★窯モンの秘密基地ブログはこちらから★

古民家喫茶【久吉丸】オシャレな店内で居心地満点!ハンドメイド作品の展示販売も!(熊本県玉名市)

山鹿・玉名・荒尾
スポンサーリンク
当ブログに記載のメニュー内容・価格・店舗情報は、ブログ管理人が訪問した当時のものです。メニュー内容・価格変更、営業時間・店休日変更、移転・閉店、駐車場の変更の場合もありますので、最新の情報はお店のサイトやお店のfacebook等でご確認下さいませ。
当ブログに記載のメニュー内容・価格・店舗情報は、ブログ管理人が訪問した当時のものです。メニュー内容・価格変更、営業時間・店休日変更、移転・閉店、駐車場の変更の場合もありますので、最新の情報はお店のサイトやお店のfacebook等でご確認下さいませ。

【古民家喫茶 久吉丸】

久しぶりに足を延ばしてドライブ&ランチに行ってきました😊

ま、自宅からは1時間くらいの所ですけど、あまり行く機会がない玉名方面へ。

以前から気になってインスタもフォローしてたお店。

玉名市にあります【古民家喫茶 久吉丸】さんです🎶

築250年の古民家をリノベーションされたお店です。

詳細はお店のホームページをご覧くださいませ(^_-)-☆

久吉丸の場所

お店の場所はこちらです。

私も全く土地勘無い場所でしたが、ナビがちゃんと連れてってくれました🎶

玉名市大浜町。

このあたりは久吉丸さんの他にも古民家がたくさん残る場所なんですね。

今回は菊池川沿いの道の方から行きましたが、ここから曲がった所に駐車場がありました。

建物はたくさんの人たちの手を借りて、なるべく当時の姿を損なわない形で再建されたそうです。

昔は廻船問屋でした。

白壁の素敵な古民家です✨

久吉丸の駐車場

駐車場はお店の前と横にもあります。

結構たくさん止めれそうですが、お客さまも多いのでなるべく乗り合わせで行かれた方がいいでしょうね(^^)

久吉丸の予約

今回は予約をしてから行きました。

予約はお電話の他にインスタのDMからでも可能です。

インスタDMの場合は、前日5時までに①日時②人数③お名前を連絡して下さい。

お店から返信があってから予約完了となります。

人気のお店ですのでオープン前からお客さまが並ばれる事もあるようです。

予約優先で案内され、その後は先着順です。

訪問日時が決まってるなら予約をされた方がいいかと思います(^^)

久吉丸の利用方法

久吉丸さんはセルフサービスとなってます。

店内に入るとメニューを渡されますので、それを持って席に着きます。

席に座ってからメニューを見て選び、オーダーが決まったらレジカウンターでオーダーし先払いになります。

見終わったメニュー表は、オーダー時にレジカウンターに返却して下さいね。

番号札を渡されますので席に戻って待ちます。

お料理が出来上がったら番号を呼ばれますのでカウンターまで自分で取りに行って下さい。

食器の返却もセルフです(^^)

(※手助けが必要な場合はスタッフさんにお伝えくださいね。)

レジカウンター

久吉丸の店内

太くて立派な梁です✨

柱は当時のままだそうです。

しっかりした造りですね。

店内に置いてあるテーブルや椅子が、それぞれデザインも異なるのですが、とてもお店の雰囲気にマッチしてます💕

これらは時代合わせを考えてジモティーで県内や福岡から集めたものだそうです🎶

余談ですが・・・

ジモティーってね、意外といい品物が格安または無料で手に入るんですよ(´艸`*)

私も先日秘密基地に置くキャビネット替わりの洋服ダンスを無料で譲っていただきました💕

重宝しております🎶

カウンター席も座り心地良さそうな椅子が色々あります💕

お座敷もあります。

小さいお子様用の椅子も用意してありました。

外にテラス席もありました。

写真には写ってませんが、左側に大きめのテーブル席がありましたよ🎶

ハンドメイド展示販売

店内にはハンドメイド作家さんたちの作品が、たくさん展示販売されてます🎶

洋服やアクセサリー、バッグや小物etc と、ホントにいろんな物が並んでます💕

これ見てるだけでも楽しくなりますね(^_-)-☆

委託作家さんも募集されてるみたいなので、詳しくはホームページをご覧ください。

久吉丸のメニュー

メニューはこちらです。

メニュー表を受け取って席に着いてからゆっくり見る事ができるので、じっくり選べます(´艸`*)

メニューが決まったら自分でレジカウンターに注文・支払いに行って下さいね。

コーヒーはこだわりの自家焙煎✨

特別メニュー

こちらは特別メニュー。

常時あるわけではありません。

特別メニューはインスタに載ってますので、ぜひ行かれる前にチェックしてみて下さいね(^_-)-☆

他にもかき氷や冷たいフォーなどもあるようです🎶

お料理が出来上がったら自分でカウンターまで取りに行き、食べ終わったら食器は各自返却して下さいね。

ランチ

私はこの日の特別メニュー《ガパオライス》にしました💕

サラダやスープも付いてます。

ご飯はターメリックライスです🎶

珍しいですよね😊

控えめな辛さでね、美味しかったぁ~🥰

付け合わせのお漬物もいいアクセント💕

友人はオムライス🎶

ボリュームもあります。

アツアツのスキレットで出てくるので、卵や中のご飯がイイ感じに香ばしくなってそう✨ ← 私の想像w

デザートもいただいちゃいました✨

プリンパフェ。

プレーンとショコラが選べました🥰

こちら普通のサイズ(650円)。限定でBIGサイズ(850円)もあるってだったけど、普通のサイズでも充分な大きさでした💕

プリンは昔ながらのちょっと固めのプリン。

これも美味しかったぁ~😋✨

今回はランチタイムのピークの時間を外して行ったのでお客さまも落ち着いてて、ランチ食べた後に店内のハンドメイド作品もゆ~っくり見る事ができました✨

お店は12時~17時まで開いてるので、ピークの時間帯避けるとゆっくりできそうですよ(^_-)-☆

魯肉飯(ルーローハン)や大人様ランチなどの特別メニューも見逃せません🤣

インスタも要チェックです(≧▽≦)

スポンサーリンク

久吉丸のお店情報

※私がお邪魔した当時の情報です

店名古民家喫茶
住所熊本県玉名市大浜町664
電話070-3283-2012
営業時間12:00~17:00(LO16:00)
定休日月・火・金
サイトhttps://hisayoshimaru.com/
インスタグラムhttps://www.instagram.com…
Facebookhttps://www.facebook.com…