★窯モンの秘密基地ブログはこちらから★

【cafe望野山】たどり着けるかな?緑に囲まれた隠れ家カフェ!(熊本県菊池市)

菊池市
スポンサーリンク
当ブログに記載のメニュー内容・価格・店舗情報は、ブログ管理人が訪問した当時のものです。メニュー内容・価格変更、営業時間・店休日変更、移転・閉店、駐車場の変更の場合もありますので、最新の情報はお店のサイトやお店のfacebook等でご確認下さいませ。
当ブログに記載のメニュー内容・価格・店舗情報は、ブログ管理人が訪問した当時のものです。メニュー内容・価格変更、営業時間・店休日変更、移転・閉店、駐車場の変更の場合もありますので、最新の情報はお店のサイトやお店のfacebook等でご確認下さいませ。

【cafe望野山】

菊池市にあります【cafe望野山(ぼうやさん)】さんに行ってきました♪

私がこちらのお店を知ったのは1年前。

行こう行こうと思ってて、やっと決行です🤭✨

私は実家が菊池市。

で、最近は菊池市にある秘密基地【窯モンBASE】にも毎週行ってて、まぁ土地勘はある方なんですが、お店までの道のりは初めて通る道でした(^^;;

こんなところにこんな素敵なカフェが?😍✨

さて無事にたどり着けるでしょうか🤭

cafe望野山の場所

お店の場所はこちらです。

まぁ、地図見てもわかりませんね🤣💦

お店のまわりには家が1軒もありませんもん。

お店の地図もあったのですが・・・(ちょっとピンボケですみません)

これ見ても私もわからんかも?(≧▽≦)

お店に行くルートはいくつかあると思いますが、県道329号線を通るルートの方がいいです

県道201号線の方から入ったら、途中の道が離合が困難ですごく狭いです💦

県道で言ってもわかりにくいかもしれないけど、ざっくり言うと「旭志方面」から行くか「菊池渓谷温泉岩蔵」の方から行った方がいいです。

菊池市内の方から菊池女子高の前の道を通って行くと、最後お店に辿り着く1㎞が狭い道に入ってしまいます💦

今回私は合志市からお店に向かいました。

お店はナビで表示しますので、県道329号線を通ってお店に向かえば大丈夫です😊

途中に【蛍が池自然釣り堀センター】があります。

ここまでくればあとはお店まで車で2分(600m)くらいです。

釣り堀センターから350mくらいの所に左に曲がる道があります。

ちょっと見落としそうですが、左側に朽ちた建物みたいなのがあり、右側にお店の案内板が出てます。

これを見落とさなければ大丈夫(^_-)-☆

県道329号線から入って200mくらいの所にカーブミラーがあります。

ここを直進です。

ここにも案内板が出てます。

とにかく案内板を見落とさなければたどり着けます🎶

カーブミラーから少し行った所にお店の駐車場入り口があります。

私が伺った日はイベントがあってて大きな看板が出てましたが、普段はこの黄色い看板は出てません。

↓赤丸の案内板が出てます。

尚、Googlemapでお店の場所は表示しますが、ストリートビューで見てもこの辺りは2014年の情報から更新されてません(2023年9月時点)

ストリートビューの撮影車は、なかなか山間部には来てくれんのかなぁ🤣

県道201号線からのルート

こちらは先ほど『県道201号線の方から入ったら、途中の道が離合が困難ですごく狭いです💦』と言ったルート。

県道201号線から入る道にも案内板が出てます。

ただこっちから入って来ると、最後お店に着くまでの道がとても狭いです。

離合は厳しそうです💦

お店の駐車場は一方通行なので、駐車場の出口の方にたどり着きます。

ここからは入れませんので、ぐるっと駐車場入り口の方まで回って下さい。

どうしてもたどり着かなかったら、お店に電話して下さいね(^^;;

cafe望野山の駐車場

駐車場は一方通行です。

矢印が引いてあります。

ここからお店の建物は見えません💦

駐車場の横には池があります🎶

これは近くの岩木水源からの湧水を引いてあります✨

お店で出されるお冷も、岩木水源の湧水です💕

駐車場から見た風景✨

棚田が広がってます。

ポツンと一軒家的なのどかな景色~🎶

さて、駐車場からお店まではもう少し歩いて上って行きます。

ちょっと勾配のある坂道です。

まわりの緑を眺めながら歩くと森林浴にもなりますね💕

坂道を歩くのがつらい方は、上の駐車場まで車で上がって下さい。

雨の日も上の駐車場を使っていいみたいです。

駐車場からお店まで、そんなに距離はありません(^_-)-☆

2~30mくらいかな?50mくらいかな?

散歩気分で歩くので、そんな遠くないです🤭

こちらが上の駐車場ですが、あまり広くはないので、なるべくなら下の駐車場を利用した方がよさそうですね(^_-)-☆

以前は「山女魚と地鶏料理 望野山」のお店がありました。

屋号はそのままで【cafe望野山】として現在の店主さんご夫婦がお店を営業されてます。

cafe望野山の店内

玄関で靴を脱いで上がります。

立派な木を使ってある建物です。

温かみがありますね😊

よく見ると、テーブルは囲炉裏に足を付けた形になってます。

以前の地鶏料理店の時の囲炉裏ですね🎶

薪ストーブもあります。

冬場はこのあたりは冷え込むのかな?

お店の雰囲気にもすごく合ってます💕

お一人さま用のテーブル席もありましたよ🎶

外にテラスがありますが、この日はテラスでイベントがあってました。

その様子はまた後半で(^^)

cafe望野山のメニュー

↓のメニューは私がお邪魔した時のものですのでご了承下さい。

内容は替わります。

お店インスタグラムにお料理やデザートの様子載ってます。

ランチは予約制です。

予約してない場合はカフェタイム(デザート・ドリンク)のみの利用になります。

※9/28のデザートは、イベント出店の【こちょこちょマフィン】さんのマフィンのみで、通常のデザートの提供はありませんでした。

ミニランチ

この日はミニランチの提供でした。

栗赤飯とのっぺ汁、それにおかずが色々です🥰✨

のっぺ汁はサラッとしたすまし汁のタイプですね🎶

我が家では、うすくち醤油仕立てでとろみを付けて作ります。

たまには違うタイプののっぺ汁もイイですね💕

とても美味しかったです😋✨

使ってある食材は菊池産のもの💕

水田ごぼうにシイタケ、栗赤飯の栗も菊池産です🥰

野菜中心のお料理で、どれも美味しくいただきました💕

インスタのストーリーを拝見してたら『10月から秋の膳』との記載が✨

どんなのだろ~💕

気になる🤭✨

イベント

今回お邪魔した時はちょうどイベントがあってました。

ディディコ秋の服

9/28(木)~9/30(土)まで「ディディコ秋の服」のイベントが開催されてます。

熊本市で手作り服を手掛けるディディコさん。

天然素材の布を使って手作りされた洋服がたくさん並んでます🎶

ゆったりとしたデザインで、とても着やすそうです💕

こちょこちょマフィン

9/28~9/30の3日間は日替わりでスイーツの出店もあります。

私が伺った日(9/28)は、【こちょこちょマフィン】さんの出店でした🎶

【こちょこちょマフィン】さんのマフィンは、塩麹入り・卵バター不使用・無添加✨

「安心して子供に食べさせたい」という思いでなるべく体に優しい材料で作ってらっしゃいます。

実店舗を持たず委託販売やイベントで販売されてます。

この日は《抹茶×ホワイトチョコ》と《栗》のマフィンを買って帰ったのですが、痛恨のミス😭💦

マフィンの写真を撮る前に食べてしまった😱

ホントに優しい味で美味しかったです💕

出店情報はインスタグラムをご覧くださいね♪ ⇒ こちょこちょマフィンインスタ

29日は【お結び88】さん、30日は【のびべーぐる】さんの出店です。

詳しくはお店のインスタグラムをご覧ください。

読書の日

cafe望野山さんでは、10/3(火)11/8(水)12/4(月)に読書の日を開催されます。

ビブリオトーク(本の紹介ゲーム)もあります。

詳しくはお店のインスタグラムをご覧ください。

お邪魔した日はイベントもあってて、お客さまも次々といらっしゃってたので長居せずに帰りましたが、またいつかゆ~~くりとお邪魔してみたいです🎶

スポンサーリンク

cafe望野山 のお店情報

店名cafe望野山
住所熊本県菊池市四町分2457
電話090-9075-4513
営業日インスタグラムをご覧下さい
インスタグラムhttps://www.instagram.com…