★窯モンの秘密基地ブログはこちらから★

【東風日和(こちびより)】スープ専門店の古民家カフェ!お料理も雰囲気も最高!(熊本県山鹿市)

山鹿・玉名・荒尾
スポンサーリンク
当ブログに記載のメニュー内容・価格・店舗情報は、ブログ管理人が訪問した当時のものです。メニュー内容・価格変更、営業時間・店休日変更、移転・閉店、駐車場の変更の場合もありますので、最新の情報はお店のサイトやお店のfacebook等でご確認下さいませ。
当ブログに記載のメニュー内容・価格・店舗情報は、ブログ管理人が訪問した当時のものです。メニュー内容・価格変更、営業時間・店休日変更、移転・閉店、駐車場の変更の場合もありますので、最新の情報はお店のサイトやお店のfacebook等でご確認下さいませ。

【東風日和(こちびより)】

こちらのお店がオープンしたのは、いつなんだろう?

マジで、これまで行かなかった事を後悔したわ🤣

こんな素敵なお店があったなんて!!🎉

熊本県山鹿市鹿本町にあります【東風日和(こちびより)】さんに行ってきました♪

もう、なにもかもが最高過ぎました🥰✨

私には「どストライク!!」のお店でした💕

こちびよりの場所

お店の場所はこちらです。

山鹿市の中心部からはかなり離れた場所にありますが、ナビで正しく表示しますので迷う事はないでしょう(^_-)-☆

国道325号線からのルートはいくつかありますが、農道など道が細かったりするので、県道37号線や県道9号線から入り196号線の大きな道路を通った方がいいでしょう。

私は県道37号線のルートで行きましたが、のどかな田園風景が広がります🎶

途中【あんずの丘】の看板を左手に見てさらに進みます。

国道325号線から県道37号線に入って5分くらい(3.6㎞)車を走らせた所に信号があります。

ここを左です。

さっきの信号の所を曲がったら1分くらい(800m)の左側にお店があります。

大きな看板などは出てませんが、道路に面してるのでわかるかと思います😊

【東風日和(こちびより)】さんは古民家をリノベーションされたお店です🎶

こちびよりの駐車場

駐車場は止めやすく駐車台数も結構多めでしたが、どのくらいだったかな?

10台くらいは止められたかなぁ?

でも、出来れば乗り合わせで行かれた方がいいですね(^_-)-☆

駐車場のすぐ横がお店です。

最初バイクが置いてある前のドアが入り口かと思いましたが、こちらは「Staff Only」なのでお間違いなく🤭

そのまま右の通路を奥に進みます。

緑いっぱいの小道💕

奥の方にはテーブル席もありました。

ここはお客さまが多い時に待ったりできる場所かな😊

こちらがお店の入り口です。

古民家をリノベーションしたお店、どんな感じだろ?って、なんかワクワクします🎶

こちびよりの店内

店内に入ると「わぁ~~~~っ!!😍✨」ってテンション上がってしまった(笑)

スッゴク素敵なお店じゃないですか~~っ!🎉

一つのテーブルごとに空間が軽く仕切られてます。

半個室感✨

テーブルも椅子もお店の雰囲気にマッチしてイイ感じ💕

それぞれに全部違った空間作り✨

靴を脱いで上がる板の間もあります。

レトロなかき氷機とか扇風機とか✨

とにかくもう店内素敵すぎます😍✨

一番のりで伺いましたので、店内しっかり見て回りました。

もうホントにお料理食べる前から魅了されました💕

こちびよりの予約

お店の営業は11:00~17:00くらいまでとなってます。

人気のお店なので予約をおすすめします。

私が伺った日も11時半には満席になりました。

お店の予約はお電話のみです。

☎ 0968-46-6133

営業日の朝は9時半には電話が繋がりますので、当日訪問予定の方も一度電話で空き具合を確認された方がいいかもしれません(^^)

お店の営業日はインスタグラムのハイライトに載ってます。

こちびよりのメニュー

メニュー表にお店のご挨拶が書いてありました。

元々ここは診療所だったのですね。

・・・で、ここで気付いた(^^;;

ここは以前【コチカフェ】さんだったお店ですね。

(コチカフェさんにはお邪魔した事がなかったので最初気付かなかった💦)

コチカフェさん、大人気のお店でしたもんね~。

この日帰宅してお店の過去のインスタ投稿拝見して納得(≧▽≦)

そりゃ~すでに人気のはずだわ🤣✨

2021年5月から店名変更し、メニューも変えて営業されてるみたいですね🎶

店主さんの想いがしっかり書いてありますので、ぜひお店でご覧ください💕

メニュー表のイラストが可愛すぎる~~~!😍✨

また更にボルテージ上がった(笑)

こちびよりさんはスープの専門店です。

季節のお野菜を使ったスープがいただけます✨

↓は私が伺った日のメニューですので、ご参考までに(^_-)-☆

デザートやドリンクも色々ありますよ🎶

おしぼりとお冷の入ったポットも可愛い💕

スープランチセット

今回はこれを食べようって決めてきました。

《こちびよりスープランチセット 1850円》

まず最初にミニバケットが付いたスープがきました🎶

私が選んだのは、かぼちゃのポタージュスープ。

綺麗なきいろ✨

とってもクリーミーで美味し~~い!!😍✨

友人がチョイスしたのは、畑の野菜丸ごとスープ。

小さく切った野菜がたくさん!✨

こんな小さく切るのも大変そう🤣

こちらは熊本県人なら馴染みのある、のっぺ汁の風味でした💕

スープもたっぷりの量なんですよ🎶

もぉ、これで満足してしまいそうだわ(≧▽≦)

野菜のプレート。

来た~~~~っ!!🎉

なにこれ、もぉ素敵すぎてビックリ~~~🤩✨

思わず「うわぁ~~~っ!✨」って言ってしまった(笑)

ゴーヤ、いつもなら苦手で食べないんだけど、苦みも美味しさに変わったw

オクラにピーマンにトマト・・・普通によく食べる野菜なんだけど、こんなに綺麗に盛り付けてあると、一つ一つを味わい野菜の旨味をしっかりと感じる💕

真ん中にはメインのハンバーグ✨

このメインは週替わりです。

カップに入ってるのはカレーです。

これはプラス150円で付ける事が出来ます。

限定メニュー《野菜カレー》の “ 味見カリー ” です。

これは無い時もあります。

あればラッキー🥰

ちょっとだけスパイシーです。

もぉこれ感動の野菜のプレートでした🎉

けして特別な野菜は使ってないんだけど、こんなに素敵なお料理になるんですね😍

全部美味しかったです😋✨

食後のデザートはプラス300円で付ける事が出来ます。

私は抹茶、友人はガトーショコラ🎶

これまた、とても300円ではないでしょってレベルのケーキ💕

美味しかったぁ✨

ドリンクはランチに付いてるのですが、これも量がたっぷり~~!(≧▽≦)

もぅ、お腹いっぱいです🤭

お料理も美味しくて、お店の雰囲気も良くて💕

お店の方々も、とても親切で優しくて🎶

“コチカフェ”の時は来れなかったけど、“こちびより”に出会えて良かったです(´艸`*)

また違ったスープも飲んでみたいし、野菜たっぷりのプレートも食べたい🥰

私みたいな年齢になると、体がこんなお料理を欲してますw

健康で長生きするために🤭

リピートは確定ですね(^_-)-☆

スポンサーリンク

こちびよりのお店情報

店名東風日和(こちびより)
住所熊本県山鹿市鹿本町庄496-2
電話0968-46-6133
営業時間11時〜17時くらいまで
サイトhttps://cochi.buyshop.jp/
インスタグラムhttps://www.instagram.com…
Facebookhttps://www.facebook.com…