★窯モンの秘密基地ブログはこちらから★

【栗と空】鞠智城隣接!山鹿和栗スイーツフェア開催中(2023)!(熊本県山鹿市)

山鹿・玉名・荒尾
スポンサーリンク
当ブログに記載のメニュー内容・価格・店舗情報は、ブログ管理人が訪問した当時のものです。メニュー内容・価格変更、営業時間・店休日変更、移転・閉店、駐車場の変更の場合もありますので、最新の情報はお店のサイトやお店のfacebook等でご確認下さいませ。
当ブログに記載のメニュー内容・価格・店舗情報は、ブログ管理人が訪問した当時のものです。メニュー内容・価格変更、営業時間・店休日変更、移転・閉店、駐車場の変更の場合もありますので、最新の情報はお店のサイトやお店のfacebook等でご確認下さいませ。

【栗と空】

今回はまた山鹿のお店のご紹介を(^^)

先日は山鹿市鹿本町の【こちびより】さんで美味しいランチをいただきました💕

【東風日和(こちびより)】スープ専門店の古民家カフェ!お料理も雰囲気も最高!(熊本県山鹿市)
【東風日和(こちびより)】 こちらのお店がオープンしたのは、いつなんだろう? マジで、これまで行かな...

こちびよりさんでもしっかりデザートまで食べたのですが、せっかく山鹿まで来たのでちょっと足を延ばしてみようと、この近所にお店がないかなぁと探してみました。

そしたら・・・

ありました!

【こちびより】さんから車で5分ほど🎶

近い!

山鹿市菊鹿町にあります【栗と空】さんに向かいました。

【栗と空】さんは2022年4月にオープンしたお店です。

栗と空の場所

お店の場所はこちらです。

こちびよりさんからは【鞠智城跡(きくちじょうせき)】方面に向かいます。

↓ここを右折して鞠智城跡の方に進みます。

しばらく行くとこの建物が見えてきます。

【歴史公園鞠智城】です。

歴史公園鞠智城の事はこちらのブログでもご紹介してます。

【歴史公園鞠智城(きくちじょう)】温故創生館で歴史を学ぶ!カフェも隣接!(熊本県山鹿市)
【歴史公園鞠智城(きくちじょう)】 山鹿市にあります【歴史公園鞠智城(きくちじょう)】に行ってきまし...

栗と空さんはこの公園の敷地内にあります。

とってもわかりやすい場所🎶

駐車場は公園の駐車場に止めて大丈夫です。

立派な建物ですねぇ✨

テラス席もありました。

西日本一の栗の生産地・山鹿!

山鹿市と言えば、もうみなさんご存知のように《西日本一の栗の生産地》です。

8月下旬から収穫が始まります。

栗は球磨地方の山江村なども有名ですが、生産量を見ると山鹿がダントツなんですね(≧▽≦)

栗と空さんでは、この山鹿の和栗を使ったスイーツを食べる事ができます💕

栗と空の店内

店内も広々ですね🎶

以前ここは物産館として使われてたらしく、建物もすごくしっかりした造りで天井を見上げると八角形になってます。

この八角形は、ここ鞠智城のシンボル《八角形鼓楼(はっかくけいころう)》を模してあるのかな?

素敵ですよね✨

こちらはテイクアウトも可能ですが店内でイートインもできます。

壁に沿ってテーブル席があります。

店内には、お土産品もたくさん販売してあります。

山鹿の和栗を使ったカステラやパイなどがあります。

こちらでは、鞠智城のイメージキャラクター《ころう君》と鞠智城のシンボル《八角形鼓楼》を焼き印で押した手焼きせんべいも販売されてます。

この手焼きせんべいは、【相良寺】参道沿いにある【泉水園】さんで特別に焼いていただいてるそうです。(※私は泉水園さんの「栗だんご」は何度も食べた事があります😋)

この手焼きせんべいは、ここでしか買えない限定品ですよ💕

テイクアウトもイートインも、カウンターでオーダーし料金先払いです。

栗と空のメニュー

外に出てたメニューですが、これは8月末に行った時のものですので、現在は少し変わってます。

かき氷は8/31で終了しました。

山鹿の和栗を使った美味しそうなスイーツが並んでます🥰✨

お冷はセルフです。

後片付けも各自お願いします😊

不動のモンブラン

私は《不動のモンブラン》をオーダー。

友人は《ミルクソフトクリーム》

今回は他でランチ(デザート付き)を食べた後お邪魔したので、お腹のキャパを考えてミニサイズをオーダーしてみました🤭

ミニでも充分な食べ応え💕

この形は山鹿市のシンボル《不動岩》をモチーフにしてあります。

たっぷりと栗を味わえました🥰

美味しかったぁ😍✨

ブラックモンブラン

店内ではブラックモンブランも販売されてました。

2021年10月に販売された時は、わずか3日間で約2万本を完売したと言うあの《山鹿和栗ブラックモンブラン》

今年2023年は2月から4万本を販売開始したらしい。(売り切れ次第終了)

前回食べ損なって、今回もまた買いに行けなかったぁと思ってたら、まだここに残ってた!(≧▽≦)

『あるしこ(有るだけ)』ですよ🎶

お早目に(^_-)-☆

山鹿和栗スイーツフェア

2023年9月1日から《山鹿和栗スイーツフェア》が始まりました🎉

この時季になると毎年あってますよね💕

今年はなんと34店舗の参加です✨

スタンプラリーも開催されてますので、参加店に行ってスタンプ3個集めて下さい(^_-)-☆

アンケートに記入して応募すると、抽選で30名の方に『山鹿和栗スイーツセット(2000円分相当)』が当たるそうですよ🎉

名前に「くり」が付く人!

名前に「くり」が付く人キャンペーンもあってます🎶

歴史公園鞠智城・温故創生館

栗と空さんは、歴史公園鞠智城の敷地内にあります。

資料館の温故創生館とは隣接してます。

今回、歴史公園鞠智城・温故創生館の事もブログに書きましたのでぜひご覧くださいませ(^_-)-☆

美味しいスイーツを食べた後は公園の散策はいかがですか?

【歴史公園鞠智城(きくちじょう)】温故創生館で歴史を学ぶ!カフェも隣接!(熊本県山鹿市)
【歴史公園鞠智城(きくちじょう)】 山鹿市にあります【歴史公園鞠智城(きくちじょう)】に行ってきまし...

 

スポンサーリンク

栗と空のお店情報

店名栗と空
住所熊本県山鹿市菊鹿町米原451-16
電話0968-48-2200
営業時間10:00~16:00(カフェコーナー15:45まで)
定休日月曜(祝日の場合は翌日)
サイトhttps://www.kuriandsora.com/
インスタグラムhttps://www.instagram.com/kuriandsora/?hl=ja
Facebookhttps://www.facebook.com/kuriandsora

歴史公園鞠智城・温故創生館の情報

店名歴史公園鞠智城・温故創生館
住所熊本県山鹿市菊鹿町米原443-1
電話0968-48-3178
創生館開館時間9:30~17:15(入館は16:45まで)
定休日月曜日(祝祭日の場合は翌日)
12月25日~1月4日
※園内の散策は年中可能
サイトhttps://kofunkan.pref.kumamoto.jp…
インスタグラムhttps://www.instagram.com…
Facebookhttps://www.facebook.com…