【ASANISIMASA(アサニシマサ )】国登録有形文化財の元高木医院がお洒落なカフェに!(熊本県菊池市)

菊池市
当ブログに記載のメニュー内容・価格・店舗情報は、ブログ管理人が訪問した当時のものです。メニュー内容・価格変更、営業時間・店休日変更、移転・閉店、駐車場の変更の場合もありますので、最新の情報はお店のサイトやお店のfacebook等でご確認下さいませ。
当ブログに記載のメニュー内容・価格・店舗情報は、ブログ管理人が訪問した当時のものです。メニュー内容・価格変更、営業時間・店休日変更、移転・閉店、駐車場の変更の場合もありますので、最新の情報はお店のサイトやお店のfacebook等でご確認下さいませ。
スポンサーリンク
スポンサーリンク

【Cafe ASANISIMASA】

2022年8月8日熊本県菊池市にオープンしました【cafe ASANISIMASA(アサニシマサ)】さんに行ってきました♪

こちらのお店のオープンを知ったのは高校時代の友人から。

ステキなカフェがオープンすると✨

しかも、どうやらそのオーナーさんは、私たちの小学校時代の同級生だと🎉

そりゃもぉ~ワクワクしますよね💕

さっそく先に行かれたかたのSNSとかも拝見して、お邪魔するのをメッチャ楽しみにしてました(^_-)-☆

ASANISIMASAの場所

ASANISIMASAさんの場所はこちらです。

とってもわかりやすい場所です🎶

菊池高校の真ん前なのです(´艸`*)

わぁ~久しぶりに我が母校の正門✨

校舎は建て替わったけど懐かしいなぁ(^^)

隣にある将軍木もまだまだ元気に青々としてます✨

菊池高校との位置関係はこんな感じ。

そして↓の写真の真ん中奥に見えてるのは菊池神社の鳥居です。

そう、ASANISIMASAさんは菊池神社のすぐ近くでもあるのです(^^)v

↓の写真は今年の春に撮ったものですが、菊池神社・菊池公園一帯は桜の名所です。

神社鳥居の隣には、菊池市ふるさと創生市民広場や物産館もあります。

そうそう、先日の日曜日(28日)には市民広場で《きくち盆踊り》が開催されたらしく、大盛況だったそうです✨ ⇒ 盆踊りの様子(ASANISIMASAインスタグラムより)

来年もあるかなぁ?来年は行こうかな(´艸`*)

国登録有形文化財

ASANISIMASAさんの建物は国登録有形文化財となってます。

こちらは以前は高木内科医院でした。

実は私は実家がこの近くなのですが、この高木内科医院さんはかかりつけ医だったのです(^^)

子供の頃にお世話になった医院なので、もうかれこれ50年近くも前の話ですがw

外観はあの頃のままです。

昭和6年の棟上げ。

90年前に2年かけて建てられた建物だそうです。

7年毎に塗装を繰り返されてて、この綺麗な外観が保たれてます✨

毎週秘密基地《窯モンBASE》に行く時はここの前を通るのですが、ゆっくり車を止めて見る事はなかったので、あらためて拝見するとホントに素晴らしい建物です💕

ASANISIMASAの駐車場

駐車場はお店の前に3台分あります。

すぐ前が学校ですので、生徒の下校時とかは車の出し入れにお気をつけ下さい(^^)

駐車場は止めやすいです。

お隣に高木歯科クリニックさんがありますが、診療時間内は歯科クリニックさんの駐車場には止めないで下さいね。

でも、歯科クリニックさんの休診日はこちらの駐車場にも駐車可能です。

7台分止められます。

『あ~、そうそう。こんな感じだったなぁ🎶』と正面玄関を見て過去の記憶が蘇ります💕

ま、基本病院に行くのは具合が悪い時だったので『注射打たれるかなぁ😭💦』とかビビって、そんな嬉しいもんじゃありませんでしたが(笑)

ちょっと↓の写真では見えにくいですが、階段の両脇に座る《サル》と《カエル》の石像は、『病サル喜びカエル』と言う事で当時から飾られてるそうで、この建物と一緒に時代の流れを見てきたのですね(^^)

ASANISIMASAの店内

もちろん素晴らしいのは外観だけではありません✨

店内も昔の医院の趣のまま、傷んでる所は修復されカフェスタイルに生まれ変わってます💕

柱や建具や天井。

90年以上も経ってるとは思えないほどしっかりとしてます。

ドアのガラスの模様とかも、現在ではなかなか見る事も出来ないですよね(^^)

古い床板を外すと、しっかりとした基礎工事が施されてたそうです。

基礎がしっかりしてるから、90年以上経っても建物もビクともしないのですよね😍✨

古き良きものは残しながら機能的で便利な物は取り入れ、新しい時代に受け継がれて行くようです💕

あ、ちなみにトイレは最新式の水洗トイレになってますのでご安心を(笑)

玄関では靴を脱いで上がります。

私がお邪魔した時点ではスリッパはありませんでしたので、足の底から建物全体の温かい木の温もりを感じて下さい✨

素足では気になるって方は、各自で靴下などのご準備を(^_-)-☆

奥には個室もありました。

私が医院にかかってたのは子供の頃だったのでさすがに記憶は曖昧ですが、「ここが待合室だったっけ?ここが診察室だったかなぁ?」とか思いを馳せ、スタッフの方にも「以前はこちらがレントゲン室でしたよ(^^)」等教えていただき、ゆっくりと店内も見せていただきました💕

ASANISIMASAのメニュー

現在のカフェメニューはこちらです。

これは私がお邪魔した2022年8月時点のものですので、今後変更になる事もあります。

あくまでご参考までに(^_-)-☆

テーブル番号のキーがステキ✨

通常お料理が運ばれてくると会計伝票も一緒に置かれますが、こちらではこのキーのナンバーがテーブル番号になりますので、会計時にこのキーをスタッフさんに渡して下さい。

こういうところも、店内の雰囲気とベストマッチ💕

きまぐれデザートセット

メニュー見て、あれもこれも食べてみたいと、迷わずスイーツ3点盛りの《きまぐれデザートセット 税込1500円ドリンク付》一択でした✨(´艸`*)

この日は《animaプリン》《ピーチソルベ》《バスクチーズケーキ》の3点盛り🎉

センス良く盛られてて、この雰囲気の中でいただくととても優雅な気分になります😍✨

《animaプリン》⇒ anima(魂)のプリンです。

昔懐かし固めのプリン✨

甘さ控えめ、ビターなカラメルソースがかかった大人のプリンです💕

このプリンの事が書かれた記事を読んでたので、これ絶対食べてみたいと思ってた。

想像通り・・それ以上にメッチャ美味しい!😍✨

米粉を使用したしっとりした味わいのバスク風のチーズケーキも、さっぱりとしたピーチソルベもどれも満足のスイーツばかりでした😋✨

そしてこれこれ💕

合わせてオーダーしたドリンクは《自家焙煎珈琲(エチオピア産)》の水出しのアイスコーヒー。

間違いない✨(´艸`*)

“コーヒーとプリンのマリアージュ” ← 『確かに幸せ感じました😉✌✨』※記事参照

カウンター席のソファー✨

これメチャメチャ座り心地がいいんですよ💕

会計を済ませた後に、帰ろうと思ったけどまたここでしばしお話(笑)

何時間でも座っときたい(≧▽≦)

ランチ

2022年8月現在ランチ営業はまだされてません。

現在はカフェのみの営業です。

が、貸し切りの出張料理って事で、シェフがいらっしゃってお料理をつくっていただく事もできます。

ある日の貸切レストラン(ASANISIMASAインスタグラムより)

他にレンタルスペースとしての利用も可能です。

詳しくはお店にお問い合わせください。

他にもイベント的にお食事会があってます。

7/23にはオープニングセレモニーとして、KEITAさんの出張料理がありました ⇒ コチラ

KEITAさんと言えば当ブログでも殿堂入りしてる、あの【KEITA】さんですよ💕

そして9月には、【阿蘇レストラン&菓子屋 ギフト】さんのランチ会が開催されます。

ランチ会のお知らせ等は、公式ラインでお友達登録するとご案内が届きますよ。

(9/22のランチ会は、8/27の時点で残席6名様でしたので、もうすでに満席になってるかもしれません💦詳しくはお店にお問い合わせください。)

また次回もランチ会が開催されると思いますので、ぜひ公式ラインのご登録を(^_-)-☆

インスタやfacebookもお見逃しなく🎶

『ASA・NISI・MASA』と言うのは夢が叶う呪文だそうです。(フェデリコフェリーニの映画『8½(はっかにぶんのいち)』参照)

この映画は観た事ないけど、きっとステキな言葉なんだと思います✨

これから更にどんな風になっていくのか、ワクワクが止まりません💕

目が離せないお店です(^_-)-☆


スポンサーリンク

cafe ASANISIMASAのお店情報

店名 cafe ASANISIMASA
住所 熊本県菊池市隈府1324
電話 0968-41-3728
営業時間 平日 11:00~18:00

休日及びその前日 12:00~19:00

詳しくはインスタグラムやfacebookの営業日カレンダーをご覧下さい。

インスタグラム https://www.instagram.com…
facebook https://www.facebook.com…
公式ライン https://lin.ee/LyXyZ5q
タイトルとURLをコピーしました