★窯モンの秘密基地ブログはこちらから★

【タビビトノバル】ランチタイム限定!ジャパイスカレーって?気になるメニューも紹介!(熊本市手取本町)

熊本市中心部
スポンサーリンク
当ブログに記載のメニュー内容・価格・店舗情報は、ブログ管理人が訪問した当時のものです。メニュー内容・価格変更、営業時間・店休日変更、移転・閉店、駐車場の変更の場合もありますので、最新の情報はお店のサイトやお店のfacebook等でご確認下さいませ。
当ブログに記載のメニュー内容・価格・店舗情報は、ブログ管理人が訪問した当時のものです。メニュー内容・価格変更、営業時間・店休日変更、移転・閉店、駐車場の変更の場合もありますので、最新の情報はお店のサイトやお店のfacebook等でご確認下さいませ。

【タビビトノバル】

手取本町の熊本市役所裏手にあります【タビビトノバル】さん。

夜営業のお店で、これまでに一度もお邪魔した事は無かったのですが(^^;

実は10月1日(木)から、ランチ営業をスタートされるとのこと🎉

しかもカレー屋さん?

インスタグラム拝見すると・・・『ジャパイスカレー✕タビビトノバル』って?

ちょうど試食会があると言う事でお誘いいただいたので、『アルコールは苦手だけど、カレーなら好きだぁ~💕』と、お邪魔してきました(´艸`*)

お店の場所

お店の場所はこちらです。

熊本市役所の裏手にあります。


大きい地図・ルート検索  ( powered by ゼンリン地図 いつもNAVI )

有明ビルの地下です。

近くまで来て、有明ビルはすぐにわかったのですが・・・。

手前の階段から地下へ降りようと思ったけど、お店が無い(^^;

なんと、奥の方にもう1ヶ所地下への階段がありました💡

しつこく書きますので間違わないでくださいね(≧▽≦)

手前の階段でなく、奥の階段🏃💨

営業時間中は、入口に看板出てますので、わかると思います(^_-)-☆

地下の入口にはオシャレな暖簾がかかってます💕

ジャンルはバーなのかな?と思ってたら、なんだか『お肉』推し💦

お店のfacebook拝見したら、メチャメチャお肉が載っとるし(^^;

お肉、美味しそう😋✨

あ、ここ肉料理のお店だったの?

お肉に関しての話題は、今回はおいといて・・(^^;

店内

店内、広っ!

入ったすぐの所にはカウンター席があります。

お洒落なカウンター席✨

和のテイスト💕

奥に行くと、すっごく広いフロアがありました(^^)

50~60人くらいは入れるくらい広そうでした。

ジャパイスカレー

冒頭で書きました『ジャパイスカレー✕タビビトノバル』

『ジャパイスカレーって何?(^^;』

そういうジャンルがあるのかと思いました(笑)

これは、タビビトノバルさんのカレーが、和テイストのスパイスカレーなので『ジャパニーズ』と『スパイスカレー』を合わせて作られたある種のブランド名ですね(^_-)-☆

特徴は・・・

スパイスカレーに和系の調味料・出汁・スパイスを使い、お浸し・ぬか漬けなどのおばんざいをトッピングし”和”により近づけた一皿です。

お店インスタグラムより引用

店内に入ると5皿10種類のジャパイスカレーが並べてありました(^^)

あいがけになってます。

・こがしニンニクと黒ゴマの唐揚げカレー

・おでん風和がらしと豆乳のカレー

・豚角煮の八丁味噌カレー

・刻み浅漬けと梅肉のキーマカレー

・ラム肉と山椒のキーマカレー

・出汁巻玉子とアゴ出汁のカレー

・カボスと豆乳のクリームカレー

・ガリキーマ

・阿蘇赤牛の時雨煮カレー

・天草産真鯛の豆乳カレー

それぞれあいがけになってましたが、お皿の上の方見ていただくとわかると思いますが、おばんざいも3~4種類付くんですね(^_-)-☆

下のメニューは、まだあくまで『案』ですが、こんな風にカレーがシングル・ダブル・トリプルで選べるみたいです。

それにトッピングもできるので、自分好みにカスタマイズ出来ますね💕

※メニュー案にある『A・B・C』の内容は、毎日替わるみたいなので、今回の試食会に出たA・B・Cではないですよ(^^)

尚、今回のカレーの内容やメニュー構成等は、あくまで試食会の時点ですので、実際ランチ営業がスタートした時変更になってる可能性もありますのでご了承ください(^_-)-☆

試食会

今回の試食会では、上記メニューの中から4種類をいただきました。

どれも食べた事ないカレー(笑)

カレーって名前付いてなかったら、ふつ~に和食のおかずだヾ(≧▽≦)ノ

紙の上にそれぞれ置いていただきました。

これ、わかりやすい💕さすがっ!

A:豚角煮の八丁味噌カレー

B:こがしニンニクと黒ゴマの唐揚げカレー

C:刻み浅漬けと梅肉のキーマカレー

D:おでん風和がらしと豆乳のカレー

こんな形で試食会が始まりました(^^)

今回、ご飯は小盛り150ℊ。

実際ランチ営業が開始したら、ご飯の量は選べるのかも?

おばんざいがたくさん付いてるので、もうね、このままおばんざいだけでもご飯食べれそう(´艸`*)

4種類を一度にかけてみました(≧▽≦)

最初スパイスカレーって聞いた時、たくさんのスパイスが使ってあって、香辛料とかも入ってて辛いのかな~って思ってました(^^;

他のお店でスパイスカレーを食べた時は、結構クセが強かったりして、中には苦手だったりした時もありました💦

こちらは、お店の特徴として『和系の調味料・出汁・スパイス』を使ってあるので、とても馴染みよく、わたし的にはクセもなく美味しくいただけました😋✨

・豚角煮はとてもやわらかく、スプーンで切れるくらい。

味噌が使ってあるからか、味に深みがある感じがしました🎶

・唐揚げも大きくゴロッとしてて、食べ応えもあります。

やっぱお肉にはこだわってるお店なのかなぁ💕

・梅肉のカレーはさほど梅の味は強く感じませんでしたが刻み浅漬けと合わさって、さっぱりした感じでしたね😋

・おでん風のカレーは面白いですね(^^)

これは今度から我が家でもおでんが残った時カレー入れてみようかな?と思いましたよ(笑)

今回は4種の味の試食でしたが、実際のメニュー(案)で選べるのはトリプル(3種)までとなってますので、お間違いなく(^^)

どのカレーも美味しくいただきましたが、わたし的には《こがしニンニクと黒ゴマの唐揚げカレー》が一番好きでしたね(^^)

これはベースが熊本ラーメンに近い?ような・・なんかそんな感じの事をおっしゃってたので(うろ覚えですみません💦)一番自分の口に合ったのかな?

全体的に、和ベースのクセの無いカレーなので、老若男女誰にでもウケる感じじゃないかな?(^_-)-☆

子供でも喜んで食べそう💕

私のようなアラカン世代の女性には、和のおばんざいがたくさんのってるのは嬉しいですね😋✨

色々ちょっとづつ食べれるのって、女性は好きですからねぇ~(´艸`*)

ご飯

こだわりはカレーだけではありませんでした(^^;

お米もこだわってありました✨

お米は菊池市七城の堀田さんのお米。

菊池市は日本有数の米どころ。

菊池のお米が美味しいのは知ってます(^^)v

私も菊池市出身ですし、もちろん我が家の米は菊池産です💕

その菊池でも七城の堀田農場さんといえば、国際大会でも過去に二度もグランプリを取られてます🎉

そんな素晴らしいお米で炊いたご飯なんですよ~😋✨

美味しいに決まってるやん💕

和にこだわるカレーだからこそ、やはりご飯もそれに合う最高のお米を使ってあるんですね(^_-)-☆

今回は麦や玄米をミックスしてあります。

和デュカ

『ご飯の上にかけて食べて下さい。』と、《和デュカ》と言う物を出していただきました。

デュカとは、スパイスやナッツ・塩をミックスしたふりかけのようなものなのですね。

その和風なやつだから《和デュカ》

これかけると、ご飯が更に美味しくなりますね😋✨

あ、この和デュカの呼び名も、たぶんタビビトノバルさんのオリジナルな呼び名(´艸`*)

今回、あゆ姫さんも一緒だったのですが、私たち以外はすっごくカレーに詳しい人たちばかり(≧▽≦)

試食に来たのに、私は気の利いた感想も言えず😂💦

私たちはストレートに『美味しい~😋✨』を何度も連発するだけでした(笑)

たいしてお役にも立てず、すみません m(_ _)m

デザート

デザートも出していただきました。

これはちょっと私にはクセのある味だった(笑)

甘くはなかったので(^^;

大人のデザート💕

でも、美味しかった😋✨

黒糖ラッシー

黒糖ラッシー。

カレーの時はよくラッシーを飲みますが、今回のカレーはそんなに辛くも無かったので、食後には少し甘めな黒糖の入ったラッシーがちょうどいい気がしました(^^)

予約

お昼の営業スタートは2020年10月1日(木)から。

もうしばらくお待ちください。

予約も可能ですよ(^_-)-☆

オープンしたら、私もまた食べに行きたいと思います。

上のメニュー案にもあった、トッピングが色々気になってるのです(笑)

煮玉子の燻製とか、ナッツの自家製スモークとか(´艸`*)

カレーにのせるとどんな風になるのかな?

あ、でもそれより気になるのは、夜のお肉料理かも?(笑)

スポンサーリンク

**************************

今回ご一緒したあゆ姫さんのブログはこちらです(^_-)-☆

私とはまた違った目線で😋✨

詳し~く書いてありますよ💕

【タビビトノバル】10月1日よりランチ開始‼一足先にカレーランチを食べてきた♪ : ☆☆あゆ姫食い倒れ放浪記☆☆
本日は、10月1日からスタートする街中ランチ情報を一足先にご紹介しちゃいます♪場所は熊本市役所…今は…中央区役所というのかな⁈市役所の駐車場の出口目の前にあるビル『有明ビル』の地下にあるお店のご紹介です。『タビビトノバル』というお店。旅行好きとしては…この名

タビビトノバル のお店情報

店名タビビトノバル
住所 熊本市中央区手取本町3-8
電話 096-342-5242
営業時間月~木曜日17:00~23:00(OS22:00)
金・土・祝日前17:00~24:00(OS23:00)
※10/1よりランチ営業開始12:00~15:00(予定)
定休日日曜日
インスタグラムhttps://www.instagram.com…
 facebook https://www.facebook.com…