★窯モンの秘密基地ブログはこちらから★

【 山茶花(さざんか)】(熊本県菊池市)古民家で味わう旬の手作り料理!5/1オープン!

菊池市
スポンサーリンク
当ブログに記載のメニュー内容・価格・店舗情報は、ブログ管理人が訪問した当時のものです。メニュー内容・価格変更、営業時間・店休日変更、移転・閉店、駐車場の変更の場合もありますので、最新の情報はお店のサイトやお店のfacebook等でご確認下さいませ。
当ブログに記載のメニュー内容・価格・店舗情報は、ブログ管理人が訪問した当時のものです。メニュー内容・価格変更、営業時間・店休日変更、移転・閉店、駐車場の変更の場合もありますので、最新の情報はお店のサイトやお店のfacebook等でご確認下さいませ。

【古民家dining 山茶花(さざんか)】

『菊池市に素敵なお店が出来てるよ~✨』と聞いて、行ってきました(^^)

お店は、2018年5月1日にオープンした【古民家dining 山茶花(さざんか)】さんです。

お店の場所

お店の場所はこちらです。

国道387号線からは、ちょっと入った所にあります。

ナビで行けば、大丈夫かと思いますが(^^)


大きい地図・ルート検索  ( powered by ゼンリン地図 いつもNAVI )

お店の入り口の所に、大きな看板が出てます。

結構目立つので、すぐにわかると思います。

駐車場

駐車場はお店の前にあります。

この日は、一応予約をしてお邪魔しましたが、入り口の所にこの看板(^^;

別に、完全予約制のお店ではないけど、平日でも満席になるみたいですので、予約して行った方がいいでしょうね(^^)v

お店の入り口は、右手の低い引き戸をくぐります。

頭をぶつけないように(笑)

店内

元々ここは、NPO法人21世紀環境研究会ギャラリーとして使われてたそうです。

4人掛けのテーブル席が、5つだったかな?

ゆったりとしたスペースになってます🎶

部屋の真ん中には、囲炉裏。

冬には火が入るのかな?

こちらのお店は、息子さんとお母さまで営まれてるお店です。

何度も『お待たせして、すみません💦』と言われてましたが、いえいえ全~然(^^)

この雰囲気のとこですし、観葉植物眺めたり、お庭を眺めたり🎶

靴を脱いで寛いでますし、おしゃべりでもしながら、ゆっくり待ちます(^_-)-☆

こういう雰囲気のとこは、バタバタと来るんでなく時間を持ってゆっくり伺いたいですね✨

メニュー

メニューはこちらです。

山茶花御膳 1種のみ。

メイン料理は、肉料理、魚料理、黒毛和牛ステーキの中から選べます。

メイン料理は、毎月替わるそうですよ(^^)

まず出てきたのは、食前酢。

うっすらと、ブルーベリーの風味だったかな?

食前に酢を飲むと、血糖値の上昇を抑えるとか?(^^)

さっぱりと美味しくいただきました🎶

前菜です。

サラダの中に、冷しゃぶが入ってました✨

他にも、たくさんの野菜が入ってて、全部説明してくださいましたが、覚えきれず(笑)

涼しげな器に盛られた彩りのいい野菜に、一品目から『このお店、やっぱいいかも~💕』と直感(´艸`*)

おぉ~~😍✨

旬の小鉢盛りがきました。

白和えや茶碗蒸し等々。

もちろんこれも丁寧に説明してくださいました(^^)v

こちらの店長さん、とにかくイイ!!✨

腰が低いし、接客も丁寧だし🎶

実は、お店に入ったすぐから、それを感じてました✨

なので、『お待たせしてすみません。』と言われても、待つ事が全然気にならなかったのです。

店長さんやお母さまの人柄で、お料理を食べる前から、ここが気に入りました(笑)

あ、もちろんこの前菜盛りも、一品一品手をかけて作ってあって、スゴク美味しかったです💕

今回は、二人で行ったので、別々のをオーダーしてみました。

こちらは、肉料理の《桜姫鶏の黒胡椒焼き》

外はカリッと香ばしく焼いてあり、中はジュ~シ~✨

美味し~い😍✨

ちょっと見えにくいけど、野菜もた~くさん🎶

こちらは、プラス500円になりますが、《黒毛和牛のステーキ》

お肉も、やわらかい💕

小さく一口サイズに切ってあるので、お箸でも食べやすく🎶

こちらにも野菜がたくさん(^^)v

ソースに絡めながら、美味しくいただきました😍✨

ご飯と味噌汁、香の物。

食後には、コーヒーが付きます。

プラス300円でデザート。

シャインマスカットののったクリームブリュレ🎶

最後まで満足の美味しさでした💕

店長さんは、熊本市内の料理学校を卒業後、県内のいろんなお店で修業を積まれ、今年出身地の菊池でお店を出されました。

お料理は盛り付けも綺麗で、味も美味しかったです✨

それも気に入ったのですが、それ以上に気に入ったのが、店長さんの人柄(≧▽≦)

丁寧さだったり、一生懸命さだったり、気遣いの良さだったり😍✨

とっても気持ち良く食事ができました💕

スポンサーリンク

古民家dining 山茶花(さざんか)のお店情報

店名古民家dining 山茶花(さざんか)
住所 熊本県菊池市西寺1972-1
電話 0968-28-9075
営業時間11:30~16:00

17:00~21:00

 定休日不定休
サイトhttps://japanese-restaurant…
facebookhttps://www.facebook.com/Sazanka…
インスタグラムhttps://www.instagram.com…