★窯モンの秘密基地ブログはこちらから★

【だご汁茶寮ここのつ】郷土料理のだご汁がおしゃれなランチに!(熊本市尾ノ上)

熊本市東区
スポンサーリンク
当ブログに記載のメニュー内容・価格・店舗情報は、ブログ管理人が訪問した当時のものです。メニュー内容・価格変更、営業時間・店休日変更、移転・閉店、駐車場の変更の場合もありますので、最新の情報はお店のサイトやお店のfacebook等でご確認下さいませ。
当ブログに記載のメニュー内容・価格・店舗情報は、ブログ管理人が訪問した当時のものです。メニュー内容・価格変更、営業時間・店休日変更、移転・閉店、駐車場の変更の場合もありますので、最新の情報はお店のサイトやお店のfacebook等でご確認下さいませ。

【だご汁茶寮ここのつ】

熊本市東区にあります【だご汁茶寮ここのつ】さんに行ってきました♪

2020年の10月にオープンされたお店です。

前々からお邪魔してみたいな~と思ってて、やっと(笑)

お正月明けにお邪魔しました。

こちらは、《だご汁》のお店です。

《だご汁》と言えば、熊本のソウルフード。

と言うか、九州では他の県でも食べられてますので、ま、九州の家庭の味とでもいいましょうか(^^)

だごの形状、具材も味もそれぞれですよね🎶

熊本には他にもたくさんの《だご汁》のお店がありますが、ここのつさんは気になってるお店でした💕

ここのつの場所

お店の場所はこちらです。

熊本東郵便局の近くで、わかりやすい場所(^^)v


大きい地図・ルート検索  ( powered by ゼンリン地図 いつもNAVI )

ここのつの駐車場

一軒家を改装されたお店です。

ステキなお庭もあるみたいなんだけど、眺めてくるの忘れた(^^;

駐車場は、お店の前に4台分です。

以前は、道向いにも駐車場があったらしいのですが、2022年1月現在はお店の前4台分のみとなってます。

駐車場情報は変更になる場合もありますので、最新情報はお店のホームページインスタグラムでご確認下さい。

下の画像は、お店のホームページからお借りしてます。

お店の前が満車の場合は、付近のコインパーキングに止めて下さいね(^^)

出典元:だご汁茶寮ここのつ

駐車場横の階段を上がって玄関に向かいます。

お待ちのお客さま用の椅子かな?

こちらホント人気のようで、私がお邪魔した日もほぼ満席でした🎶

私は予約をしてお邪魔しました。

お電話で予約も出来ますので、予約をされてから行かれた方が確実かと思います(^_-)-☆

ここのつの店内

民家を改装されてますが、元々広いお宅ですね。

座敷のお部屋やフローリングのテーブル席、畳敷きのテーブル席など、あちこちお部屋がありました(^^)

この日は、お客さま多くて他のお部屋の写真は撮れませんでした😂💦

お店のホームページにお部屋の様子も載ってますのでご覧下さい。

他のお席とは、ついたてで仕切ってありました。

ここのつのメニュー

ランチのメニューはこちらです。

年末までは《サービスランチ 980円》があったのですが、2022年1月現在は『一旦休止』となってます。

メニューの最新情報も、お店のホームページやインスタグラムをご確認下さいね(^_-)-☆

ここのつ御膳

《ここのつランチ》と《ここのつ御膳》、違いは小鉢2品。

迷ったけど、今回は《ここのつ御膳》にしてみました(^_-)-☆

最初に出てきた木箱前菜がステキ~💕

ソウルフード的なカジュアルなだご汁食べに来たんだけど、最初にこんなの出て来ると、急にオシャレランチになるじゃないですか~✨(´艸`*)✨

一品一品丁寧に作られてて、どれも美味しいです😋✨

もぉ、これだけで満足してしまうw😍

御膳に付く小鉢2品💕

そしてメインの登場🎉

こちらが、ここのつさんのだご汁です(^_-)-☆

だご汁は家庭料理で、味も色々ありますよね。

味噌仕立てや醤油仕立てが多いかな?

ここのつさんのだご汁は、澄ましのだご汁です✨

上品だわ~💕(´艸`*)

具材もゴロッと大きく存在感あります🎶

だごは、ちょっと厚みのある平麺タイプ。

たっぷり入ってますよ~😋✨

お澄ましのだご汁ですが、地鶏で取ったお出汁でしっかりと旨味があります。

ホントに美味しいだご汁でした💕

ご飯も付きますのでボリュームも満点です🎶

最後はデザートのぜんざいです。

いつもは団子が入ってるそうなんですが、伺った日はちょうど鏡開きの日。

なので、お餅が入ってました🎶

テイクアウト

ここのつさんのだご汁はテイクアウトも出来るんですよ(^_-)-☆

だご汁単品 600円(税込)です。

他にも、馬すじの煮込みやおにぎりのセットもあります。

事前に電話で注文しておけば、待ち時間も少ないですね(^^)

スポンサーリンク

お店も民家を改装してあるからか、実家にでも帰って来たみたいに入口で『ただいま~🎶』って言いたくなる感じです(^^)

いつも食べるだご汁とは違った(我が家は味噌仕立てですw)とっても上品なだご汁で、年初めのおシャレなランチタイムになりました✨

だご汁茶寮ここのつ のお店情報

店名だご汁茶寮ここのつ
住所熊本市東区尾ノ上1丁目9-8
電話096-282-8155
営業時間11:30~15:00(14:30 OS)
定休日月曜日
サイトhttps://dagojirukokonotsu.jp/
インスタグラムhttps://www.instagram.com…