★窯モンの秘密基地ブログはこちらから★

【Cafeしもん】南阿蘇から合志市へ!テイクアウト&イートインで再スタート!(熊本県合志市)

合志市
スポンサーリンク
当ブログに記載のメニュー内容・価格・店舗情報は、ブログ管理人が訪問した当時のものです。メニュー内容・価格変更、営業時間・店休日変更、移転・閉店、駐車場の変更の場合もありますので、最新の情報はお店のサイトやお店のfacebook等でご確認下さいませ。
当ブログに記載のメニュー内容・価格・店舗情報は、ブログ管理人が訪問した当時のものです。メニュー内容・価格変更、営業時間・店休日変更、移転・閉店、駐車場の変更の場合もありますので、最新の情報はお店のサイトやお店のfacebook等でご確認下さいませ。

【Cafeしもん】

先日、熊日新聞を見てて知りました。

なんと、あの【Cafeしもん】さんが、オープンされてるじゃありませんか!🤩✨

しもんの店主さんは、1978年12月~1986年2月まで、上通りで【TEAROOMしもん】と言う喫茶店を営まれていらっしゃいました。

残念ながら私はこの時代のしもんさんは存じませんが😅

その後、テレビ熊本の元報道カメラマンとして活躍された後定年退職されて、2014年3月から南阿蘇で【Cafeしもん】をオープンされました。

南阿蘇でオープンされた時は、オープン直後の4月に初めてお邪魔しました。

南阿蘇【cafe しもん】30年の沈黙を破り復活オープン♪
『南阿蘇に新しいお店がオープンしてますよ♪』友人から、嬉しい情報NEWOPENと聞くとワクワクしか...

その後、お店の人気メニューの《焼きカレー》が食べたくて、2ヶ月後の2014年6月に再訪😋

南阿蘇【cafe しもん】一番人気の焼きカレー☆
前回に引き続き、南阿蘇ネタ~~同じ日に行った訳じゃないんですけどね(^^;;前回お邪魔しようと思...

その後はしばらくお邪魔してなかったんですが、しもんさんは2016年4月の熊本地震で被災されて閉店を余儀なくされてしまいました😣💦

一日も早い再オープンを願ってたところ、地震から1年後の2017年4月南阿蘇の復興マーケットの中にカフェを再オープン!

私も2017年7月にお邪魔しました。

【Cafeしもん】南阿蘇の店舗は閉店。2023年合志市で再オープンです♪
合志市に移転オープンしました 2023年3月、合志市野々島に移転オープンしました。 2023年4月に...

復興マーケットは元々期限が決まってましたので、復興マーケットの閉鎖と同時に2022年3月閉店されました。

南阿蘇の時から、たくさんの常連のお客さまもいらっしゃったんですよね💕

多くのお客さまの声援を受けて、2023年3月合志市のご自宅でテイクアウト&イートインのお店【Cafeしもん】を再スタートされました🎉🎉

これを知ったら、行かない訳ないよね(≧▽≦)

またあの美味しいお料理が食べたくて行ってきました💕

Cafeしもんの場所

お店の場所はこちらです。

合志市のお店はご自宅ですが、Googlemapでも表示してます。

ナビでも行く事が出来ますが、住宅街の中にありますので、ちょっとアクセスを(^^)

熊本市内の方から来たらドン・キホーテ合志店からユーパレス弁天(菊池方面)の方に向かって下さい。

お店はユーパレス弁天より1.5㎞ほど手前ですので、ユーパレス弁天まで行ったら行き過ぎです(^^;;

ドン・キホーテから2㎞くらい行った所にセブンイレブンがあるのですが、その手前の信号を左折です。

地図で見るとセブンイレブンの裏手なのですが、セブンイレブンを通り過ぎたら遠回りになるので、セブンイレブンの手前で左折した方がいいです(^^)v

信号で曲がったら、100mくらい行った所にある横断歩道のある交差点を右折です。

横断歩道のある交差点からまっすぐ150mくらい行くと、お店は左手に見えてきます。

看板やのぼり旗が出てるのでわかると思います🎶

この辺りは住宅街なので、車の運転には更に気を付けて下さいね😊

Cafeしもんの駐車場

お店はご自宅のお庭を改装して営業されてます。

駐車場は2台分あります。

もし止めれない時は、店主さんにお声掛け下さい。

(尚、平日は店主さんお一人で営業されてますので、お忙しい時は電話も出られない時があるかもしれませんのでご了承下さい)

駐車場の奥の方に、木造で建てられた店舗があります🎶

ここに注文窓口があります。

テイクアウトは予約をされた方が待ち時間も少ないかと思います。

Cafeしもんのメニュー

メニューはこちらです。

この価格は、私がお邪魔した時点のものです。

今後変更になる場合もありますので、詳しくはお店のFacebookインスタグラムをご覧くださいませ(^_-)-☆

しもんさんのコーヒーはサイフォンで淹れて下さいます。

なんか昔の喫茶店ぽくっていいですよね💕

イートイン

テイクアウトが中心ですが、イートインもOKだそうです🎶

4人掛けのテラス席があります。

日よけがあるので、直射日光は防げますが雨の日は厳しいですね🤣💦

焼きカレー

私は《チーズたっぷり焼きカレー》をオーダーしました。

最初からイートインで食べるつもりでしたので、お皿で提供していただきました。

ミニサラダ付きとなってましたが、ミニじゃないたっぷりのサラダが付いてました(´艸`*)

しもんさんは、ドレッシングもソースもすべて手作りですよ😍✨

焼きカレ~~~🤩

久しぶり~~~🤩

チーズたっぷりです💕

辛さ控えめなので、お子さまでも大丈夫(^_-)-☆

チーズもトロトロで美味しかったです😋✨

チキンの和風マスタード焼き

友人がオーダーしたのは、《チキンの和風マスタード焼き》🎶

このチキンもメッチャ美味しそう😋✨

って、ひと切れいただきましたが🎶

9年前に初めて食べたのもこのメニューでした。

今回のお店でも、以前の南阿蘇で食べた時のメニューがいただけるのは嬉しい💕

《チキンの和風マスタード焼き》や《豚の生姜焼き》は、おかずのみのテイクアウトもできますよ(^_-)-☆

ケーキと珈琲のセット

デザートとコーヒーもオーダーしちゃいました🎶

ブラウニーとアイスチーズケーキ💕

今日はちょっと暑かったので、珈琲はアイスコーヒーにしました。

どっちも、もっちろん美味しかったです😍✨

店主さんは元報道カメラマン、カメラも趣味だそうで、インスタグラムに掲載されてる風景の写真もとても素敵です✨

明日(4月19日・水)午後6時15分頃から、KKTの番組で【Cafeしもん】さんが登場するみたいですよ🎶

ぜひご覧くださいませ(^_-)-☆

スポンサーリンク

Cafeしもん のお店情報

店名Cafeしもん
住所熊本県合志市野々島5677-88
電話090-4340-9299
営業時間11:00~18:00(季節により変更あり)
定休日水曜日(他不定休あるかも?詳しくはお店インスタで)
インスタグラムhttps://www.instagram.com…
Facebookhttps://www.facebook.com…