★窯モンの秘密基地ブログはこちらから★

【キュイジーヌテロワール寿( ヒサ)】県産食材を美味しくいただく!完全予約制のディナー!(熊本県大津町)

大津町
スポンサーリンク
当ブログに記載のメニュー内容・価格・店舗情報は、ブログ管理人が訪問した当時のものです。メニュー内容・価格変更、営業時間・店休日変更、移転・閉店、駐車場の変更の場合もありますので、最新の情報はお店のサイトやお店のfacebook等でご確認下さいませ。
当ブログに記載のメニュー内容・価格・店舗情報は、ブログ管理人が訪問した当時のものです。メニュー内容・価格変更、営業時間・店休日変更、移転・閉店、駐車場の変更の場合もありますので、最新の情報はお店のサイトやお店のfacebook等でご確認下さいませ。

【キュイジーヌテロワール寿( ヒサ)】

今回は友人のお祝いと慰労会・忘年会も兼ねてディナーに行ってきました。

お邪魔したのは大津町にあります【CUISINE TERROIR 寿 HISAキュイジーヌ テロワール ヒサ】さんです✨

【寿 (HISA)】さんにはこれまでランチに2度お邪魔しました。

お店のオープンが2020年10月だったので、オープン直後にお邪魔してちょっとご無沙汰でしたが、今年は2回訪問です(^_-)-☆

その時の記事はこちらです。

【キュイジーヌテロワール寿( ヒサ)】 ピアパレスみいけ1階にオープン!フレンチの日替わりランチ!(熊本県大津町)
【CUISINE TERROIR 寿 HISA】 2020年10月10日、大津町にオープンしたお店に...
【キュイジーヌテロワール寿( ヒサ)】和とフレンチの融合!県産食材の美味しいランチ!(熊本県大津町)
熊本県産の食材を使ったお料理。伝統的なフレンチの技法に和のテイストを取り入れた美味しいお料理がいただけます。

寿の場所・駐車場

お店の場所はこちらです。

大津町の郵便局の近くなので、すぐわかるかと思います。

【寿 HISA】さんは、総合結婚式場【ピアパレスみいけ】の中にあります。

なので駐車場も広々🎶

お店の前にも4台ほど止めれると思いますが、すぐ近くに広~い駐車場がありますのでご安心下さい。

お店の場所や駐車場の事は以前のブログに詳しく書いてます ⇒ ココ

ディナーは完全予約制となります。

予約は前日の15時までにお電話でお願いします(☎096-293-2880)

寿の店内

店内の様子も前のブログに載せてますが、多少レイアウトが変わってます。

人数次第でレイアウトは変わるかもしれません。

だいたい16席くらいかな?(^^)

寿のメニュー

ディナーはコース料理のみになります。

11月初旬に価格改定がありましたので、以前行かれた方は価格が変わってるかと思います。

今回はディナー利用ですが、ランチのコースメニューも載せておきますね😊

お子様用のメニューもありますので参考にされて下さい。

6000円コース

今回は友人たちと4人でお邪魔しました。

まずは前菜。

大きなお皿に盛り付けられたサーモンのマリネ・マスの卵・ネリゴ・生ハム、それにお野菜たち💕

生ハムは自家製だってよ😋✨

最初から豪華な前菜に、寿さんデビューの友人たちの掴みはOK!(笑)

スープは、西原村のジャガイモを使ったスープです。

上にクリームがかかって、まろやかな味でした😋✨

自家製のパンも美味しいです💕

パンはおかわりできましたが、お料理で結構お腹にたまっておかわりできませんでした(^^;;

メインのお魚やお肉は、仕入れ等によって変わるかもしれませんので、ご参考までに(^_-)-☆

この日のお魚料理は金目鯛のポワレ、アサリの出し汁と甘酒のソース✨

身がふっくらとした金目鯛😍

このソースもメチャメチャ美味しいです。

たっぷりと絡めて食べました😋✨

スペシャリテは、あいち鴨。

下に甘いショコラが敷いてあって、バルサミコソースがかかってます。

鴨とショコラもそれぞれに美味しく、別々に食べてしまったけど、これ鴨に絡ませて食べるとまた味変して面白い味になったかも✨(´艸`*)

お口直しは、マンゴーのシャーベット🎶

メインのお肉は、源吾牛イチボか五木村の鹿肉の炭火焼きが選べました。

彩りも素敵ですねぇ~😍✨

源吾牛ってどこの牛なんだろ~って思ったら、菊池ユートピアファームさんが循環型畜産農業という農法で育てられてる《菊池源吾牛》という県産の牛でした😉✌️

循環型畜産農業というのは・・・以下は菊池ユートピアファームさんのサイトからの抜粋です(^^) ↓↓↓

米や野菜などを収穫したあとに出る稲わらや収穫くずを牛に飼料として与え、その飼料を食べた家畜のふんから堆肥を作り、その堆肥で農産物を育てる。このように、農薬を使わず有機資源を循環させながら農産物を生産する営みを循環型畜産農業と言います。

《菊池ユートピアファーム》サイトより抜粋

そして、鹿の数が人口の2~3倍は居るといわれてる五木村。

五木村には加工処理施設があってそこで処理されるので、鹿肉は臭みがなく美味しくいただけるそうです🎶

寿さんでは、お肉も熊本の県産の食材にこだわり、それを使って美味しいお料理を作られてます😊✨

なお、これは私が伺った時のメニューになりますので、お肉料理の内容はお店にお尋ね下さい。

最後はデザートと食後のドリンク。

カシスのムースのほかにアイスや果物の盛り合わせ💕

今回は友人のお祝いも兼ねていたので、デザートのプレートに『おめでとう✨』とメッセージも書いていただきました(^_-)-☆

本格的なフレンチのコース料理ですが、ナイフやフォークの他にお箸も準備してあるのが嬉しいですね。

それぞれの盛り付けも素敵で、見た目でも魅了されます😍

味はもちろん美味しいしね😉✨

そしてランチに伺った時も感じたけど、スタッフさんの接客がとても丁寧で気持ちが良いです💕

シェフのお気遣いもありがたいし😊

心地よいディナーの時間を過ごさせていただきました。(心地よすぎて長居w)

ありがとうございました(^_-)-☆

スポンサーリンク

キュイジーヌテロワール寿 のお店情報

店名キュイジーヌテロワール寿( ヒサ)
住所熊本県菊池郡大津町大津1104 ピアパレスみいけ1階
電話096-293-2880
営業時間ランチ 11:30~14:30(14:00 OS)ディナー 18:00~22:00(21:30 OS)
定休日営業スケジュールは、facebook・インスタグラムをご覧下さい。
サイトhttps://piapalacemiike.com/
Facebookhttps://www.facebook.com…
インスタグラムhttps://www.instagram.com…