★窯モンの秘密基地ブログはこちらから★

【ねとらぼ】に掲載されました!1分で綴る37年間の家族写真。

県外・その他
スポンサーリンク
当ブログに記載のメニュー内容・価格・店舗情報は、ブログ管理人が訪問した当時のものです。メニュー内容・価格変更、営業時間・店休日変更、移転・閉店、駐車場の変更の場合もありますので、最新の情報はお店のサイトやお店のfacebook等でご確認下さいませ。
当ブログに記載のメニュー内容・価格・店舗情報は、ブログ管理人が訪問した当時のものです。メニュー内容・価格変更、営業時間・店休日変更、移転・閉店、駐車場の変更の場合もありますので、最新の情報はお店のサイトやお店のfacebook等でご確認下さいませ。

ねとらぼに掲載されました

2023年4月25日に家族写真のリール(動画)をインスタグラムに投稿したのですが、今回それがネットニュースサイトの【ねとらぼ】さんに掲載されました✨

ねとらぼとは?

【ねとらぼ】とは月間3億PV超え(2023年1月現在)の、ネットのニュースを扱う専門メディアとしては国内最大級のサイトです🎉

ねとらぼ
気になる・人に話したいネットの旬ネタをお届け

まさか、そんな凄いサイトに紹介していただけるとは💕

Yahoo!ニュースにも載りました

ねとらぼさんが投稿された記事がYahoo!ニュースにも載りました。

もぉ、我が家は朝から大騒ぎでした(笑)

2023年6月15日掲載

もうこんな事は一生無いと思います(≧▽≦)

【ねとらぼ】さんに紹介していただいた記事はこちらです。

ご覧くださいませ🥰

息子が眉なし&スキンヘッドの反抗期も「家族写真」を撮り続けたら…… 結婚式から37年間撮り続けた記録に「泣ける」の声
愛が写っている。

家族写真の動画

↓↓↓これ以降は2023年5月30日に投稿した記事です

先日、インスタグラムのリールにある投稿をしました。

インスタグラムは《ランチしましょ》のアカウントでフィード投稿をやっていますが、リール投稿(動画)はいつもランチネタとは全く関係無い事を載せてます(笑)

先日投稿したリールがこれ↓です。

なんかフォロワーさん以外の方にもたくさん見ていただいてるみたいで、コメントもホントにたくさんいただきました🥰

『感動しました✨』とか『私もやってみたいです💕』とか言って下さるかたも居て嬉しかったので、これをちゃんと備忘録として残しておこうと思って、ブログを書いてみました。

結婚当初1986年(昭和61年)から始めた家族写真撮影ですが、最初からずっとやっていこうと思ってた訳ではありません。

洋服を見ていただくとわかるように、結婚8周年(1994年・平成6年)からちゃんと写真を残していこうと思ってスーツを着て撮るようになりました。

長男が小学校に入学した年です。

毎年順調に写真撮影が進んだ訳でもなく思春期・反抗期の頃は、写真に写ってもらうのも大変でした🤣💦

あの手この手で小遣い作戦。

それでも嫌々ながら写ったであろう顔の表情は、仏頂面です(≧▽≦)

でもずっと半強制的に撮り続けました(笑)

夫も息子たちも毎年協力してくれるけど、どう思ってんだろ?🤔

やっぱいい歳になって家族と写真撮るのは嫌なのかなぁ🤣💦

と思ってた頃、ある出来事がありました。

ランチのブログは2005年からスタートしてますが、実は2002年3月からホームページを作ってそこに公開日記を書いてました。

今はホームページは公開してないのですが、その頃書いた日記や旅行記は(息子たちのバドミントンクラブの想い出の記事も)すべて残してます。

これまでも家族写真撮影をやめようと思った事は無いのですが2007年4月7日の出来事を機に、絶対このまま続けて行こうと思いました。

過去の日記

以下は2007年4月7日(土)に書いてた日記です。

(当時:長男県外大学2年生・次男高校2年生)

2007年(H19)4月7日(土)日記

昨夜22時。
『今から高速バスで帰る。』と、福岡の長男からのメール。
大学の春休み、一度くらいは帰って来るかと心待ちにしてた。
ダンスの練習やバイトが忙しいらしく、なかなか帰れないと言っていたのに、突然の帰熊 (^-^)

23時半。
高速バスのバス停まで迎えに行った。
『おかえり (^-^) 突然だねぇ。2~3日ゆっくりできると?』と聞くと・・・・。
『明日の朝には福岡に帰る。』との事 (@@)
『えっ?なんでそんな早く?せっかく帰ってきたのに。いったい何しに・・・・』

そう。長男は今回目的があっての帰熊。

その目的とは・・・
長男曰く、『年に一度の家族写真撮らにゃんど? (^o^) 』だって。

うちでは年に1回、必ず家族揃って正装して写真を撮る。
時期は、私達の結婚記念日(4月6日)前後。
もう今年で21回目。
『記録魔』の私が、ずっと続けてきた家族の歴史。
今までは、半強制的にやってきたけど、やっと家族にも認知されたのか?(^^;;

長男を迎えに行って、家に着いた時は24時近く。
夫も次男もコタツでゴロ寝してた。
『さぁ!お兄ちゃんがわざわざ福岡から写真撮影の為に帰ってきてくれたけん、今から写真撮るよ!!(^o^)』
寝ている二人をたたき起こす。
『パパとお兄ちゃんはスーツ、〇〇(弟)は制服に着替えて!!』
真夜中12時過ぎに、みんな着替え始める (^^;;

夫『どうせ靴下は写らんけん、履かんでヨカろ?』

私『ダメ!ちゃんと靴下も履いて!』

弟『靴下は赤でもいい?』

私『なんで赤ば履くと?制服だけん白!』

しまった!!
私の春物のスーツは、入学式の為に妹に貸してたんだった(^^;;
こんな夜中に取りに行くわけにもいかないし、まっいいや (^^;;
今年は冬物の黒っぽいスーツでいこう。(※スーツはなるべく毎年同じ物を着てた)

いつもの場所に、三脚立ててデジカメセッティング。
『さぁ、みんな並んで♪(^o^) 今年は10枚撮るよ。』

(何枚か撮った中で、一番イイのを四ツ切サイズに引き伸ばし、フォトフレームに入れて1年間リビングに飾るため)
セルフタイマーをセットして、撮影開始!
5枚ほど撮ったところで、一度見てみる。
写り具合はどうかな?
『う~ん、まぁまぁ良さそうだけど、あと5枚いくよ(^o^)』
こんな私のワンマンぶりにも、誰一人反発しない。
大の男が3人、夜中に正装させられ、ポーズとらされ何枚も写真撮られても、誰も文句言わない (^^;;
みんなで私の《趣味》を認めてくれてる・・・・と思う(≧▽≦)
そんな優しい家族に感謝♪

写真を10枚撮り終え、『はい、お疲れさまぁ(^o^) みんなありがとね♪どれを引き伸ばすかは、あとで決めようね♡』
21回目の家族写真撮影会も無事終了。
このあと私は久しぶりに帰ってきた長男とAM3時まで話し込んだ。

翌朝6時。
日曜だけど私は仕事なので、一人起きて朝ごはん食べて出勤。
みんなまだ寝てる。
長男も爆睡中。
起こさないように、そ~~~っと『行ってきます(^^)/』

夕方仕事が終わって、もしかするとまだ家に居るかも?と長男に電話をかけてみる。
長男『もう福岡だよ (^^;; 』

今回、長男が写真撮影のためだけにわざわざ福岡から帰ってきてくれた事がすごく嬉しかった。
ふだんはなかなか連絡もくれない奴だけど、写真撮影を覚えていてくれた事が嬉しかった。
みんな揃って写真が撮れる事。これがみんなが元気な証。
来年も無事に22枚目が撮れますように・・・。

以上が16年前の日記です😊

県外の大学に進学して実家を離れた長男。

いつも4月に撮影するので大学1年生の時は写真撮影が終わってから引っ越しました。

始めて親元を離れて、この《家族写真撮影》と言う行事が長男にとってどんな影響を与えていたのかわかりませんが、私にはこの日が『これまでやってきた事は間違いではなかった。これからも絶対に続けて行く!』という確信と希望になりました✨

今年で37年目の家族写真撮影ですが、夫も私も60代。

願わくば命ある限り続けて行きたいと思ってます💕

今では息子たち家族もそれぞれに、4周年・5周年とそれぞれの家族写真撮影会をやってます(私たちの写真撮影と同じ日に)

あとは・・・

我が子の思春期・反抗期の時代は乗り切りましたが、はたして孫の思春期・反抗期は乗り切れるのか?(≧▽≦)

ま、あと10年くらいは大丈夫かな?🤭✨

 

最後までお読みいただきありがとうございました🙇‍♀️✨

スポンサーリンク