【観光農園 吉次園】今が旬!いちご狩りで食べ放題!(熊本市植木町)

熊本市北区
当ブログに記載のメニュー内容・価格・店舗情報は、ブログ管理人が訪問した当時のものです。メニュー内容・価格変更、営業時間・店休日変更、移転・閉店、駐車場の変更の場合もありますので、最新の情報はお店のサイトやお店のfacebook等でご確認下さいませ。
当ブログに記載のメニュー内容・価格・店舗情報は、ブログ管理人が訪問した当時のものです。メニュー内容・価格変更、営業時間・店休日変更、移転・閉店、駐車場の変更の場合もありますので、最新の情報はお店のサイトやお店のfacebook等でご確認下さいませ。
スポンサーリンク
スポンサーリンク

【観光農園 吉次園】

今の旬の果物と言えば “ いちご ” 🍓

『いちご好き~💕』って人は多いですよね(^_-)-☆

うちの孫もいちごは大好きのようです。

年明けに次男夫婦が帰省しました。

その際『いちご狩りに行きたい✨』と。

熊本でもいちご狩りが出来る観光農園はあちこちありますよね。

そこで思い出したのが、熊本市北区植木町にあります【観光農園 吉次園】さん。

実はここ、以前私が【ひごなび】さんの《はるっちが行く!推し店グルメ》と言う企画で取材させていただいた事があるのです。

その時の記事がこちらです。(情報は5年前のものです)

この時は一緒に併設の【吉次園カフェ】もご紹介してます。

ここなら、きっと孫も喜ぶでしょう🎶

吉次園の場所

吉次園の場所はこちらです。

いちご狩りの出来る観光農園とカフェはちょっと離れてます。(歩いて行けます。)

ざっくりと地図書くとこんな感じ。

※ぶどう・りんご・みかん・梨の農園はまた別の場所です。

道沿いに看板出てますので、すぐわかります。

いちご狩りに行く方は、受付はいちご畑の方にありますので、直接いちご畑の方に行って下さい。

いちご畑の前には広々とした駐車場もあります。

いちご狩りの予約

団体さんは予約が必要ですが、個人の方は予約は不要です。

ただし、いちごの生育状況や団体さまの利用状況等で、場合によってはお休みになる事もあるかもしれませんので、事前にお店にお問い合わせください。

いちご狩りの営業時間は、10時〜17時(最終受付16時)までです。

(カフェの営業時間とは異なります。)

尚、いちご狩りは営業されてても、カフェの方はお休みって事もあります(^^;

逆にカフェ・直売所は営業されてても、いちご狩りはお休みって事もありますので、もし行かれる時は当日お電話で確認された方がいいかと思います(^^)v

☎ 096-273-2544

(カフェの休業日はインスタグラムに載ってます)

いちご狩り受付

駐車場奥、ビニールハウスの横に受付があります。

ここから中に入って受付を済ませて下さい。

いちご狩りは《食べ放題コース》と《お持ち帰りコース》があります。

食べ放題コース

《食べ放題コース》は、料金前払い。

畑の中で自分でいちごを摘んでその場で食べれます😋

40分間、好きなだけお腹い~っぱい食べれますよ💕

尚、その場で食べるだけでなく持ち帰りしたい場合は、パックに詰めて量り売りで購入する事も出来ます。(量り売りの分は後で精算)

お持ち帰りコース

《お持ち帰りコース》は、ハウスの中で好きなだけ摘み取ってパックに詰めます。

※お持ち帰りコースの方はハウスの中では食べてはいけません。

摘み取ったらハウスを出て受付で精算です。

いちご狩り料金表

2022年のいちご狩りの料金表です。

月によって替わります。

2歳児以下は無料です。

受付の所には、広い休憩所があります。

お持ち帰りで摘み取ったいちごは、ここで食べる事も出来ます。

『いちご狩りはやってみたい!でも、一度にそんなにたくさんは食べれない💦』って人は、《お持ち帰りコース》で食べれる分だけを摘み取っていちご狩りを楽しみ、精算後この休憩所で摘み立てのいちごを食べるってのもいいですね💕

今回我が家は、孫(1歳11ヶ月・誕生日前だったので無料🎶)と、パパとママ、じぃじとばぁばの大人4人。

いちご大好きな孫に、スーパーで買うパックに入ったいちごでなく、自分で楽しみながら畑で摘んだいちごを食べさせたい(パパとママの願いw)って事で、5人で食べ放題コースに入りました🎶

制限時間を書いたカードを渡されるので、首にかけてハウスに入ります。

コンデンスミルクも販売してあるので、2個買いました💕

ハウスに入る前に、手袋とビニール袋(ヘタ入れ)を取ります。

番号札・いちごのヘタ・ビニール袋・使用済み手袋etc は、いちご狩りが終わったら各自分別して入れて下さい。

《食べ放題コース》と《持ち帰りコース》は、入るハウスが違います。

中に入ってからも、摘めるエリアが決まってますので(1とか2の番号)確認してから入って下さい。

その日に摘めるいちごの品種も違います。

いちご畑

受付の横にたくさんのビニールハウスが並んでます。

自分が入れる棟を確認して入って下さい。

この日の食べ放題コースは《A棟の1・2エリア》です。

入ったらちゃんとドアは閉めましょう(^^)v

食べ放題エリアには、番号札がかかってます。

注意事項も書いてありますので、ちゃんと守って、みんなで気持ち良くいちご狩りを楽しみましょう💕

広~~い😍✨

吉次園さんのいちご畑は、敷地面積3000坪!いちごの苗は48000本栽培です。

私が5年前に伺った時は、敷地面積2400坪・いちごの苗45000本栽培だったので、更に増えてる~✨

熊本県内最大級です💕

この日のいちごは《紅ほっぺ》🍓

真っ赤に熟してますよ~💕

大きくてみずみずし~いちご💕

この日は、平日だったからか、雨模様だったからか(もちろん雨でも楽しめます)、時間帯的にたまたまか、他にお客さまがほとんど居らっしゃらなくて、貸し切り状態✨

このエリア、本気の食べ放題(笑)

あ~~~っ!ここで気付いた(^^;

5年前に来た時は、畝の位置が低かった💦

なので座っていちごを収穫したっけ😰

でも今は、畝が2段になってます💕

立ったまま摘めるように高い位置に。

そして子供も自分で摘めるように低い位置🎶

畝と畝の間も、ビニールが敷いてあるので靴も汚れません。

小さい孫も自分の手でいちごを摘みます✨

摘み立てを食べる醍醐味😋✨

自分でキレイにヘタを取ってるし(笑)

子供だけでなく、もちろん大人も楽しめました💕

一人20個以上は軽く食べましたね(笑)

老若男女、みんなが楽しめたいちご狩り✨

施設内も綺麗だし、ハウスの中は寒くもないし🎶

なにより摘み立てのいちごを好きなだけ食べれる醍醐味💕

また来年も孫を連れて行ってあげよ(^_-)-☆

今回はカフェの方には寄りませんでしたが、カフェの様子は5年前の記事に書いてます。

多少メニューやお値段が変わってるかもしれませんが、お店のインスタグラムと合わせてご覧下さい(^^)


スポンサーリンク

観光農園 吉次園 のお店情報

店名 観光農園 吉次園
住所 熊本市北区植木町木留1033-1
電話 096-273-2544
サイト http://kichijien.jp/
インスタグラム https://www.instagram.com…
facebook https://www.facebook.com…
ブログ http://kichijien.otemo-yan.net/
ひごなび 観光農園:https://www.higonavi.net…

カフェ:https://www.higonavi.net…

タイトルとURLをコピーしました