【ココペリ】大人気の古民家カフェ!ランチ&雑貨!予約もできます(熊本市松尾町)

【cafe+antiques KOKOPELLI】

以前から、気になってたお店に、やっと行ってきました(≧▽≦)

熊本市西区松尾町にあります【cafe+antiques KOKOPELLI(ココペリ)】さんです。

こちらのお店は、ず~っと前、坪井にありました。

その時、お邪魔した事があります。

↓の記事は、ブログより前のホームページ【ランチしましょ♪】で書いてた時代(笑)

お店は、2013年2月22日、今の場所に移転オープンされました。

その時から、行こう行こうと思ってて、6年越しでやっと行けたって訳です(笑)

誘ってくれたAちゃんに感謝💕


スポンサーリンク

お店の場所

お店は、西区松尾町にあります。

地図見ても、このあたり土地勘ないし、とんとわかりません(^^;

我が家のある合志市方面から行くとなると、金峰山を越えなきゃいけないみたいですね。

でもちゃんとナビで表示しました(^^)v


大きい地図・ルート検索  ( powered by ゼンリン地図 いつもNAVI )

アクセス

ナビで表示したので、道は間違わなかったのですが・・・。

途中、間違ってないか?と不安になりそうな場所も(^^;

なので、詳しく書いてみますね。

上熊本方面から行った場合、本妙寺横を通って金峰山を登ります。

峠の茶屋を過ぎ、そのまま河内・玉名方面へと下っていきます。

↓のこの場所さえ間違わなければ大丈夫です(^_-)-☆

《岩戸の里公園》の方に曲がります。

あとは、どんどん山を上って行きます。

景色もいいですねぇ🎶

道は結構クネクネしてますが、とにかく道なりです。

5分もしないうちに、右手に《岩戸の里公園》の駐車場が見えてきます。

ここには、白い宮本武蔵の座像があります。

この座像は、平成15年NHK大河ドラマ『武蔵MUSASHI』の放映記念として建立されたものだそうです。
『勝ち運を呼ぶ武蔵』として建立されたとのことです。

ちなみにこちら、【勝ち運祈願】【合格祈願】【ぼけ封じ祈願】

せっかくここまで来たので、手を合わせておきましょう(^^)

で、その駐車場の左手に、下に降りて行く道があります。

《岩戸観音・雲巌禅寺》の方へ向かいます。

宮本武蔵の座像を右手に見て降りて行きます。

《ココペリ》さんの看板も、《CAFE》の看板も出てます。

路面がちょっと赤いんですね(^^;

これは遊歩道じゃないのかな?とか不安になりますが、この道を車で下って大丈夫です。

うっそうと木々が茂る中、しばらく進むと突き当りますので、そこを右に曲がります。

写真見た目より、結構カクッと曲がります(^^;

ここには、↓のココペリさんの看板出てますので、こちらの方向に進んで下さい(^_-)-☆

右手に《雲巌禅寺》を見て、さらに進みます。

すると、坂を下りきった左手に、駐車場が見えてきました。

ココペリさんの駐車場です。

右側には、仁王さんの像が2体立ってます。

駐車場

これは、仁王さん側から駐車場を見た所ですが、ご覧のように、坂を下ってきてから、そのまま左折では入れにくいです(^^;

頭から入ってしまうと、止めにくので、一旦前まで進んでバックで駐車するのがいいかと思います。

駐車場が混んでる場合は、大きな車はちょっと止めづらいかもしれませんね(^^;

ここには5台止めれます。

注意書きがありました。

『満車の時は、岩戸の里公園へ』

さっきの、宮本武蔵の座像があった所です。

歩くと・・・Googleマップ計測で約400ⅿです。

ちょっと距離がありますが、緑の木々の中を歩きますので、森林浴と思って歩いてみて下さい(^^;

お店は駐車場から見えてます。

歩いてすぐです。

お店外観

建物は、築130年以上経ってる古民家です。

はぁ~すごいなぁ✨

昔の建物って、130年経ってもしっかり建ってる(^^)

縁側のある、田舎のおばあちゃんちって感じですね🎶

玄関はこちらです。

店内

玄関を入ると、靴箱があります。

レトロ感満載😍✨

靴を脱いで上がります。

入って手前の方はテーブル席です。

結構たくさん座れそうです。

奥に行くと、お座敷席。

小さいお子様連れのかたは、お座敷の方がいいかもしれませんね(^^)

お座敷からは、縁側の向こうに外の景色が見えます。

外にもテーブル席があります。

今の季節は外も気持ちヨサゲです✨

店内には、所狭しと、雑貨等がたくさん🎶

こういう雑貨って、見てるだけでも楽しい(´艸`*)

この日も、小さいお子さま連れのお客さまが多かったです(^^)v

お子さま用の椅子も置いてありました。

可愛い😍✨

予約

こちらは、ホント人気のお店なので、予約をして行った方がいいかもしれません。

ただし、予約に関しては、ホームページを拝見すると、『午前11:00から正午までの間のみ、お席のご予約を承っております。』となってます。

それ以降の時間は、先着順のようですね。

混む場合は、ウェイティングリストを用意してありますので、『近隣の散歩などを楽しまれている間にお席が空きましたらこちらからご連絡いたします。』と言うことです(^^)

今回私たちは、予約をしてから伺いましたが、座敷席は他の席も “ 予約席 ” となってました。

平日の訪問でしたが、お客さまは多かったですね🎶


スポンサーリンク

メニュー

メニューはこちらです。

3種あります。

3種それぞれ、単品・Aセット・Bセットがあります。

Bセットのケーキは、ショーケースから選ぶ事が出来ます。

350円・400円のケーキがOKです。

450円のケーキは、プラス100円で選ぶ事が出来ます。

お料理

今回は、3人とも迷わずBセット✨

どのプレートにするか決める前に、『Bセット!!💕』(笑)

ショーケース見たら、絶対ケーキ食べたくなったもんヾ(≧▽≦)ノ

まずはサラダです。

シャキシャキした新鮮野菜のサラダ、大きめなお皿にたっぷり😍✨

私が選んだのは、【タパスプレート】

えぇ~~っ!!(@@)✨

なんか意外なビジュアルで出てきた~~(≧▽≦)

素敵~~😍✨

アヒージョ?✨

エビやイカ、きのこ類やブロッコリーが、ニンニクの効いたたっぷりのオリーブオイルで煮込まれています💕

鍋の中でグツグツグツグツ、アツアツで出てきました😍✨

美味し~~い🎉

ナンが付くのですが、このナンがモッチモチで、メッチャ美味しい😍✨

一人2枚付くのですが、時間差で出てくるので、焼き立てアツアツです💕

オリーブオイルをたっぷりつけて・・・🎉🎉

こちらは友人オーダーの【小松菜とベーコンのクリームリゾット】

一口いただきましたが、生クリームとチーズが濃厚で美味しい💕

玄米なので、お米の粒を感じる食感✨

Bセットにしたので、ケーキはショーケースの中から選びました。

木の実のタルト💕

ドリンクは、ヘーゼルナッツコーヒーにしました(^_-)-☆

友人は、イチゴのチーズケーキ。

ケーキももちろん手作り✨

もぉ~美味し過ぎる💕

Bセットにして正解(´艸`*)

あ、でも、きっとAセットのプチケーキも美味しいに違いない🎶

あ、でもやっぱせっかくならBセット(笑)

お料理も美味しくて、雰囲気も良くてゆっくりのんびりと出来て、居心地も満点😍✨

お店のかたも、とても気持ち良く接していただきました💕

人気のあるのがわかります。

山道を上ってる時は、『この先にお店なんてあるのかな?💦』って思いましたが、ウワサ通りにとても素敵なお店でした(^_-)-☆


スポンサーリンク

ココペリ のお店情報

店名 ココペリ
住所 熊本市西区松尾町平山592
電話 096-245-8187
営業時間 11:00〜17:00
 店休日 不定休
サイト http://www.cafe-kokopelli.com/
facebook https://www.facebook.com…
インスタグラム https://www.instagram.com…
当ブログに記載のメニュー内容・価格・店舗情報は、ブログ管理人が訪問した当時のものです。メニュー内容・価格変更、営業時間・店休日変更、移転・閉店の場合もありますので、最新の情報はお店のサイトやお店のfacebook等でご確認下さいませ。
★お探しのお店はどこですか?(^_-)-☆
《ランチしましょ♪》全記事一覧はこちらです。市町村ごとに載ってますので、お店探しにご利用くださいませ。↓↓↓
最新記事・市町村地区別の過去記事は、こちらからご覧下さい。 市町村地区別記事は...
スポンサーリンク
ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、【ランチしましょ♪】の記事更新のお知らせをメールで受信できます。

57人の購読者に加わりましょう

シェアする

フォローする