【HIKE(ハイク)】ホステル&カフェ&バー!玉名高瀬大橋近くにオープン!駐車場やメニューは?(熊本県玉名市)

山鹿・玉名・荒尾
当ブログに記載のメニュー内容・価格・店舗情報は、ブログ管理人が訪問した当時のものです。メニュー内容・価格変更、営業時間・店休日変更、移転・閉店、駐車場の変更の場合もありますので、最新の情報はお店のサイトやお店のfacebook等でご確認下さいませ。
当ブログに記載のメニュー内容・価格・店舗情報は、ブログ管理人が訪問した当時のものです。メニュー内容・価格変更、営業時間・店休日変更、移転・閉店、駐車場の変更の場合もありますので、最新の情報はお店のサイトやお店のfacebook等でご確認下さいませ。
スポンサーリンク
スポンサーリンク

【HIKE(ハイク)】

2020年5月玉名市の高瀬大橋の近くにオープンした【HIKE(ハイク)】さんに行ってきました♪

色々ウワサは聞いてたんですよ(´艸`*)

『築41年のビルをリノベーションしたんだって🎶』

『元整形外科病院だったらしいよ。』

『カフェだけでなく、泊まれるんだって😏』等々・・・。

お邪魔する前から興味津々でした✨

なぜ玉名なのか?

ここがどういう場所なのか?etc・・・

お店のブログを拝見すると、とてもひと言では語れない熱い想いが書いてあります✨

気になるかたはお店ブログをご覧下さ~い(^_-)-☆

お店の場所

お店の場所はこちらです。

菊池川にかかる玉名高瀬大橋の近くです。

メッチャわかりすい場所です(^^)


大きい地図・ルート検索  ( powered by ゼンリン地図 いつもNAVI )

高瀬大橋を玉名市街に向かって渡ると、もう左手に見えてます(^_-)-☆

目の前は、菊池川河川敷公園駐車広場です。

駐車場

車は、この菊池川河川敷公園駐車広場に止めて大丈夫です。

お店のインスタグラムにも書いてありましたから(^^)v

かなり広々した駐車場で、8時~21時までは無料で止める事が出来ます。

ただ、大雨等で菊池川が増水した場合は使用できません💦

もしこの駐車場のゲートが閉まってた場合は、HIKEさんから歩いて5分程の《玉名商工会議所前》に無料で駐車場出来るみたいなので、そちらをご利用ください。(7/24 インスタグラム投稿より抜粋)

駐車場の階段を上がったらすぐです(^^)

外観は綺麗にリノベーションしてあって、ふつ~にホテルみたいですね✨

あ、でも、大きな看板が出てる訳じゃないので、ここが【HIKE(ハイク)】さんだと知らなかったら、お店とは思わないかも?💦

入口はこちらです。

入口の所に店名書いてあります(^^)

店内

店内広々~🎶

奥まで見渡せます。

リノベーションされる時、この1階部分の解体は、DIYのワークショップとして一般の方を募集して、クロス剥がし等の作業をされたそうです。

もちろん重要な部分は本職のかたの手によるものですが(^^)

店内のベンチなどもワークショップで製作されたそうですよ✨

出来る所は自分たちで楽しみながら、みんなで手作りしたお店なんですね💕

お店作りの件ちょっとハショリ過ぎてますが、ワークショップの様子もお店のホームページやブログに載ってます(^_-)-☆

外の方を向いたベンチ席が2ヶ所あります。

お店のビルの裏には、高瀬裏川が流れてます。

このベンチ席からは、高瀬裏川水際緑地を見る事が出来ます✨

高瀬裏川と言ったら、花しょうぶで有名な所ですよね✨

時季になると、たくさんの花しょうぶが咲き、お祭りもあって賑わいます。

(2020年はコロナウイルス感染拡大の影響を受けイベントはありませんでした)

私は3年前【シンドバット】さんにお邪魔した時に、この高瀬裏川沿いを散策しましたが、その時はまだちょっと早くて、1輪しか咲いてませんでした(^^;

熊本県玉名市【シンドバット】お肉屋さん直営☆ハンバーグ&ステーキ♪
【シンドバット】 今年のゴールデンウィークは、遠出する事も無く・・・。 夫とランチ行脚(^^;;...

奥の方にはキッズスペースもあります。

絵本が100冊ほど置いてあり、積み木などの玩具も置いてあります。

キッズルームの床には、アフリカのタンザニアやマダガスカルのカンガ(頭や腰に巻いたり、赤ちゃんをおぶったりと、多目的に使える布です)が敷いてあります。

女性用のトイレの中には簡易オムツ台も設置してありますので、小さいお子様連れのママたちもご安心下さい(^_-)-☆

入口入ったすぐの所には、小代焼の陶器がたくさん展示販売されてます。

これらの商品は、併設の【タシュロン】さんで購入可能です。

注文

こちらでは、先に注文・お支払いです。

このカウンターでオーダーします。

メニュー

カウンターの上に、メニュー表が置いてあります。

ランチとカフェメニュー、ドリンクのメニューです。

ランチは、《だご汁》のみ。

単品でもいただけますし、定食にもなります。

夏季限定で《南関そうめん定食》もあったみたいですが、現在はありませんでした。

スイーツも色々ありますね🎶

カフェタイムも楽しみ💕

お店のインスタグラム拝見してると、美味しそうなスイーツが色々登場してます✨

ぜひインスタグラムチェックしてみてくださいね(^_-)-☆

だご汁定食

最初オシャレな店内の雰囲気を見た時は、ハンバーグやパスタとかがあるのかな?と思いましたが、意外にも郷土料理のだご汁一本(≧▽≦)

でも、オープンされるまでのお店作りやコンセプトを拝見してると、《だご汁》メインなのがわかるような気がしてきました💕

以下、お店のインスタグラムからの引用です。

私たちがこれまで国内外問わず様々な地域に訪れた際に求めていた、その土地ならでの美味しいものが食べたい!という思いをHIKEで重ね、考え悩んだ末に行き着いたのが、昔から熊本の家庭で食べられている だご汁でした。だご汁は、家庭によって味噌味だったり醤油味だったり、具材も微妙に異なるのが面白いところ。

HIKEで提供するだご汁は、今の季節はさっぱりお召し上がりいただけるように醤油味です。玉名郡南関町の名産である南関揚げのジュワッと甘さの広がる稲荷寿司や、昔からおばあちゃんがよく作ってくれていた牛乳豆腐などの小鉢もこの土地ならでは。小鉢は季節によって異なります。

遠方から来られた方にもご紹介したい、熊本のお母さんの味。そして近隣の方にも、友人宅で食べるような味。

やや大きめ丼で だご汁単品のご用意もございます。ぜひご賞味ください。

お店インスタグラムより引用

だご汁定食には、メインのだご汁の他に、野菜サラダ、オクラとミョウガの酢味噌和え、ナスとピーマンの煮浸し、牛乳豆腐、南関あげの稲荷ずし、甘味は黒糖ゼリーのきな粉かけが付きます。

小鉢は季節によって色々かわるかと思います。

こんなにたくさん付いて税込1000円は、なかなかお得✨

だご汁は醤油ベース。

いりこやかつお節、干し椎茸、昆布等で出汁を取ってあるそうです。

だごは、わりと弾力がある感じでした(^^)

たくさんの野菜も入ってて、食べ応えもあります💕

あっさりした醤油味の汁がとても美味しかったです😋✨

南関あげのおいなりさん。

あげは老舗の塩山食品さんの南関あげを使用。

お米は荒尾市の【つゆくさ農園】さんの無農薬米を使ってあるそうです。

材料にもこだわり、油抜きやだしの漬け込みなど、しっかり手をかけて作ってあります。

ひと口サイズで、パクッといただけます(^^)

この白い物は、最初ふつ~のお豆腐かと思いました。

でも豆腐にしてはちょっと固めの食感(^^;

後で調べてみたら、これは《牛乳豆腐》と呼ばれるもので、このあたりの家庭では昔から家庭料理として出されてたそうです。

最近はあまり見かけないらしいです。

結構お腹いっぱいになりました(少食のわたし基準ですw)

デザートに、スイーツをいただこうかな?と思いましたが、今回はランチだけで(´艸`*)

次、機会あったらスイーツを食べてみたいですね🎶

予約

こちらはランチの席の予約は出来ません。

11時半から先着順でのご案内です。

ホステル

HIKE(ハイク)さんは、宿泊も出来ます。

今回ホステルの事もお聞きして帰ろうかなぁと思ってたのに、忘れてました(^^;

平日でしたが、お客さまも次々にいらっしゃってたもんで💦

わかる範囲でのご紹介を。

お部屋の様子等は、インスタグラムのハイライトに載ってます。

トイレやシャワールームは共有のようです。

自炊可能な共有キッチンを備えたホステルという形態になってます。

宿泊の予約

宿泊の予約は・・・

①ホームページよりWEB予約

②ウォークイン(店頭予約)

③メール予約

電話での予約は出来ないようです。

詳しくはお店のホームページをご覧下さい。


スポンサーリンク

今回もまた、あゆ姫さんとご一緒~💕

最近ホントご一緒率高いヾ(≧▽≦)ノ

ブログはこちらです🎶

【玉名】誰もが集い語る場所『HIKE(ハイク)』おしゃれ空間でだご汁ランチ♪ : ☆☆あゆ姫食い倒れ放浪記☆☆
2020年5月14日玉名市に複合施設としてOPENされた『HIKE(ハイク)』という宿泊もできるカフェがあるという噂を聞きつけ行ってきました♪以前は、病院だった場所をリノベーションされたのだとか。熊本市内方面から行くと玉名大橋を渡った河川敷沿い。駐車場は、菊池川河川敷に

HIKE(ハイク) のお店情報

店名 HIKE(ハイク)
住所 熊本県玉名市秋丸415-2
電話 0968-72-0819
営業時間 ランチ 11:30〜15:00(LO14:30)

バー 18:00~22:00(LO21:30)

定休日 水曜日
サイト https://hike-tamana.com/
インスタグラム https://www.instagram.com…
facebook https://www.facebook.com…
スポンサーリンク
当ブログに記載のメニュー内容・価格・店舗情報は、ブログ管理人が訪問した当時のものです。メニュー内容・価格変更、営業時間・店休日変更、移転・閉店、駐車場の変更の場合もありますので、最新の情報はお店のサイトやお店のfacebook等でご確認下さいませ。
山鹿・玉名・荒尾
サブブログ【窯モンの秘密基地】窯モンBASEへようこそ♪
facebook・instagramフォローお願いします♪
ランチしましょ♪vol.2
タイトルとURLをコピーしました