菊鹿ワイナリーのレストラン【ファーム】でランチ!ワインの試飲もできます!(熊本県山鹿市菊鹿町)

【菊鹿ワイナリー】

去年(2018年)11月に、山鹿市菊鹿町にオープンした【菊鹿ワイナリー】さん。

オープン当初から興味あって、一度はお邪魔してみたいと思ってました(^^)

が、なんせ私はワインが飲めません💦

って事で、今回ワイン好きな友人を伴ってお邪魔してきました🎶


スポンサーリンク

お店の場所とアクセス

まず場所ですが、下の地図では、ざっくりと場所を表示してます。

山鹿市の相良観音の近くになります。

Googleのマップでも正しく表示しますので、ナビで行っても大丈夫だと思います(^^)


大きい地図・ルート検索  ( powered by ゼンリン地図 いつもNAVI )

とりあえず325号線の来民交差点から、相良寺方面に入ります。

しばらく行くと、左ななめに行く道があります。

ここに、【菊鹿ワイナリー】の案内表示が出てますが、1/22現在では、この後はワイナリーの案内板はありません。

でも、ここを曲がったら、しばらくはずっと道なりなので、大丈夫でしょう(^^)v

とにかく道なりに7㎞くらい進むと、この曲がり角があります。

左に行ったら【相良観音】

ここを曲がれば、あと少しです。

※追記

後日ここを通ったら、↓の赤丸の所に、【菊鹿ワイナリー】の看板が立ってました(^^)v

これならわかりやすいですね🎶

しばらく行くと左手に【菊鹿ワイナリー】の看板が見えてきます。

駐車場

駐車場も相当広いですね。

大型バス等も止められるくらい、広々した駐車場ですが、週末はかなり混むみたいですね(^^;

私がお邪魔したのは平日だったので、建物に近い駐車場に止める事ができました。


スポンサーリンク

レストラン【Farm(ファーム)】

今回、菊鹿ワイナリーさんの全貌をご紹介しようかと思ったのですが、ちょっとやそっとじゃ紹介しきれません(^^;

詳しい店舗紹介やワインの事は、菊鹿ワイナリーさんのホームページやfacebook、インスタグラムに山ほど情報が載ってますので、そちらをご覧下さい。

最後の店舗情報からリンク貼ってます。

今回は、私がお邪魔したレストラン【Farm(ファーム)】さんの事をピンポイントで紹介します。

レストランの建物は、↓の位置図の場所になります。

簡単に説明しますと、大きくわけて二つのエリアがあり、ピザ・パン・カフェ・おみやげ・ジェラート等が販売されてる《AIRA RIDGE》エリアと、レストランやワインショップ・醸造所のある《WINERY PLACE》エリアです。

こちらが、レストランのある建物。

店内

入り口を入ると、まずはワインショップです。

たくさんのワインが並んでます。

ワインショップの奥が、レストランになります。

菊鹿ワイナリーさんのホームページを拝見すると、ランチタイムの時間が11:00~17:00となってます(1/22現在)

実際は、ランチの最終入店は14:00までです。

15:00にはランチメニューは終了します。

その後はカフェメニューになりますが、席の利用は17:00までOKですよ。

真ん中にサラダビュッフェのコーナーがあります。

それを囲むようにテーブル席があります。

50席弱くらいだったかなぁ?

メニュー

メニューはこちら。

メインを一つ選んで、あとはビュッフェ形式です。

ワインは、ボトルとグラスがありますが、グラスで飲めるワインはそんなに多くはありません。

菊鹿といえば、やぱり《菊鹿シャルドネ》← ワインは飲まない私でも、これは有名なので知ってます(笑)

お食事と一緒に、菊鹿シャルドネがグラスで飲めればいいのですが・・・。

ボトルのワインも、在庫によって提供が替わります。

私が伺った時点(1/22)のメニューでは、このようになってましたが、変更になる場合もあります。

ワインの試飲

実は、ワインショップでは、有料でワインの試飲をする事が出来ます。

3品種(甘口・辛口)で100円。

山鹿マスカットベリーA、菊鹿シャルドネが300円。

菊鹿シャルドネ樽熟成が400円です。

これも1/22時点ですので、品種は変更になる場合もあります。

この試飲は、レストラン内でなく、ワインショップのこのバーカウンターでのオーダーになります。

バーカウンターは、店内入ってすぐの右手にあります。

通常は、こちらのカウンターで試飲するのですが、ここで購入してレストランに持ち込んで飲む事は可能です。

※私たちが伺った時はレストランへの持ち込み可能でしたが、現在はレストランへの持ち込みは出来ません。試飲はバーカウンターでのみお願いします。

ワイン大好きな友人は、試飲をダブルで(≧▽≦)

菊鹿シャルドネ樽熟成。これで2杯分800円です(通常の試飲1杯分は、この半分の量です)。

メインのお料理

《肥後うまかハーブ鶏のコンフィ》

《あそび豚グリル・白ワインソース》

メインのお肉は、どちらもスゴク美味しかったです😍✨

ビュッフェ

お値段的には、税抜きでどちらも1800円なので、少々お高めかな?(^^;

でも、これにはビュッフェが付いてますので、ビュッフェをがっつりいただいちゃいましょうヾ(≧▽≦)ノ

一度に並ぶお料理は、そんなに種類は多くありませんが、お皿が空けばまた違ったお料理も並びますので、次何が並ぶか楽しみです🎶

野菜サラダはたっぷりありますね🎶

地元のお野菜です✨

カレーやスープもありました。

ウーロン茶やジュースの他に、コーヒーもあります。

なんだかんだで、ビュッフェ結構食べましたヾ(≧▽≦)ノ

お腹いっぱい💕

まぁ、この日は平日なのでゆっくり食べれましたが、週末はお客さまも多く、混雑するので、どのくらいの種類や量が並ぶかはわかりませんが(^^;

先ほどランチタイムの入店は14:00までと書きました。

15:00頃になるとビュッフェのお料理も無くなるかと思いますが、その後はカフェタイムになります。

カフェタイムも今のところ(1/22現在)は、ドリンクのみですが今後はメニューが増える事もあるかもしれないとの事でした。


スポンサーリンク

STUDIO

STUDIOと書いてありましたが、ここがピザ・パン屋さんです。

ガラス張りになってるので中は見えるのですが、最初は何屋さんかわからず入るのを躊躇してしまった(笑)

入り口に《ホットワイン始めました》って。

こちらでも、ワインが飲めます。

ピザはカウンターでオーダー。

パンは横に並んでます。

テイクアウトもOKですし、奥にテーブルもありました。

ワインの醸造所

こちらには、ワインの醸造所があります。

せっかくなら覗いてみたい所ですが・・・

現在は、個人の見学は受け付けてらっしゃいません。

団体さまや企業さまは、予約で見学もできるらしいですが、詳しい事は熊本ワインファーム(株)さんにお問い合わせください。

去年11月のオープンから2ヶ月経って、レストラン等も少しは落ち着いたみたいですが、やはり週末はお客さまも多いようです。

週末のレストラン利用は予約をおすすめします。

予約できる時間帯(オープン後1時間くらい?)も決まってて、それ以降は先着順となるようです。

まだまだ、オープンして間もない施設ですので、いろんな所が(店内やお料理の内容やワインの販売、施設見学等も含め)少しづつ変わっていくかと思います。

レストランの外に見えるブドウ園も、まだまだ苗木。

これから年月をかけ、大きく育っていく事でしょう。

今後どのようになっていくのか、ワクワク楽しみな菊鹿ワイナリーさんです(^^)v

今回記載した内容は、私がお邪魔した2019年1月22日時点の情報になりますので、ご了承下さい。

詳しい事は、各施設にお問い合わせ下さい。


スポンサーリンク

菊鹿ワイナリーのお店情報

店名 菊鹿ワイナリー
住所 熊本県山鹿市菊鹿町相良526
電話 AIRA RIDGE:0968-41-8166

ワインショップ : 0968-41-8585

カフェレストラン : 0968-41-8650

営業時間  10:00~17:00

ランチは11:00~

 定休日 第1・第3火曜日
サイト https://www.kikuka-winery.jp/
facebook https://www.facebook.com…
インスタグラム https://www.instagram.com…
当ブログに記載のメニュー内容・価格・店舗情報は、ブログ管理人が訪問した当時のものです。メニュー内容・価格変更、営業時間・店休日変更、移転・閉店の場合もありますので、最新の情報はお店のサイトやお店のfacebook等でご確認下さいませ。
★お探しのお店はどこですか?(^_-)-☆
《ランチしましょ♪》全記事一覧はこちらです。市町村ごとに載ってますので、お店探しにご利用くださいませ。↓↓↓
最新記事・市町村地区別の過去記事は、こちらからご覧下さい。 市町村地区別記事は...
スポンサーリンク
ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、【ランチしましょ♪】の記事更新のお知らせをメールで受信できます。

57人の購読者に加わりましょう

シェアする

フォローする