【鰻や正一(まさかず)】老舗徳一の新店舗オープン!厳選された国産うなぎ使用!(熊本市坪井)

熊本市中央区(中心部以外)
当ブログに記載のメニュー内容・価格・店舗情報は、ブログ管理人が訪問した当時のものです。メニュー内容・価格変更、営業時間・店休日変更、移転・閉店、駐車場の変更の場合もありますので、最新の情報はお店のサイトやお店のfacebook等でご確認下さいませ。
当ブログに記載のメニュー内容・価格・店舗情報は、ブログ管理人が訪問した当時のものです。メニュー内容・価格変更、営業時間・店休日変更、移転・閉店、駐車場の変更の場合もありますので、最新の情報はお店のサイトやお店のfacebook等でご確認下さいませ。
スポンサーリンク
スポンサーリンク

【鰻や正一(まさかず)】

いつも一緒にランチに行く友人から、新しいお店ができたと教えていただきました(^^)

今回お邪魔したのは、熊本市中央区坪井にオープンしました【鰻や正一(まさかず)】さん。

こちらは、みなさんご存知かと思いますが、すぐ近くにあります老舗の【徳一】さんのお店なのです。

以前は【坪井庭】さんだったお店をリニューアルオープンされました🎉

【坪井庭】さんだった時も、お邪魔した事があります。

熊本市中央区坪井【坪井庭】くまモン電車眺めながら美味しい創作料理♪
【坪井庭】 お久しぶりの友人とランチに行ってきました。 今回は、友人のリクエストで、中央区坪...

徳一さんと言えば、以前水道町にあった【郷作とく一。】さんも姉妹店でしたね。

お店があった頃はよくお邪魔していて、当ブログの殿堂入り店でした(^_-)-☆

鰻や正一の場所

鰻や正一さんの場所はこちらです。

以前の坪井庭さんの場所なので、すぐわかりますね(^^)v

熊本電鉄の線路沿いにあります。

鰻や正一の駐車場

駐車場はお店の前に3台分あります。

白線を見ると7台くらい止めれそうですが、こちらは3台で満車となります。

すでに3台止まってたら、徳一本店さんの隣に専用の駐車場がありますので、そちらに止めて下さい。

専用駐車場はすぐ近くです。

100mもないかなぁ(^^)

こちらには8台分の専用駐車場があります。

広々としてるので、大型の車とかはこちらの方が止めやすいかもしれませんね(^^)

お店の入り口です。

民家を改装されてますので、玄関で靴を脱いで上がります。

お庭も緑がいっぱいで、ステキですね💕

店内からもお庭の様子が見れます。

鰻や正一の店内

店内は、テーブル席となってます。

坪井庭さんの時はお座敷に座卓が置いてありましたが、今は椅子&テーブル席になってます。

嬉しい(´艸`*)

最近、畳に座るより椅子に座る方が楽なお年頃の私です(笑)

窓の外には、時折電車が通るのが見えます。

通過時、写真撮ろうと思ったけど、なかなかタイミング合わず撮れなかった😂💦

お部屋は2部屋ありました。

それぞれの部屋に4人掛けテーブル席が2つずつありました。

テーブル間は、上から吊るされたスクリーンで仕切る事が出来ます。

縁側には2人用テーブル席が、4つくらいあったかな?

この席だと、お庭を眺めながらお食事できますね(^_-)-☆

床の間には、以前の【坪井庭】さんの看板が✨

以前玄関の横にかかってた表札ですね(^^)

【坪井庭】さんと【とく一】さんのグラス✨

想い出の品が飾ってありました💕

鰻や正一のメニュー

そうそう、屋号の《正一(まさかず)》さんと言うのは、こちらの先代のお名前です。

お父さまが徳一さんを開業されて、現在は息子さんたちがそれぞれお店を継がれてます。

お父さまをとても尊敬されてて玄関を入ると正面に正一さんの顔の絵が飾ってあります💕

お店に行かれた時は、ご覧になってみて下さい(^^)

 

【鰻や正一】さんのメニューはこちらになります。

うなぎは国産。

熊本や鹿児島のうなぎを使ってらっしゃいます。

お米は熊本産のヒノヒカリです(^^)

正一御膳

友人オーダー《正一御膳》

重箱で出てきました~🎉

ステキな重箱ですね💕

正一御膳には、うなぎ蒲焼・うなぎ白焼・肝吸が付きます。

小鉢には、う巻き卵も入ってます。

ご飯はおかわりできます。

最後にデザートも付いてました。

(デザートは、後でご紹介するハンバーグ御膳のデザートと同じものでした💕)

うなぎの身が厚く、ふっくらしてますね~😍✨

美味しそう💕

これまでのお店も知ってますから、お料理の美味しさは間違いないですよ(´艸`*)

見ただけでも美味しいのがわかります✨

小鉢のお料理も、上品で彩り良く盛り付けられてます✨

友人は美味しいうなぎに、ついついお酒を1杯😍✨

ハンバーグ御膳

私が選んだのは、あえての《ハンバーグ御膳》

『え~~っ?うなぎ食べないの?💦』と思われるかもしれませんが、食べてますから(´艸`*)

そこは、また後ほど。

鰻や正一さんのメニューは、うなぎばかりでなくハンバーグ御膳と唐揚げ御膳もあります。

ハンバーグ御膳にはサラダ・スープ・デザートも付いてます🎶

赤牛のハンバーグです🎶

しっかりとお肉がつまった感じの肉々しいハンバーグで、ボリュームもあり美味しかったです😍✨

テイクアウト

メニュー見てたらね、《お持ち帰り》のうな重があったんですよ(^^)

いつも私ばかり食べ歩いてるので、夫にうな重を持って帰ろうとオーダーしました💕

食事が済んで帰る時間に合わせて作っていただきました。

鰻や正一さんのお持ち帰りうな重は、こんなに素敵な重箱に入ってるんですよ✨

これなら、お土産に持って行くのもいいですよね(^_-)-☆

絶対喜ばれると思います💕

持ち帰りうな重は、蒲焼と白焼があります。

もちろんお店で食べるのが一番い美味しいですが、持ち帰ってもこんなにふっくらしてます✨

時間が経って食べる時は、温めなおして食べるといいですよ(^^)

ちゃんと、温め方も書いてあります。

書いてあった通りに、うなぎとご飯は別々に温めてみました。

ふっくら感元通りで、美味しくいただきましたよ😍✨

あ、夫へのお土産で持って帰りましたが、1/3は私がいただきました💕

そしてこの重箱は、しっかりした重箱なので洗って再利用。

《Myうなぎ重箱》になります🎶

次回に持ち帰りを注文する時は、この重箱を持って行くと300円割引して下さいます💕

坪井庭さんの時みたいなランチではなくなりましたが、亡お父さまの遺志を継いで、うなぎ屋さんを始められました。

厳選された国産うなぎと、熊本県産米。

蒲焼きも美味しかったですが、友人は白焼きも絶賛でした💕

まだ、あまりTV等のメディアには出られてないみたいですが、ちゃんと店主さんにブログ掲載許可いただきました(^_-)-☆

ありがとうございます✨

今度は店内でうなぎいただきます(´艸`*)


スポンサーリンク

鰻や正一のお店情報

店名 鰻や正一(まさかず)
住所 熊本市中央区坪井4-20-39
電話 096-346-2224
営業時間 11:00~15:00(LO14:00)

17:00~21:00(LO20:00)

サイト http://tokuiti.co.jp/unagiya/
タイトルとURLをコピーしました