【森の味処なかむら】絶品原木ナメコのだご汁!椎茸の炭火焼きも!(熊本県菊池市)

菊池市
当ブログに記載のメニュー内容・価格・店舗情報は、ブログ管理人が訪問した当時のものです。メニュー内容・価格変更、営業時間・店休日変更、移転・閉店、駐車場の変更の場合もありますので、最新の情報はお店のサイトやお店のfacebook等でご確認下さいませ。
当ブログに記載のメニュー内容・価格・店舗情報は、ブログ管理人が訪問した当時のものです。メニュー内容・価格変更、営業時間・店休日変更、移転・閉店、駐車場の変更の場合もありますので、最新の情報はお店のサイトやお店のfacebook等でご確認下さいませ。
スポンサーリンク
スポンサーリンク

【森の味処なかむら】

久しぶりにお邪魔しました🎉

菊池市にあります【森の味処 なかむら】さんです。

初めてこちらのお店にお邪魔したのは5年前です。

実は、熊本の情報サイト【ひごなび】さんの中で以前《はるっちが行く!推し店グルメ》と言うコーナーで記事を書かせていただいてました💡(まだ、投稿した記事が残ってたぁ😂ひごなびさん、ありがとうございます💕)

その第1回でお邪魔したのが、こちら【森の味処 なかむら】さんだったのです✨

当時の記事はこちらです。

その後は、プライベートで夜もお邪魔しました。

菊池市雪野【森の味処 なかむら】絶品ナメコだご汁です♪
2021年追記 2021年12月に再訪しました🎶 【追っかけひごなび】 ...

それからずいぶんと久しぶりの訪問となってしまいました😂💦

今回は平日のランチでお邪魔しましたが、たくさんのお客さまで賑ってましたよ✨

なかむらの場所

お店の場所はこちらです。

地図見てもピンとこないですよね(^^;

まわりに家はありません。

今、話題(?)の、“ ポツンと一軒家 ” ですよ(≧▽≦)


大きい地図・ルート検索  ( powered by ゼンリン地図 いつもNAVI )

ざっくり言うと竜門ダムの近くですが、竜門ダムを目指すと途中で道が分かれてますので、ナビで行く場合は《森の味処 なかむら》または《熊本県菊池市雪野1244》で検索して下さい。

ちゃんと表示すると思います(^^)v

要所要所に看板も出てます。

2021年12月現在、主要道からの入り口の所で、全面通行止めとなってますが、【森の味処 なかむら】さんまでは通行可能です。

ホントに森を切り開いたって感じで、木々に囲まれてます。

以前夜来た時は、鹿に遭遇しました(笑)

なかむらの駐車場

駐車場も広々としてます。

15台くらいは止めれるみたいです。

菊池市もこのあたりになると冬は結構寒いです(^^;

時には、雪降りますから😂

(あ、私は菊池市出身なのでよくわかります。おまけに母の実家がここ雪野地区なのでw)

お店の中には、薪ストーブがありますので、薪もたっぷり。

綺麗に並んだ薪は圧巻です🎶

(我が家もピザ窯で薪使うので、こんなに綺麗に保管できたらいいんだけど💦)

あ、これもあったあった🎶

人が寄り添い抱き合ってるように見える《縁結びの木》💕

説明文がだいぶ薄れてる😂💦

《願えば夢叶う》

建物は風情のある佇まい✨

この建物は元々ここにあった古民家ではありません。
しいたけ農家だった現在の店主さんのお父様が、3年かけて一から手作りされたお店です。

店先にある農機具も、今となっては田舎の農家でもなかなか見る事が無いですよね(^^;

なかむらの店内

店内も趣のある素敵な造りになってます✨

かなり広いです。

70席くらいはあるみたい。

ここは竜門ダムや菊池渓谷からも近いので、観光客の方も多いかと思います。

開放感あって明るいです。

お料理の中に炭火焼きもありますので、こんだけ広いと煙たくもありません(≧▽≦)

天井に飾ってある(?)使用してる(?)、カゴやしょうけとかもいい感じです💕

大きな窓からは外の風景が見えます。

季節によっては紅葉だったり雪景色だったり楽しめますよ💕

外の席も気持ち良さそうですね🎶

真冬は寒いけど😂💦

なかむらのメニュー

メニューはこちらです。

看板メニューは《ナメコだご汁》と《地鶏の炭火焼き》✨

だご汁は定食やセットメニューになってますが、単品もあります。

こちらにメニューも載ってます ⇒ 食べログメニュー

お料理

今回は友人たちと、《だご汁めしセット》2つと、《ナメコだご汁定食》を1つオーダーしました。

だご汁めしセット

だご汁めしセットがこちら🎶

ご飯にナメコだご汁、他にも小鉢がたくさんついてます💕

あ、ご飯は通常は白米です(^^)

たま~に、まれ~に “ かしわ飯 ” がある事があります🎶

今回、千載一遇(笑)😍

ナメコだご汁定食

《ナメコだご汁定食》は、↑の《だご汁めしセット》に「地鶏の炭火焼き」がプラスされます💕

これがお店でも一番人気のメニューです🎉

一人分でこれだけの地鶏のお肉😍✨

野菜もたっぷりでボリューム満点🎶

ホントにお腹いっぱいになります😋✨

ここでしか味わえないお料理ばかりですよ(^_-)-☆

ナメコだご汁

今回は3人分だったので、だご汁は鍋で出てきました~🎶

アツアツで、メチャ美味しそう💕

3人で取分けて😋

もぉ、ホントに具だくさん💕

ナメコがたっぷり入ってます✨

大きなナメコです。

スーパーに売ってあるのとは違いますよ(≧▽≦)

ナメコのプルンとした食感😋✨

ナメコが主役のだご汁です。

だごは、麺みたいに平たく伸ばしたのでなく、短い棒状。

つるんとして、もっちもち✨

ナメコもだごも美味しい💕

柚子胡椒を入れて食べると味変して、さらに美味しくなります💕

(辛いのが苦手な人は入れないでね😂)

原木椎茸

こちらのナメコだご汁に入ってるナメコは、原木栽培のナメコです。

普通スーパーでよく見るのは、菌床ナメコ。

大きさや風味や味も全く違いますよね(^^;

お店の隣に、ほだ場(って言うのかな?)があります。

今回店主さんにお願いして、見せていただきました(^^)

手前に寝せてあるのが、ナメコの原木。

奥に立ててあるのが椎茸の原木です。

朝収穫された後だったので、あまり残ってませんでしたが、こんな感じでほだ木からたくさん生えてました🎶

可愛い💕

椎茸の炭火焼き

今回、お邪魔する前にお店のfacebookチェックしてたら・・・

いよいよ椎茸の季節となりました。炭火焼きでどうですか?毎日の収穫にもよりますが数に限りがあります。

食べなきゃ~(´艸`*)

原木しいたけの炭火焼きは、期間限定のメニューになります✨

3月頃まではいただけるそうですよ(^^)

この大きさ、スゴクないですか?👀✨

(お値段は時価になりますので、お店でお尋ね下さい。)

こんな厚みの椎茸、なかなか見ないわ!(≧▽≦)

『今日はちょうどヒラタケも採れたんですよ(^^)』と出していただいたのですが・・・。

何これ?😂💦

私が知ってるヒラタケじゃない(笑)

巨大💦

後で調べたらウスヒラタケって言うのかな?

地鶏も椎茸もヒラタケも、炭火で焼いて食べま~す🎶

笑えるくらい大きいキノコたち✨(≧▽≦)

シンプルに炭火焼きだからこそ味わえる、贅沢な旬の味覚💕

今回特別に、燻製もいただいてきました😋✨

地鶏と豚バラ✨

これまた絶品でした。

ありがとうございます😍

予約

森の味処なかむらさんは、菊池の山の中にポツンとあるお店ですが、メッチャお客さまが多いです。

私たちは平日に予約してから行きましたが、店内はほぼ満席状態でした。

週末は、予約無しでは入店が難しいかと思います💦

訪問時は、ぜひ予約をされてから行かれる事をおすすめします(^^)

お電話か、ネット予約も可能です ⇒ 食べログ予約

 

森の中の隠れ家で味わうナメコだご汁、地鶏・原木しいたけの炭火焼き💕

ここにしかないですよ!(^_-)-☆


スポンサーリンク

森の味処なかむら のお店情報

店名 森の味処なかむら
住所 熊本県菊池市雪野1244
電話 0968-27-0841
営業時間 11:00~15:30(LO14:30)
定休日 水曜日
facebook https://www.facebook.com…
食べログ公式(予約) https://tabelog.com/kumamoto…
スポンサーリンク
当ブログに記載のメニュー内容・価格・店舗情報は、ブログ管理人が訪問した当時のものです。メニュー内容・価格変更、営業時間・店休日変更、移転・閉店、駐車場の変更の場合もありますので、最新の情報はお店のサイトやお店のfacebook等でご確認下さいませ。
菊池市
サブブログ【窯モンの秘密基地】窯モンBASEへようこそ♪
facebook・instagramフォローお願いします♪
ランチしましょ♪vol.2
タイトルとURLをコピーしました