★窯モンの秘密基地ブログはこちらから★

【歴史公園鞠智城(きくちじょう)】温故創生館で歴史を学ぶ!カフェも隣接!(熊本県山鹿市)

山鹿・玉名・荒尾
スポンサーリンク
当ブログに記載のメニュー内容・価格・店舗情報は、ブログ管理人が訪問した当時のものです。メニュー内容・価格変更、営業時間・店休日変更、移転・閉店、駐車場の変更の場合もありますので、最新の情報はお店のサイトやお店のfacebook等でご確認下さいませ。
当ブログに記載のメニュー内容・価格・店舗情報は、ブログ管理人が訪問した当時のものです。メニュー内容・価格変更、営業時間・店休日変更、移転・閉店、駐車場の変更の場合もありますので、最新の情報はお店のサイトやお店のfacebook等でご確認下さいませ。

【歴史公園鞠智城(きくちじょう)】

山鹿市にあります【歴史公園鞠智城(きくちじょう)】に行ってきました。

実は今回初めてこの鞠智城に行った訳ですが、私の実家から車で約5分の距離にあったと言う事に驚きを隠せません(笑)

菊池に生まれて60年経ちますが、初めて知りました🤣💦

こんなに近くだったんだ😅

しかもここに行くまでに信号が一つしかないと言う・・・

なんてご近所さんなんだ!🤣

山鹿市なので遠いと思ってましたが、よく見れば山鹿市と菊池市はお隣でしたね。

鞠智城の場所

鞠智城の場所はこちらです。

山鹿市と言っても山鹿の中心地からは離れ、むしろ菊池市の菊池神社までも10分もかからない所にあります。

「鞠智」を“きくち”と読む訳ですから、菊池市となんらかの関係があるのでは?と思いますが、歴史は超~苦手な私です😅

こういうのは公式のサイトに丸投げで、こちらに詳しく書いてありますのでご覧ください。

鞠智城の歴史とは

歴史の他、歴史公園鞠智城・温故創生館の事はこちらの公式サイトに載ってますのでご覧ください。

駐車場は、無料の駐車場があります。

園内散策

城と言っても熊本城のように天守閣などは見当たりません。

鞠智城のシンボルの《八角形鼓楼(はっかくけいころう)》や鞠智城の食料倉庫《米倉(こめぐら)》、防人の住まい《兵舎(へいしゃ)》、戦いに備えた《板倉(いたくら)》等が残ってるようです。

とにかく園内は開放感あって広いです✨

ここではいろんなイベント等も開催されてるみたいですね ⇒ 企画展・イベント

おすすめの散策ルート

今回私が見学したのは、広場から見える範囲でしたが、公式サイトを見ると公園内のおすすめの散策ルートも載ってます。

ここ、東京ドームの約12倍の広さがあるんですって!(≧▽≦)

サイトには所要時間や距離も書いてありますので、行かれた方はぜひ散策してみて下さい🎶

https://kofunkan.pref.kumamoto.jp/kikuchijo/route/

歴史公園鞠智城のシンボル《鞠智城温故創生之碑(きくちじょうおんこそうせいのひ)》は、平成8年度に建てられたものです。

このモニュメントの説明書も建ってますので、ぜひご覧ください。

温故創生館

広場の横に【温故創生館】があります。

温故創生館は平成14年に作られました。

ここも詳しい事は公式サイトに丸投げで😅💦

https://kofunkan.pref.kumamoto.jp/kikuchijo/onko/

こちら入館料は無料です。

開館時間は9:30~17:15(入館は16:45まで)、月曜日が休館です(祝祭日の場合は翌日)。

※なお、公園内の散策は年中可能です。

入り口で靴を脱いでスリッパに履き替えて入ります。

今回はちょうどスタッフの方が入り口にいらっしゃいましたが、玄関左手が受付(何も受付する事はありませんが😅)になってますので、ひと言お声掛けしてお入り下さい。

入館したタイミングで、1階の《映像解説室》でちょうど「鞠智城の見どころや菊池川流域の文化財を紹介する映像」が上映されてましたので、このビデオを見ました(^^)

こういうのって、映像で観ると頭に入りますねw

あとは1階の展示室をぐるっと見て回りました。

ジオラマや菊池川流域の立体地図等もありました。

1階には、パネルや写真、出土遺物、復元模型などがたくさん展示してあります。

2階

階段を上がって2階に行ってみました。

鞠智城のイメージキャラクター《ころう君》のお出迎え🎶

2階は広いギャラリーになってます。

ここから園内を一望できます✨

自動販売機もありましたので、お茶でも飲んでちょっと休憩できますね🎶

兵馬俑の実寸大レプリカなども展示してあります。

おっ!熊本の人気ゆるキャラ二人💕

ころう君もゆるキャラグランプリ3位だったのね🎉

今回平日だったので、館内もゆっくり見学できました。

自分が知らなかったのに言うのも何ですが、ここは菊池神社や菊池公園からも車で10分くらいの場所です。

観光にいらっしゃった方は足を延ばしてみませんか(^_-)-☆

敷地内隣接のカフェ

温故創生館のお隣に【栗と空】と言うカフェがあります。

2022年4月にオープンしました。

カフェの事はまた別のブログに書いてますので、こちらをご覧くださいませ(^_-)-☆

【栗と空】鞠智城隣接!山鹿和栗スイーツフェア開催中(2023)!(熊本県山鹿市)
【栗と空】 今回はまた山鹿のお店のご紹介を(^^) 先日は山鹿市鹿本町の【こちびより】さんで美味しい...

 

スポンサーリンク

歴史公園鞠智城・温故創生館の情報

店名歴史公園鞠智城・温故創生館
住所熊本県山鹿市菊鹿町米原443-1
電話0968-48-3178
創生館開館時間9:30~17:15(入館は16:45まで)
定休日月曜日(祝祭日の場合は翌日)
12月25日~1月4日
※園内の散策は年中可能
サイトhttps://kofunkan.pref.kumamoto.jp…
インスタグラムhttps://www.instagram.com…
Facebookhttps://www.facebook.com…

栗と空のお店情報

店名栗と空
住所熊本県山鹿市菊鹿町米原451-16
電話0968-48-2200
営業時間10:00~16:00(カフェコーナー15:45まで)
定休日月曜(祝日の場合は翌日)
サイトhttps://www.kuriandsora.com/
インスタグラムhttps://www.instagram.com/kuriandsora/?hl=ja
Facebookhttps://www.facebook.com/kuriandsora