★窯モンの秘密基地ブログはこちらから★

【森の味処なかむら】竜門ダム・神龍八大龍王神社の近く!ナメコだご汁が美味しい菊池の人気店!(熊本県菊池市)

菊池市
スポンサーリンク
当ブログに記載のメニュー内容・価格・店舗情報は、ブログ管理人が訪問した当時のものです。メニュー内容・価格変更、営業時間・店休日変更、移転・閉店、駐車場の変更の場合もありますので、最新の情報はお店のサイトやお店のfacebook等でご確認下さいませ。
当ブログに記載のメニュー内容・価格・店舗情報は、ブログ管理人が訪問した当時のものです。メニュー内容・価格変更、営業時間・店休日変更、移転・閉店、駐車場の変更の場合もありますので、最新の情報はお店のサイトやお店のfacebook等でご確認下さいませ。

【森の味処 なかむら】

菊池市にあります【森の味処 なかむら】さんに行ってきました♪

ここ、この前お邪魔したと思ってたら、一昨年の12月だった(^^;;

1年3ヶ月ぶりでした。

前回のブログはこちらです。

【森の味処なかむら】絶品原木ナメコのだご汁!椎茸の炭火焼きも!(熊本県菊池市)
2023年3月再訪です 2023年3月に再訪しました🥰 その時のブログはこちらです。 【森の味処なか...

なかむらさんにお邪魔すると店主さんにもご挨拶するし、何度も行ってる気がするんだけど、ブログでご紹介するのは今回で3度目でした(笑)

5年前に【ひごなび】さんでご紹介したり・・・

ナメコだご汁定食・合鴨ネギ焼…
今月から始まりました【はるっちが行く!推し店グルメ】、まず第一弾でお邪魔したのは、菊池市…

最近は【おるとくまもと】さんでもご紹介したり・・・

【もはや創作スープだ!】美食家ハルシュランが驚いた(汗)NEXT だご汁が絶品のお店三選 | おるとくまもと
熊本のソウルフード「だご汁」。熊本の家庭の味が"プロ"の手によって進化!?こだわりの自家栽培、ぷるぷる「なめこ」が入っただご汁。こんなだご汁は見たことなか!茶葉で作っただご。家庭の味が"お洒落"な澄ましのだご汁に!?。県民も驚く3つの「ここにしかない美味しさ」ををご紹介!

なので、自分の中では完全に【殿堂入り】してるって思ってた(≧▽≦)

(※殿堂入りはブログで5回以上ご紹介したお店です)

菊池でも特にお気に入りのお店ですので、もぉ心の中では殿堂入りです🎉

森の味処 なかむらの場所

お店の場所は前回のブログに詳しく書いてます ⇒ ココ

ナビでも正しく表示すると思います。

前回行った時は、一部通行止めの看板もありましたが、現在は通常通り通行できます。

広々とした駐車場もあります。

森の味処 なかむらの予約

駐車場に止まってる車を見ると県外ナンバーも多いんです。

菊池の中でも結構奥まった所にあるのですが、わざわざ県外からいらっしゃるお客さまも多い人気店なんですよ💕

私が行った時も平日ですがお客さまが多かったです。

ネットで予約もできますので、ぜひ予約をしてから行かれる事をおすすめします。

☎ 0968-27-0841

ネット予約 ⇒ ホットペッパー

ネット予約 ⇒ 食べログ

森の味処 なかむらの店内

店内の様子も前のブログにたくさん写真載せてます ⇒ ココ

お客さまが多いとなかなか店内の写真撮れないもんで😅

前回とほぼ同じなので😉✌️

森の味処 なかむらのメニュー

ここに来たら、ぜひ《ナメコだご汁》を食べていただきたいです💕

よそのだご汁とは、ちょ~~~っと違いますよ😍✨

メニューは他にも《だご汁めしセット》や《なめこだご汁鍋》等あります。

ナメコだご汁定食

ま、いつもこの定食オーダーなんですが(´艸`*)

やっぱこれがおすすめですもん💕

ご飯は、炊き込みご飯がある時は、白米か炊き込みご飯かが選べます。

通常は白ご飯です。

友人と3人で行ったので、だご汁は大鍋で3人分出てきました💕

鉄鍋でアツアツです✨

見て!このナメコ!🎉

自家栽培の原木ナメコです💕

だごも、ぷるぷるモチモチ✨

通常スーパーに売ってある菌床ナメコとは全く違います(≧▽≦)

もぉ、最高です!!😍

お店の横には、原木ナメコと原木しいたけの《ほだ場》があります。

自家栽培なので採りたてです💕

この柚子胡椒もメッチャ美味しいんです😍

ぜひだご汁に入れてみて下さい。

ピリッと、いいアクセントになります✨

地鶏焼きはこれが一人分🎶

ボリューミーです。

地鶏も美味しいんですよ😊✨

そしてこれは、猪肉。

メニューには載ってませんが、たまにあります🤣

あった時はラッキー💕

前回は原木の椎茸もいただきましたが、どちらも時期によってある時はある(笑)

お値段も時価になりますので、お店の方に聞いてみて下さい(^_-)-☆

今回は炊き込みご飯をいただきましたが、こちらのお米は穴川神楽米を使用してらっしゃるので、白米だとその美味しさを更に感じるでしょうね(^_-)-☆

お店近くの観光スポット

竜門ダム

お店の近くには【竜門ダム】があります。

竜門ダムは迫間川上流に位置する県内最大級のダムです。

広場もありますので散策する事も出来ます。

神龍八大龍王神社

同じくすぐ近くに【神龍八大龍王神社(しんりゅうはちだいりゅうおうじんじゃ)】もあります。

この神社の事はネットで検索するとたくさん出てきます(≧▽≦)

小さな神社で道路添いにある鳥居から、竹林の階段を下った所に神殿があります。

普通神殿って上って行く所が多いですが、下って行くのは珍しいですよね(^^;;

私は去年行ってきました。

ここにはどなたもいらっしゃいませんので、御朱印は発行されてませんが、龍王神社祈願の《福蛇の袴》はきくち観光物産館で購入する事が出来ます。

菊池神社・菊池公園

森の味処 なかむらさんから、車で10分の所には菊池神社や菊池公園があります。

言わずと知れた桜の名所です🌸

3/28現在もうすでに満開ですが、まだ今週末くらいまでは楽しめるのではないでしょうか🎶

なかむらさんで美味しいだご汁を食べて、菊池の観光スポットも巡ってみて下さい🎶

他の観光マップは公式サイトを貼っておきますね(^_-)-☆

 

スポンサーリンク

森の味処なかむら のお店情報

店名森の味処なかむら
住所熊本県菊池市雪野1244
電話0968-27-0841
営業時間11:00~15:30(LO14:30)
定休日水曜日
インスタグラムhttps://www.instagram.com…
facebookhttps://www.facebook.com…
ホットペッパー(予約)https://www.hotpepper.jp…
食べログ公式(予約)https://tabelog.com/kumamoto…