイクアウトもありますよ。

あ、焼きカレーは、テイクアウトないけどね(笑)

また今度食べに行きます(^_-)-☆

最新情報はお店のfacebookご覧ください♪

スポンサーリンク