★窯モンの秘密基地ブログはこちらから★

【鰻屋源八郎】サクラマチクマモト!コースでいただくうなぎ料理!鰻のしゃぶしゃぶ!(熊本市桜町)

サクラマチクマモト

閉店しました

スポンサーリンク
当ブログに記載のメニュー内容・価格・店舗情報は、ブログ管理人が訪問した当時のものです。メニュー内容・価格変更、営業時間・店休日変更、移転・閉店、駐車場の変更の場合もありますので、最新の情報はお店のサイトやお店のfacebook等でご確認下さいませ。
当ブログに記載のメニュー内容・価格・店舗情報は、ブログ管理人が訪問した当時のものです。メニュー内容・価格変更、営業時間・店休日変更、移転・閉店、駐車場の変更の場合もありますので、最新の情報はお店のサイトやお店のfacebook等でご確認下さいませ。

サクラマチクマモト

久しぶりに夜のサクラマチクマモトにお邪魔してきました(^_-)-☆

これまでサクラマチクマモトの中にある飲食店さんにお邪魔した記事は、以下にまとめてあります。

ご覧下さいませ(^^)v

【サクラマチクマモト】ランチ!ディナー!テイクアウト!(熊本市桜町)
2019年9月14日(土)熊本市中央区桜町にオープンした【サクラマチクマモト】さん✨ オープン直後か...

【鰻屋源八郎】

今回お邪魔したのは、地下1階にあります【鰻屋源八郎】さんです。

こちらには以前ランチを食べに行きました😋✨

【鰻屋源八郎】サクラマチクマモトに初出店!自社養殖のうなぎ!(熊本市桜町)
閉店しました 【鰻屋源八郎】 久しぶりに、サクラマチクマモトに行ってきました(^^) って、久しぶり...

【鰻屋源八郎】さんは、甲佐町に自社の養鰻場を持ってらっしゃるお店です。

稚魚からうなぎを育ててらっしゃいます。

甲佐町といえば緑川が流れてますね。

清流緑川水系の地下水で育ったうなぎです🎶

店内の様子やランチメニュー等は、以前のブログをご覧下さい(^^)

今は、ランチメニューも増えてるみたいですよ💕

試食会

今回、こちらで試食会が行われるって事でお邪魔してきました。

すでに夜の飲み放題メニューはあるのですが、今回店長さん渾身のコース料理が出来上がったという事で、そのお披露目の試食会です🎉

コロナの感染予防対策で、少人数でソーシャルディスタンス(^^)

中には、有名なあの方も・・・✨(お店のインスタグラムに登場されてます😏✌)

お初にお目にかかります🎶m(_ _)m

うなぎ4種盛り

店長さんのご挨拶の後、さっそくお料理登場。

まずは《うなぎ4種盛り》です。

左から『白焼き』『蒲焼き』『煮鰻』『こぶ包岩塩焼き』

4種の食べ比べ😋

普段よく食べるのは蒲焼きですが、こんな風に味の違いを楽しむのもいいですね💕

『こぶ包岩塩焼き』は珍しかったですね。

初めて食べました😋✨

白焼きの横に、なんだか見慣れないものが・・・

国産のフィンガーライムです。

別名キャビアライムと呼ばれてるそうです。

ギュ~と絞り出すと、キャビアのようなプチプチした粒が出てきます。

酸味?苦味?・・・これ自体の味はあんまりわからんかったぁ(笑)

鰻の白焼きと一緒に食べました😋✨

鴨肉のロースト

低温調理した《鴨肉のロースト》

ちょっと意外なお料理が登場しました(^^;

鰻屋さんのコース料理で、鴨肉出るとは思わんかった💦

この鴨肉には、黒酢のソースがかかってます。

これは、サクラマチクマモトの中の、【鰻屋源八郎】さんと同じ地下1階にある【くろず庵】さんの黒酢ソースです。

鴨肉の美味しさを引きたてますね(^_-)-☆

馬刺し

続いて《馬刺し》も登場✨

この馬刺し、城南町の精肉店の馬刺しです。

霜降りと赤身とたてがみの3点盛り。

この馬刺しは、浜田醤油さんのお醤油でいただきました。

浜田醤油さんと言えば、創業は1818年。

創業から200年以上も経つ老舗のお醤油屋さんです。

そして、浜田醤油さんは去年(2019年)6月に、敷地内に【うさぎカフェ】をオープンされた事でも有名ですよね(^_-)-☆

私もお邪魔してます✨

浜田醤油【うさぎカフェ】隈研吾氏監修の蔵カフェ!気になるメニューは?(熊本市小島)
【うさぎカフェ】 去年(2019年)6月西区にオープンした【うさぎカフェ】さんに行ってきました♪ こ...

この馬刺しを食べる時、今回ご一緒した “ あゆ姫 ” さんが、『白いたてがみと赤身を一緒に巻いて食べると美味しいよ💕』と教えてくれました(´艸`*)

ホントだぁ~✨

もちろんそのまま別々でも美味しいんだけど、更に旨味が増した気がする😋✨

茶碗蒸し

次に出てきたのが《茶碗蒸し》

これね、もぉ、ふつ~の茶碗蒸しとは全然違います(≧▽≦)

時間も手間も、ものすご~くかかった茶碗蒸し💕

普段食べる茶碗蒸しとは食感が違います✨

なめらかプリンを、もっとなめらかにしたような舌触り😍

うなぎの骨と昆布でとった出汁、1時間かけてゆっくりと蒸す茶碗蒸し✨

普段も、これは予約しないと食べれません(^^;

天ぷら

天ぷらは、ミョウガ、オクラ、とうもろこしの3種。

自家製の山椒塩でいただきます🎶

サクッと揚がった天ぷらも、もちろん美味しくいただきました😋

鰻しゃぶしゃぶ

そしていよいよ、本日のメインの登場です!!

《鰻しゃぶしゃぶ》🎉🎉🎉

鰻のしゃぶしゃぶって、食べた事ありますか?(^^;

私はもちろん、初です!!

この特製だし汁が、もぉ、メチャクチャ美味しい😍✨😍✨

正直、これ売って欲しい(≧▽≦)

このだし汁使ったら、我が家の料理も絶対美味しく出来そう💕(笑)

販売希望!😏✨

このだし汁に、山盛りの白ネギを投入します。

白ネギ、オンリー。

鰻のしゃぶしゃぶには、この白ネギがバツグンの相性なんです💕

半分入れてみましたが、これ一度に全部入れてOKです(^_-)-☆

このだし汁で白ネギ食べるだけで満足してしまいそう(笑)

ここに、薄造りにした鰻を入れるのですが・・・

白ネギの下に鰻が敷いてあったのですが、最初気付きませんでした(≧▽≦)

まるで、ふぐ刺しのように、お皿にキレ~イに並べてあるんだもん(笑)

まるでお皿の模様みたい😂✨

鰻を、こんな風にして食べた事無い!

初の鰻のしゃぶしゃぶ~~😍✨

動画でご覧ください。

絶品です!!🎉🎉

もぉ最高に美味しいです😍✨

鰻と白ネギ、ベストマッチ!!💕

これで、シメの雑炊を~~~(´艸`*)

と、思ってたのですが、今回は別のお料理が用意してあるとの事で。

でも、絶対雑炊も美味しいに違いない😋✨

鰻の辛味担々麺

シメの雑炊を蹴ってでも、『ぜひ、これを!!✨』と、出されたのが担々麺。

でも、ふつ~の担々麺ではありませんでした(^^;

これが、シメの雑炊を超えるマジ旨い《鰻の辛味担々麺》だったのです💕

横から、見えます?

中央にテンコ盛りになった肉味噌らしきもの(^^)

もちろん肉味噌ではなく、これが “ 鰻味噌 ” なのです💕

鰻味噌がピリッと辛くて、担々麺がこんなに美味しく食べれるなんて・・💕

これは単品でも食べに来たい✨

お店のインスタグラム拝見すると、先日の日替わりランチで登場してました。

まだ通常メニューではないらしいけど、時期を見て通常メニューに仲間入りするそう。

通常メニューにして下さい!!✨

と言うか、この鰻味噌も販売希望🎶

ご飯にも、のせて食べたい😋✨

デザート

最後はデザート。

ここまで充~~~分に美味しさを堪能させていただきました💕

わたし的には『ごちそうさま✨』って気分でデザートを迎えたのですが・・・。

これがまた最後まで楽しませてくれるデザートで✨

《ご飯で作ったお餅のとろけるきな粉がけ 自家製黒蜜添え》🎉

白玉より弾力がある食感。

店長さんが『ご家庭で出来ますよ🎶』と作り方を説明して下さったけど、出来る訳ないやん(≧▽≦)

食べたかったら、ここに来ますよ(笑)

飲み放題

飲み放題も、お得なお値段です🎶

うなぎって、うな重やセイロ蒸しでしか食べた事がなく、しゃぶしゃぶで食べたのは斬新でした✨

そしてそれがメチャメチャ美味しくて感動!!💕

白焼き・蒲焼き・煮鰻・こぶ包岩塩焼きに始まり、鴨肉のロースト・馬刺し・茶碗蒸し・天ぷら・しゃぶしゃぶ、それに担々麺にデザート🎶

鰻屋さんで、こんなコース料理がいただけるとは思ってもみませんでした(≧▽≦)

今回は試食会だったので特別なメニュー構成だったかもしれないけど、気になるメニューがあったらお店のインスタグラムやfacebook、サイト等のメニューをご覧下さいませ(^_-)-☆

スポンサーリンク

★後日再訪★

【鰻屋源八郎】(サクラマチクマモト)土用丑の日!うな丼弁当をテイクアウト!(熊本市桜町)
閉店しました 【鰻屋源八郎】 令和2年7月21日(火)✨ はい!土用の丑の日です(^_-)-☆ まだ...

*****************************

今回の試食会は、いつも一緒にランチ定例会をしてるメンバーも一緒でした🎶

あゆ姫さんもすでにブログ更新済み(^_-)-☆

いつもの楽しい雰囲気満載のブログです🎶

http://xn--n8jzh344gqyr4kjwl7bpvv.net/archives/25278967.html

そして今回から、定例会メンバーの “ ごっちゃん ” が、ブログをスタートしました🎉🎉

【ごちゃんのごっちゃんでした】

ごっちゃんのごっちゃんでした
ごっちゃんの日々のごはんをご紹介 カレー、麺類が大好物 ときどき映画ネタも Instagram:kumamoto.curry

今回の【鰻屋源八郎】さんの記事はこちらからご覧下さい(^_-)-☆

鰻屋源八郎 王道鰻料理から新感覚鰻料理まで : ごっちゃんのごっちゃんでした
今日は鰻屋源八郎さんのSNS試食会に友人ブロガーさんと参加しました^^鰻屋源八郎さんは、甲佐に自社の養鰻場を持ち、鰻料理はもちろん、店長おまかせ日替わり定食なども楽しめます。さて、最初は鰻4種左から白焼き、蒲焼き、煮鰻、こぶ包岩塩焼き続きまして低温調理した鴨

鰻屋源八郎 のお店情報

店名鰻屋源八郎
住所熊本市中央区桜町3-10