★窯モンの秘密基地ブログはこちらから★

【トルコ食堂タマム】熊本では珍しい本場のトルコ料理!ランチ満席の人気店!(熊本市水前寺)

熊本市中央区(中心部以外)
スポンサーリンク
当ブログに記載のメニュー内容・価格・店舗情報は、ブログ管理人が訪問した当時のものです。メニュー内容・価格変更、営業時間・店休日変更、移転・閉店、駐車場の変更の場合もありますので、最新の情報はお店のサイトやお店のfacebook等でご確認下さいませ。
当ブログに記載のメニュー内容・価格・店舗情報は、ブログ管理人が訪問した当時のものです。メニュー内容・価格変更、営業時間・店休日変更、移転・閉店、駐車場の変更の場合もありますので、最新の情報はお店のサイトやお店のfacebook等でご確認下さいませ。

【トルコ食堂タマム】

前々から気になってたお店。

友人に誘ってもらって初めてお邪魔してきました(^_-)-☆

県庁通りにあります【トルコ食堂タマム】さんです。

トルコで10年間暮らしてらっしゃった店主さんが、2021年6月にオープンされたお店です。

メディアにも登場されてますし、多くの方が行かれて情報も発信されてましたので、すっごく気になってました(´艸`*)

とても人気のお店ですので、ご存知の方も多いかと思います💕

タマムの場所

お店の場はこちらです。

熊本県庁のすぐ近く、県庁通りから少し入った所にあります。

角地に建つ建物は1階が【トルコ食堂タマム】さん、3階が【タイ古式マッサージ🇹🇭チャナスパ】さんです。

タマムの駐車場

タマムさんの駐車場は5台分あるのですが、少し離れた場所にあります。

ここで大事なお知らせなのですが・・・

2022年3月から駐車場の場所が変更になってます。

2022年3月以前にお店に行かれて記事やブログを書かれてる方の情報では、その時と駐車場が違いますのでご注意下さいませ。

お店のインスタ(2022年3月11日投稿)にも以下の記載がありました。

3月から駐車場の場所が変わっております🚗🅿️
お店から一本県庁寄りの通りです。
県庁前クリニック様とクスリのカワツ様の間の道を入っていただくと左手に5台ご準備しております。

今までの場所には駐車できません。
分からない場合はお店の前までお越しください。
ご説明いたします。

県庁通りに面してる【県庁前クリニック】さんと【クスリのカワツ】さんの間の道を入って行くと、すぐ左手にあります。

私は、事前にお店のインスタで駐車場の場所は確認してから行ったので迷う事はなかったのですが、今回ちょっと駐車する時に気を付けた方がいい点に気づきましたので、自作で地図も作ってみました😊

タマムさんの地図とは上下が逆になりますが、私が写真を撮った方向がこの向きなので(^^;;

↑の地図で見ると、クスリのカワツさん裏の土の地面の所がタマムさんの駐車場です。

県庁通り側から見たらこんな感じなのですが・・・

ここの道幅はそんなに広くありません。

車1台分くらいでしょうか。

で、この駐車場の所に1本の電柱があるのです😅💦

これ一番乗りで駐車した時は大丈夫だと思うのですが、電柱に近い所に止める時は電柱にぶつからないよう気を付けて下さい(^^;;

駐車場の向かい側が民家の壁になってますので、↓の地図のように①②③⑤がすでに駐車してある時は、④に止める時は要注意です😅(④に止めた私が言うw)

③は右折で帰る時は気を付けて下さい。

駐車場が満車の場合等は、お店のかたにお尋ねくださいませ😊

以上駐車場の説明でした🎶

長々と駐車場の事を書いてしまいましたが、お店のご紹介はこれからです(笑)

もうしばらくお付き合いください(≧▽≦)

タマムの店内

タマムの店内、緑もあって雑貨もたくさん飾ってあってオシャレです💕

テーブル席の他にもカウンター席もあります。

席数は20席弱くらいあると思いますが、もちろん満席でその後も2回転・3回転?するくらいに、次々とお客さまが入られてました。

噂通りに凄く人気店です✨

予約をしてから行かれる事をおすすめします(^_-)-☆

☎ 096-382-6333

タマムのメニュー

こちらのメニューも以前お店に行った人に聞くと、前とは少し変わってるみたい。

こちらは私が伺った2023年8月時点のものですのでご了承下さい。

駐車場やメニューの事も含め、色々な最新情報はお店のインスタグラムで確認してくださいね(^_-)-☆

Aランチ・Bランチ・あいがけランチには、シガラボレイやマントゥをトッピングする事が出来ます。

それぞれプラス100円です。

サービスランチには最初からシガラボレイとマントゥがトッピングされてます。

メニューはスタッフのかたが丁寧に説明して下さいますのでご安心を(^_-)-☆

サービスランチ

今回はサービスランチをオーダーしました。

トッピングもデザートも全部食べてみたかったので(´艸`*)

最初にスープがきました🎶

トルコ料理ってクセがある感じかな?と思ってましたが、ぜんぜん🤭✨

初めて食べた味でしたが、このレンズ豆のスープ美味しかったぁ~💕

サービスランチはワンプレートできました🥰✨

見た目からして、食べた事ないようなお料理が色々のってる(≧▽≦)

サービスランチには、Aランチの《チキンベースの煮込み》Bランチの《挽肉ベースの煮込み》それにシガラボレイやマントゥがトッピングされてます🥰✨

メインのお料理は日によって変わるんだと思うけど、今回食べた物どちらも大好きな味だった~💕

挽肉ベースの方はスパイシーな感じもするけど、それがもう食をそそります😋✨

ポテト・チーズ・パプリカを春巻きみたいに巻いた《シガラボレイ》も、程よい塩味でサクサクしてて、おやつにもでも食べたいくらい💕

ヨーグルトとミントとニンニクのパスタ《マントゥ》は、マカロニみたいな感じかな🎶

このプレートお料理が出てくる時は綺麗に盛ってありますが、食べる時はピラフに混ぜて食べました。

美味しかったぁ~~~🥰✨

キレイに完食です。

どのコースにもチャイは付きます。

これ出てきた時私の知ってる《チャイ》とは違うなぁと思い、あとで調べてみたら『トルコのチャイは、インドのチャイと異なります。』って😅

インドの《チャイ》はおもにブラックティーとミルクを使ったもので、トルコの《チャイ》はミルクやスパイスを加えずに飲むらしいですね。

さっぱりして飲みやすかったです。

サービスランチにはデザートも付きました。

アイスでしたが、みんなそれぞれバニラ・マンゴー・クランベリー&モッツアレラ🎶

あのモチモチしたのびるアイスでした✨

バクラワと言うナッツパイも一緒に💕

どのお料理もホントに美味しかったです🥰

トルコ料理って馴染みなかったけど、体にも良さそうだしこんな風なのならまた食べたくなるね💕

お店の方々もホントに明るくて気持ちのいい接客で、楽しいランチタイムでした。

またお邪魔したいと思います(^_-)-☆

スポンサーリンク

トルコ食堂タマム のお店情報

店名トルコ食堂タマム
住所熊本市中央区水前寺6-24-1
電話096-382-6333
営業時間ランチ(月〜土) 11:00-15:00
ディナー(土)18:00-22:30
定休日日曜 ※祝日営業
インスタグラムhttps://www.instagram.com…