【茶寮ほりかわ】ゆっくりと優雅な大人時間!季節で替わるメニューも楽しみ!(熊本市八景水谷)

熊本市北区
当ブログに記載のメニュー内容・価格・店舗情報は、ブログ管理人が訪問した当時のものです。メニュー内容・価格変更、営業時間・店休日変更、移転・閉店、駐車場の変更の場合もありますので、最新の情報はお店のサイトやお店のfacebook等でご確認下さいませ。
当ブログに記載のメニュー内容・価格・店舗情報は、ブログ管理人が訪問した当時のものです。メニュー内容・価格変更、営業時間・店休日変更、移転・閉店、駐車場の変更の場合もありますので、最新の情報はお店のサイトやお店のfacebook等でご確認下さいませ。
スポンサーリンク
スポンサーリンク

【茶寮ほりかわ】

久しぶりにお邪魔したお店✨

北区八景水谷にあります【茶寮ほりかわ】さんに行ってきました。

こちらは2019年11月にオープンしました。

オープン直後一度お邪魔してます(^_-)-☆

【茶寮ほりかわ】美味しくてからだに優しいおやつとお茶!メニューや予約方法は?(熊本市北区)
【茶寮ほりかわ】 最近、ここの前の道を通るたびに『何か出来てるなぁ。』とは気になっていました(^^...

我が家から近くだしね、また行こうと思っていながら、なかなかお店の営業日と自分の仕事のお休みの日が合わず、ずいぶんと久しぶりになってしまいました😂

お店の場所

お店の場所はこちらです。

すご~くわかりやすい場所(^^)

熊本電鉄堀川駅の真ん前なんです。


大きい地図・ルート検索  ( powered by ゼンリン地図 いつもNAVI )

わざわざ地図貼るまでもないくらい、ホント真ん前(≧▽≦)

外観からすると、ちょっとここにカフェがあるとは気付きにくいかもしれませんが(^^;

茶寮ほりかわの駐車場

駐車場は2ヶ所あります。

一番わかりやすいのは、堀川駅の道向かい。

道路沿いです。

ここに3台分あります。

もう1ヶ所は、お店の横から住宅街の方に入って行った右手。

このジャリの駐車場の奥の方に4台分あります。

この堀川駅の前の道は、結構車の通りが多いです。

駐車場の車の出し入れにはお気をつけ下さい。

そして、お店の出入り口の前も、すぐ道路になってますので、気を付けて下さいね(^^)

茶寮ほりかわの店内

店内はスッキリしてておシャレな雰囲気です✨

左側にカウンター席とオープンキッチンがあります。

正面の階段を上がって2階席に案内していただきました。

店内では器や茶葉なども販売してあります。

2階席がこちらです。

シンプルながら木のぬくもりを感じる店内✨

大きな窓の外には緑が見えます。

ここは住宅街なのでお隣のお家の木々なのですが、ナイスなロケーション💕(´艸`*)

茶寮ほりかわのメニュー

お店の営業時間は10時~16時。

食事は、ランチというよりも軽食とおやつって感じです。

飲み物は日本茶・コーヒー・紅茶をいただく事が出来ます。

実はこちらのお店、↑のメニューにもあります《ほりかわパフェ 紫》と言うのが、すごく人気で🎉

この《ほりかわパフェ 紫》が登場したのが2020年の6月。

コロナの影響でお店はしばらく臨時休業されてましたが、再開を機に以前あった《お八つ10品セット 紫》が《ほりかわパフェ 紫》に替わりました。

《ほりかわパフェ 紫》は、季節ごとに旬の食材を使ったパフェとなってます💕

《ほりかわパフェ 紫》~秋~ は、9月30日から始まりました。

が、実は残念な事に、この《ほりかわパフェ 紫》~秋~ は、今年の提供は終了してしまいました😭💦

お店のインスタグラムで終了日を知り、慌てて食べに行った次第です(^^;

ほりかわパフェ 紫

もうね。。。このパフェ、ホントに凄いパフェです😍✨

このグラスの中に、いったい何種類のスイーツがはいってるんだぁ✨(´艸`*)

一番上にドンと鎮座する《栗のテリーヌ》から始まります💕

旬の柿も甘~い😋✨

ラム酒の入った大人のテリーヌは、しっとりとした上品な美味しさ😍

贅沢に栗の風味を感じます💕

ほりかわほうじ茶のクッキー。

クッキーだけでも、もちろん美味しいのですがそこにチーズクリームをたっぷりと💕

チーズクリームには柚子ピールと無花果が入ってます。

バニラアイスと、ラ・フランスのシャーベット🎶

バニラアイスにはマダガスカル産のバニラビーンズを使ってあります。

これには、ダークオーガニックメープルシロップをたっぷりかけて💕

かけすぎて、シャーベットにもかかっちゃたけど(笑)

パイは、パルメザンチーズとローズマリーのパイ。

程よい塩味と、サクッとした食感がアクセント💕

その下に入ってたのは、焼き芋・生姜糖・マサラチャイのブラマンジェ・和紅茶の寒天・みかんのジュレと続きます😍✨

生クリームとかは、いっさい入らず、本当に一つ一つ手作りされた手の込んだスイーツがギッシリと入ってます💕

甘さは食材そのものの甘さだったりで、《パフェ》食べてんのに、“ 甘いもの ” 食べてる罪悪感な~~い(≧▽≦)

最後の最後まで手の込んだスイーツが💕

無花果の赤ワインコンポート。

こんなパフェ食べた事ない(´艸`*)

一つ一つが全部主役になってるような感じ💕

一つ一つをお皿に出せば、スイーツ盛り合わせプレートが出来ちゃいますよ😍✨

以前あった《お八つ10品セット 紫》のような満足感🎶

パフェグラスの中に魅惑の美味しさが、ギュ~~ッと詰まってました💕

薬膳ブレンドティー

茶寮ほりかわさんでは、9月から薬膳ブレンドティーの提供もはじまりました。

7種類の茶葉があります。

それぞれ特徴が書いてあるのでこれを読んで好みの茶葉を選びます。

サンプルで茶葉を持って来て下さるので、一つ一つ香りをかいでみます💕

文章だけ読むと、更年期にもいい《女神香茶(ビーナス)》かな?と思ったけど、茶葉の香りをかいで《潤輝香茶(じゅんき)》にしました。

ストロベリーの香りがする、ちょっと甘めの味です🎶

テーポットに入れて持ってきて下さいます。

砂時計が落ちるのを1分待ちます。

ん~ん💕美味しい😍

《潤輝香茶(じゅんき)》は、『乾燥肌に水分で潤いを与えます。』

ティーカップに3~4杯分くらいありました。

更にお湯を足していただく事も出来ますが、一人で飲んだのでもうお腹いっぱいになりました(笑)

日高佳子さんプロデュース

以前のブログにも書いてましたが、【茶寮ほりかわ】さんは、運営は(株)城北さんですが、プロデュースは料理家の《日高佳子》さんです(^^)

日高佳子さんは、食・ライフスタイルアドバイザー。

栄養士でもありフード・コンサルタントです。

メディアにも登場されてますね🎶

先日は、TKU「英太郎のかたらんね」に出演されてましたね(^^)

「からだに優しい料理教室」の主宰をされてて、お料理教室も開催されてます。

詳しくはこちらから ⇒ ホームページ インスタ

今回いただいたパフェも、もちろん一つ一つ日高さんの手作りですよん💕

からだの事も考えて作られてるので、大人の私たちにはピッタリのパフェです(´艸`*)

茶寮ほりかわの予約

茶寮ほりかわさんの現在の営業日は、毎週木曜、金曜、第1・第3土曜日(祝日は除く)となってます。

訪問の際は、予約をされてから行かれて下さい。

営業日が少ないので、土曜日とかは満席の事が多いみたいですね(^^)

そうそう、季節のパフェ《ほりかわパフェ 紫》~秋~ は終了しましたが、11月中旬にはクリスマスに向けてまた新しいメニューが登場するらしいですよ✨(´艸`*)

インスタグラムfacebookに注目しててくださいね🎶

(株)城北

茶寮ほりかわさんは(株)城北さんが運営されてますが、(株)城北さんはリフォーム事業もされてます。

茶寮ほりかわをプロデュースされてる《日高佳子》さんが、キッチンの配置や動線など、料理家目線での使いやすさなどを提案して下さるかも(^^)

茶寮ほりかわとタッグを組むリフォーム事業については、今後アナウンスされていくと思いますので、こちらも注目ですね。

《ほりかわパフェ 紫》は大人向けのパフェとなっております。

落ち着いた雰囲気の店内で、ゆっくりとパフェとお茶をいただき、優雅な時間を過ごす事ができました🎶

いつも色々頑張ってる自分にご褒美時間💕 (ご褒美が多すぎるとかのツッコミは無しで・笑)

次のクリスマスバージョンもご褒美時間を過ごしに行こかな✨(´艸`*)


スポンサーリンク

茶寮ほりかわ のお店情報

店名 茶寮ほりかわ
住所 熊本市北区八景水谷1-23-21
電話  096-321-6362
営業日 毎週木曜、金曜、第1・第3土曜日(祝日は除く)

詳しくはお店のfacebook・インスタグラムをご覧下さい。

営業時間  10:00~16:00
 サイト https://saryo-horikawa.jp/
facebook https://www.facebook.com…
インスタグラム https://www.instagram.com…
スポンサーリンク
当ブログに記載のメニュー内容・価格・店舗情報は、ブログ管理人が訪問した当時のものです。メニュー内容・価格変更、営業時間・店休日変更、移転・閉店、駐車場の変更の場合もありますので、最新の情報はお店のサイトやお店のfacebook等でご確認下さいませ。
熊本市北区
サブブログ【窯モンの秘密基地】窯モンBASEへようこそ♪
facebook・instagramフォローお願いします♪
ランチしましょ♪vol.2
タイトルとURLをコピーしました