★窯モンの秘密基地ブログはこちらから★

【AmeYa cafe(アメヤカフェ)】予約可能!人気の手作りキャンディーのお店にカフェ誕生!季節の果物を使ったスイーツ!(熊本県西原村)

西原村・益城町
スポンサーリンク
当ブログに記載のメニュー内容・価格・店舗情報は、ブログ管理人が訪問した当時のものです。メニュー内容・価格変更、営業時間・店休日変更、移転・閉店、駐車場の変更の場合もありますので、最新の情報はお店のサイトやお店のfacebook等でご確認下さいませ。
当ブログに記載のメニュー内容・価格・店舗情報は、ブログ管理人が訪問した当時のものです。メニュー内容・価格変更、営業時間・店休日変更、移転・閉店、駐車場の変更の場合もありますので、最新の情報はお店のサイトやお店のfacebook等でご確認下さいませ。

2023年4月移転オープン

2023年4月に風の里キャンプ場近くに移転オープンされました。

新店舗に伺った時のブログはこちらです。

【ameya cafe(アメヤカフェ)】風の里キャンプ場近くに移転オープン!広くなった店内でゆっくりカフェタイム!(熊本県西原村)
【ameya cafe(アメヤカフェ)】 2023年4月に移転オープンしました【ameya cafe...

【AmeYa cafe】

※以降は2020年8月に行った時のブログです。

知り合いのインスタグラマーさんの投稿に載ってて、ずっと気になってたこちらのお店✨

やっとお邪魔する事ができました(^^)v

阿蘇郡西原村にあります【AmeYa cafe】さんです。

こちらのお店は、以前から手作りキャンディーのお店【AmeYa】さんをオープンされてるのですが、2020年6月27日にカフェもオープンされました🎉

もうすでに人気のお店で、インスタグラム見ても、可愛いキャンディーやスイーツの写真が溢れてます💕

お店の場所

お店の場所はこちらです。

南阿蘇に向かう県道28号線沿いにあります。

コメリのすぐ先です。


大きい地図・ルート検索  ( powered by ゼンリン地図 いつもNAVI )

西原ニュータウンの入口の用水路の上の橋の所に看板が出てます。

ココを曲がるとすぐです(^_-)-☆

もう見えてます。

駐車場

こちらが6月27日にオープンした【AmeYa cafe】さんです。

【AmeYa】さんは、この向かい側にあります。

駐車場はお店の前にありますよ。

店内

外観はシンプルでしたが、店内はテーブル・椅子、インテリアも可愛いですね~🎶

お冷はセルフで。

お水を受ける器もリンゴ型🍎✨

奥には、小さいお子さまが遊べるスペースがありました🎶

店内は10席ちょっとくらいかな?

そんなに広くはありません(^^)

お知らせ

ここでお知らせです。

お店のインスタグラムに『お知らせ&お願い』が載っていたので、引用します。

生菓子パフェ販売は基本的には金曜日と土曜日のみです。その他平日の生菓子はプリンやブラウニーなど販売してます。
金曜日、土曜日のパフェのお取り置きはDMにて前日までとさせていただきます。DMは時間外でも対応しております。

営業していない日のお電話は作業に没頭しておりますのででれません🙏🍭
営業中でも作業中や接客中は出れない事がかなり多くなってます💦
申し訳ないのですが、人手不足で一人で製造、販売、接客対応しております。
小さな小さなお店ですのでできる範囲で今後も営業していきたいと思っております🙏💦
ご理解いただけると幸いです。
DMでの対応は極力頑張って対応していきます🙇‍♀️

※お取り置き以外のお問い合わせやバースデーケーキのご予約などもDMから大丈夫です!営業後に確認させていただきます。

また、cafe☕️のご予約は只今受付ておりません。来ていただいたお客様からのご案内となります。
土曜日は午後から待ち時間がある事もございます。今現在、平日は比較的スムーズにご案内できてます。

cafeの営業は基本的に水曜日〜土曜日となります。
※子供の用事や病気などで臨時休業もございます。その際はインスタにて随時お知らせしております。

AmeYa cafe インスタグラムより引用

お店は製造・販売・接客をお一人でされてるとの事💦

行かれる予定のある方は、ぜひ↑をご一読下さい(^_-)-☆

メニュー

これは私が伺った日のメニューです。

旬の季節のフルーツを使われますので、その時々で変わると思います。

エスプーマかき氷

私がいただいたのは、エスプーマかき氷の《mixベリー》

フワフワで美味し~い😍✨

あ、今年の#氷活は、 【ぺんぎんカフェ】さん【モリチク】さん【フラッペ✕フラッペ】さんに続き4軒目ですね(笑)

エスプーマって、スペイン語で「泡」という意味です(^^)

シャリシャリしたかき氷とは、全く違う食感で、ホント泡のようにフワフワ💕

最近よくフワフワのかき氷食べるけど、フワフワ系は口の中ですぐ溶けます(´艸`*)✨

ケーキ

友人は《本日のケーキ》をチョイス。

シャインマスカットのタルトでした💕

こちらも盛り付けも可愛く美味しそうでした😋✨

予約

10/10追記

予約に関しては、これまでは席の予約はできなかったのですが、10月から席の予約が可能になりました。

お店のインスタグラムに書いてありましたので引用します。

今月よりameya cafe☕️
お席のご予約受付致します。
これまではご予約は受け付けておりませんでしたがご要望が多くこのたび時間を決めてのご予約受付致します。

ご予約時間は
11時〜
12時〜
13時〜
14時〜
15時〜
となります。

お電話またはDMにて前日までに
お願いします。

お電話は日中出れない事多いです🙏💦
DMの方が助かります🙏💦

お店インスタグラムより引用

席の予約が出来るようになったのは嬉しいですね✨

待たずに食べれるようになる💕

ただし人気店なので予約も殺到するかと思いますが(≧▽≦)

AmeYaさん

こちらが、お向かいにある【AmeYa】さんです。

かき氷食べた後、寄ろうと思ったら・・・

閉まっとる~😭💦

さっきまでは開いてたのに💦

今回は、平日の夕方お邪魔したので、17時の閉店時間に間に合いませんでした😂

また、今度あらためてお邪魔します。

基本、営業日は水曜日~土曜日のようですが、臨時休業の日もあるようです。

【AmeYa cafe】さんの方はお休みでも、【AmeYa】さんの店舗の方のみ営業されてる場合もあります(^^)

詳しくは、お店のインスタグラムでご確認ください。

スポンサーリンク

AmeYa cafe のお店情報

店名AmeYa cafe
住所熊本県阿蘇郡西原村小森618-8

(西原ニュータウン)

営業時間11:00〜17:00
営業日インスタグラムをご覧下さい
サイトhttp://ameya-nishihara.com/
facebookhttps://www.facebook.com…
インスタグラムhttps://www.instagram.com…/
インスタグラム

(カフェ)

https://www.instagram.com…/