【メッサペッサ】森の中のオシャレなカフェ!癒されました♪(阿蘇郡西原村)

【cafe Metsä Pesä (メッサペッサ)】

以前、友人に教えてもらってから、ずっと気になってたお店💕

阿蘇郡西原村にあります【cafe Metsä Pesä (メッサペッサ)】さんに行ってきました(^^)

店名の《メッサペッサ》というのは、フィンランド語で『森の住処』という意味だそうです。

お店の場所を地図で拝見しても、付近に目印見当たりません💦

ホントに森の中にあるのかも?(^^;

実は、1ヶ月程前に、一度お邪魔しようとトライしました。

一応ナビ通りに行ったのですが、私のナビが古いのか、道間違ってその時は結局辿り着けず😭

お店のインスタグラムを拝見すると、お店までのルートが書いてあったので、今回再度トライ!!


スポンサーリンク

お店の場所・アクセス

前回、車のナビで行って辿り着けなかったので、今回はスマホのナビで行きました(^^)

お店のインスタにも『Googleナビで「メッサペッサ」と検索で着けます。』と書いてあったので、今度は大丈夫でしょう(笑)


大きい地図・ルート検索  ( powered by ゼンリン地図 いつもNAVI )

熊本地震の後、新しく整備された熊本高森線。

俵山方面を目指して走ります。

途中に、《はかま入口》という看板があります。

ここから入って行くのですが、私のスマホのナビは、もちょっと先から曲れと言いました(≧▽≦)

でも、ここから曲がった方が、わかりやすいです。

《はかまの入口》の看板から100m程入って行くと突き当ります。

ここを右折です。

《俵山珈琲焙煎所》さんの方に曲がります。

ここ《俵山珈琲焙煎所》さんは、長嶺にある《珈琲市場》さんの本店なんですね🎶

なので、Googleの地図には《俵山珈琲焙煎所》でなく、《珈琲市場本店》と表示されてます。

↑の赤丸の所に、小さな看板が出てます。

『この先左折』

《俵山珈琲焙煎所》さんの所を左折します。

曲がったら、《俵山珈琲焙煎所》さんを左手に見てすぐまた左折です。

↑の赤丸の所に、小さな看板出てます(^^)v

『左折 アスファルト道なりに』

民家のある中の道をしばらく進むと、三差路に出ます。

ここを右折です。

右斜め前に赤い屋根のお家がありますので、そっちの方に進みます。

↑の所にある看板。

『 ⇒ 200m 右』

このように要所要所、小さな看板出てますので、これを見落とさないで進めば、確実にお店に着きます(^_-)-☆

途中はこんな感じの道です(^^;

『えっ?この先、お店ある?💦』と、ちょっと不安になりました。

友人とも『さっき曲がってから、まだ200m進んでないけん大丈夫よ(^^;』とか言いながら、やっぱちょっと不安(笑)

そう言えばお店のインスタにも『お店までの道もとても狭く途中お店が本当にあるのかと不安になるかと思いますが・・・』と書いてあった(^^;

きっとこの先にお店はあると信じて(≧▽≦)

おっ!看板発見🎶

大きな白い看板がありました。

ここを右に曲がって、さらに道なりに進みます。

この時点ではお店は見えません(^^;

駐車場

さらに進むと、突然開けてきてお店がありました✨

看板に書いてあったように、駐車場は4台分です。

正面に2台と、左側に2台止めれます。

ホントに森の中の住処だわぁ😍✨

シンプルな造りが、森の中に溶け込んでます💕

お店のインスタによると・・・

えっ?この建物手作り?(@@)✨

スゴイ🎉

ここに辿り着くまでの道は、結構道幅も狭いです(^^;

気をつけて走行してください(^^)

予約

『12時〜12時半の来店のみ』予約可能のようです。

前日の夕方までに、お店のダイレクトメッセージでの予約となってます。

予約してない場合は、来店順ですが、こちらは満席の場合のお待ちは、受け付けてらっしゃいません💦

この雰囲気ですから、席に着かれたら、みなさんゆっくりされたいでしょうし😉

後にお待ちのお客さまがいらっしゃると思うと、落ち着いてゆっくりできませんもんね(^^;

私たちも、予約してなかったので、14時過ぎに空きがあるかどうかわからないまま、イチかバチかでお邪魔しました(笑)

ちょうどランチタイムのお客さまが帰られるくらいの時間で、入れ替わりで入る事が出来ました(^^)v

店内

いきなり逆光写真になってしまいましたが・・・💦

店内に入って正面は、大きな窓ガラスになってます。

外の風景がよく見えます✨

緑の木々に囲まれて、とても気持ちイイですね💕

店内は、4人掛けのテーブル席と2人掛けのテーブル席がひとつずつ。

それにカウンター4席です。

予備の椅子もありますが、10席くらいです。

店内も造りはシンプルですが、インテリアがとても温かみがあり可愛いです💕

外に面した大きな窓の他に、建物上部も窓になってるので、とても開放的で明るく素敵です✨

形の違う椅子のデザインもオシャレ💕

メニュー

メニューは、ドリンク・デザートの他に、ランチメニューもありました。

ランチは、ワンプレートのオープンサンドです。

季節によって、具材も替わるようですね(^^)

数量も限定のようなので、数量に達したら終了です。

私たちが伺った日も、ランチは終わってました。

《いちごちゃんソーダ》というのも、すごく気になりましたが、今回はデザートとドリンクをオーダー🎶

こちらは、私がオーダーした季節のタルト オレンジ✨

もちろんデザートメニューも都度替わるようなので、お楽しみに💕

サクサクのタルト💕

上にのったクリーム・オレンジとも相性よく、甘さも控えめで美味し~い😍✨

そして注目したのが、タルトの横に添えられた《ニホンミツバチのハチミツ》🎶

私たちが普段よく口にするのは、セイヨウミツバチのハチミツです。

養蜂家さんによって飼育管理されてるセイヨウミツバチに対して、ニホンミツバチは野生です。

私も細かい事はわかりませんが、とにかくニホンミツバチは希少です✨

巣箱を置いても、野生のニホンミツバチが入るかどうかはわからないので、ニホンミツバチのハチミツを採るのは、とても難しいのです。

メッサペッサさんには、この森の中に巣箱が置いてあるそうです(^^)

ここで採れた純粋なニホンミツバチのハチミツ💕

美味しさもひとしお😍✨

こちらは友人オーダーのチーズケーキ🎶

よく見るチーズケーキとは、見た目も違う(^^)

ひと口、おすそ分けいただきました🎶

なんてなめらかな食感😍✨

コクがあって、めちゃめちゃ美味しいチーズケーキ💕

ドリンクはコーヒーにしました。

豆から挽いて一杯ずつ淹れてくださいました💕

カップもお店の雰囲気にマッチしてますねぇ😍✨

店主さんはとても可愛いくて、お店の雰囲気と同じく素敵な女性のかたでした✨

居心地のいい空間と、時間が過ごせ癒されました~~🎶

この日はもう他のお客さまもいらしゃらなかったので、おしゃべりな私たちは、ついつい長居(^^;

心もからだもリラックス✨

とても素敵なお店と出会いました💕


スポンサーリンク

 cafe Metsä Pesä (メッサペッサ)のお店情報

店名  cafe Metsä Pesä (メッサペッサ)
住所 阿蘇郡西原村小森
電話  -
営業時間  12時~18時
予約 前日までのダイレクトメッセージ

12時〜12時半来店のみ予約可能

店休日  金曜(土曜日もお休みの場合もあり)

お店のインスタでご確認下さい

インスタグラム https://www.instagram.com…

当ブログに記載のメニュー内容・価格・店舗情報は、ブログ管理人が訪問した当時のものです。メニュー内容・価格変更、営業時間・店休日変更、移転・閉店の場合もありますので、最新の情報はお店のサイトやお店のfacebook等でご確認下さいませ。
★お探しのお店はどこですか?(^_-)-☆
《ランチしましょ♪》全記事一覧はこちらです。市町村ごとに載ってますので、お店探しにご利用くださいませ。↓↓↓
最新記事・市町村地区別の過去記事は、こちらからご覧下さい。 市町村地区別記事は...
スポンサーリンク
ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、【ランチしましょ♪】の記事更新のお知らせをメールで受信できます。

55人の購読者に加わりましょう

シェアする

フォローする