★窯モンの秘密基地ブログはこちらから★

【バターコーヒー】ファミマ・専門店・手作り!飲み比べてみました!値段は?

未分類
スポンサーリンク
当ブログに記載のメニュー内容・価格・店舗情報は、ブログ管理人が訪問した当時のものです。メニュー内容・価格変更、営業時間・店休日変更、移転・閉店、駐車場の変更の場合もありますので、最新の情報はお店のサイトやお店のfacebook等でご確認下さいませ。
当ブログに記載のメニュー内容・価格・店舗情報は、ブログ管理人が訪問した当時のものです。メニュー内容・価格変更、営業時間・店休日変更、移転・閉店、駐車場の変更の場合もありますので、最新の情報はお店のサイトやお店のfacebook等でご確認下さいませ。

【バターコーヒー】

最近、興味のある飲み物・・・

それは、【バターコーヒー】です。

私が初めてバターコーヒーを知ったのは、先日熊本市中央区にオープンした【低糖質料理専門店 ロカボックス】さんにお邪魔してから(^^)

【ロカボックス】低糖質料理専門店オープン!サラダボウルとステーキ!(熊本市下通)
【locabox(ロカボックス)】 閉店しました。 2019年3月15日!熊本に新しいお店が誕生しま...

ダイエットしてるのに、コーヒーにバターを入れるなんて、『ありえ~ん!(@@)』と思ったのですが、ここで飲んだバターコーヒーが美味しかったので、それからバターコーヒーについて色々調べてみました。

ネットで検索すると、バターコーヒー情報は山ほど出てきます💦

こうなってくると、どれを信じていいかはわかりませんが、とりあえず糖質制限をしてる人は、結構バターコーヒーを飲んでる人が多い(^^;

ならば、私も飲んでみよう✨

私は、低糖質料理専門店で初めて飲んだ訳ですが、どうやらこのバターコーヒーは、コンビニでも手に入るし、自分で作る事もできるみたい(^^)

さっそく調べてみたら、ファミリーマートにありました。

ファミリーマート

ファミリーマートの《BUTTER COFFEE》

税込198円です。

このゴールドと黒のパッケージ・・・。

私は、人づてに『ライ●ップが出してるらしいよ。』と聞いていたのですが、どこにも《ライ●ップ》の文字は書いてありません(^^;

たしかに、この金×黒は、それをイメージしますよね💦

ファミリーマートで手に入りますが、販売者はドトールコーヒーとなってます。

ファミリーマートに買いに行った時に、他の商品棚を見ると・・・

《ファイブダイエット》ファミマでライザップ コラボ商品続々登場!

って。

なるほど、ファミマとライザップのコラボ商品が色々出てるわけですね(^^)

でもその中には、バターコーヒーはありません。

パッケージだけみると勘違いしそうですが💦

ホームページにはコラボ商品が詳しく載ってます。

これはまた新しく出たものかな?

ダイエットサポートバー。

チョコレート味・ホワイトチョコ味・ストロベリー味の3種ありましたので、1本買ってみました🎶

明日のおやつにでも食べてみよう(^^)

低糖質料理専門店 ロカボックス

これは、低糖質料理専門店 ロカボックスさんのバターコーヒーです。

浅煎りでポリフェノールが多いウオッシュド加工のコーヒー豆を使ったドリップコーヒーに、牧草だけを食べて育った牛の乳から作ったバター《グラスフェッドバター》、それと燃焼しやすく体脂肪になりにくい中鎖脂肪酸100%のオイル《MCTオイル》を使ったバターコーヒーです。

ブレンダーでしっかりミックスしてあるので、クリーミーです✨

カフェラテみたいな味で美味しいです😍✨

これ飲んでから、バターコーヒーが好きになった💕

東京で大人気のバターコーヒー専門店とのコラボ《最強のバターコーヒー》です(^_-)-☆

480円(税別)で飲む事が出来ます。

やっぱお店の本格的なバターコーヒーは、格別😍✨

手作り

私は、毎朝バターコーヒーを飲んでます。

自宅で手作りです。

《グラスフェッドバター》や《MCTオイル》は、近所のスーパでは手に入りません💦

ネットで購入しました。

★ニュージーランド産のグラスフェッドバター1kg冷凍、Amazonで2945円でした。

バターコーヒーに入れるバターは、1回10gでいいみたいなので、まず100gずつにカットして、それをさらに10gずつにカットしてラップで包み冷凍。

1個ずつ使うようにしてます。

1杯に付き、グラスフェッドバター 29円

★仙台勝山館MCTオイル360g ココナッツベース・中鎖脂肪酸100%、こちらもAmazonで購入2160円。

1杯につき、結構目分量なんだけど、小さじに1杯強ってとこかな?

10g使うとして、1杯に付き、MCTオイル 60円

★コーヒー豆は、スタバの一番安いハウスブレンド使ってます。

250gで1134円なので、コーヒーは1杯換算で45円くらいでしょうか。

29円+60円+45円=134円。

コーヒーは、バターコーヒーに適してるコーヒー豆があるのかもしれませんが、今回は普段飲んでるコーヒーで作ったとして計算してみました。

ドリップで淹れたコーヒーに、グラスフェッドバターとMCTオイルを入れ、ダイソーで150円で買ったブレンダーで混ぜて飲んでます。

ファミマのバターコーヒーをホットで飲む

そうそう、ファミリーマートのバターコーヒーは、チルドのコーナーで冷たくして販売してあります。

でも、コーヒーにバターやオイルが入ってるので、冷たいと分離するのでは?と思ったのですが、『原料由来の成分が沈殿または浮遊する事がありますが、品質には問題ありません。開封前によく振ってからお飲みください』と書いてあります。

よく振って飲みましょう(^^)

ホットで飲む場合は、ファミマのホームページに『現状の加工技術では加温して長期的に保存できる商品はまだ開発できていないため、チルド商品を発売しております。この商品はホットでもおいしくお召し上がりいただけます。温める場合は必ず容器を移し替えたうえで、電子レンジ等で加温してください。』と書いてありました。

よく振った後、レンジで1分半温めて飲みました。

見た目は、専門店のバターコーヒーや自分で作ったやつと同じです(^^)

クリーミーで美味しいです✨

まとめ・値段の比較

ファミリーマート 198円

低糖質専門店 518円

自宅で手作り 134円

ま、予想通りですが、自分で作った方が一番安く出来ますね(^^)

手作りは、使う豆の値段やインスタントだったりと、コーヒーによって価格は違ってきます。

ただ、いちいち作るのが面倒・・・って人は、コンビニで買っても、そんなに違いはなさそうですね。

味は・・・

個人差がありますので、何とも言えません(笑)

使うコーヒー豆によっても違うだろうし。

ただ、私はどのバターコーヒーも好きです😍✨

ここ2週間ほど毎日飲んでますが、美味しいのでもうしばらく続けて飲んでみます(^_-)-☆

スポンサーリンク