★窯モンの秘密基地ブログはこちらから★

【そば処 和(かず)】手打ち十割そば!アットホームな雰囲気!(熊本県阿蘇市)

阿蘇
スポンサーリンク
当ブログに記載のメニュー内容・価格・店舗情報は、ブログ管理人が訪問した当時のものです。メニュー内容・価格変更、営業時間・店休日変更、移転・閉店、駐車場の変更の場合もありますので、最新の情報はお店のサイトやお店のfacebook等でご確認下さいませ。
当ブログに記載のメニュー内容・価格・店舗情報は、ブログ管理人が訪問した当時のものです。メニュー内容・価格変更、営業時間・店休日変更、移転・閉店、駐車場の変更の場合もありますので、最新の情報はお店のサイトやお店のfacebook等でご確認下さいませ。

【そば処 和(かず)】

先日は、【珈琲と紅茶 瑞季】さんに、マンゴーパフェを食べにお邪魔しました(^^)

【珈琲と紅茶 瑞季】期間限定マンゴーパフェ登場!予約方法は?(熊本県阿蘇市)
【珈琲と紅茶 瑞季】 久しぶりの再訪です。 阿蘇市にあります【珈琲と紅茶 瑞季】さんに行ってきました...

瑞季さんには、カレーやホットサンド等のランチメニューもあるのですが、たまには他のお店でランチを食べて行こうって事で、こちらにお邪魔しました。

阿蘇市一の宮町にあります【そば処 和(かず)】さんです。

ちなみに、【そば処 和(かず)】さんから瑞季さんまでは、1.5km 車で4分くらいの距離です。

これまで何度も瑞季さんには行きましたが、【そば処 和(かず)】さんの存在には気付いてなかったぁ(^^;

お店の場所

お店の場所はこちらです。

瑞季さんに向かうのと同じく、国道57号線《仙酔峡入口》の交差点から仙酔峡方面に向かう途中にあります。

でも、↓の地図をご覧いただくとわかりますように、表の道路からちょっと入り込んでるんですよねぇ💦


大きい地図・ルート検索  ( powered by ゼンリン地図 いつもNAVI )

古代の郷美術館を過ぎたら、その先に看板が出てます。

看板は大きいので、目立ちます(^^)

が、ここからお店は見えません💦

ここを左に入って行きます。

まっすぐ進んで右に曲がります。

一本道なので、間違う事はありません(^^)v

道なりに進むと、右手にお店の看板が見えてきます。

ここまでちょっと道幅が狭いです(^^;

離合は厳しいかも?なので、気をつけてお進みください。

駐車場

駐車場は広々としてます。

この暖簾をくぐってお店に入ります。

民家です

お店と言っても、ふつ~の民家です(^^)

玄関から入って、靴を脱いであがります。

『こんにちは♪お邪魔しま~す。』と言うと、奥から『どうぞ~♪』と声がしましたが、上がったら、左右に部屋がありました。

右?左?どっちに行ったらいいかわかりません(笑)

キョロキョロしてたら、左の方から店主さんが『こちらですよ(^^)』と顏を出されました。

お店は一人でされてます。

中に入ると、畳のお座敷席と、フローリングの席。

テーブル+椅子席も1テーブルありました。

店内には、お子さま(お孫さん?)の写真や、絵がたくさん飾ってあります。

絵は本格的に描かれたものや、中には子供さんが描いた可愛らしい絵も💕

なんともアットホームな雰囲気です(笑)

ふつ~に、親戚のおじちゃん家にでも来たような感じでしょうか(≧▽≦)

メニュー

メニューはこちらです。

十割そばです。

伺う前にネットで調べたら、『注文が入ってから、そばを打ち始めます。』と書いてあったので、注文してからお料理が出るまで時間かかるかな?と思ってましたが、メニュー表見ると『十割そばを毎日5人分は11時に有ります。』と書いてありました(^^)

この日は一番乗りでお邪魔したので、あまり待たずにすみました🎶

待ってる間に、《揚げそば》✨

ポリポリつまみます(^^)

これ、箸袋です。

よ~く見たら、少しずつ字が違う。

墨の濃淡もあって・・・

1枚ずつ手書きされてるんですね✨

かず定食

お料理が来ました🎶

私がオーダーしたのは、《かず定食》

十割そば、てんぷら、筍の煮物、柿の葉ずし、そば豆腐、それにデザートの栗の渋皮煮が付いてました✨

十割そば、適度なコシがあって美味しいですねぇ😍

てんぷらは、茄子やがぼちゃ等、わりと家庭的なてんぷらでした(^^)

そば豆腐というのも初めて食べた~💕

つゆは、私にはちょっと濃い目だったかな?

つゆの入った竹筒が、メッチャ冷たい(≧▽≦)

キンキンに冷やしてあります。

食べ終わるまで冷たかった(笑)

メニュー表に『かずのそばは、まずは一口水ですすれば香り・・』と書いてあったけど、ん?水?

水が無~い(^^;

と思ったけど、店主さんが『まずは特製の塩で食べてみて下さい✨』と言われたので、この塩で食べてみたら、おぉ~美味しい😋✨

わたし的には、つゆで食べるより、塩の方が好きだったな(笑)💕

柿の葉ずしも付いてました。

小ぶりの一口サイズ🎶

鴨南蛮そば

友人オーダーは《鴨南蛮そば》

これも美味しそうでしたよ(^_-)-☆

私たちの後には、常連のお客さまらしき方々もいらっしゃってました。

ちょっと場所が奥まった所にありますが、みなさん美味しいお店はご存知なんですねぇ(^^)

表の看板に『毎日営業』と書いてありましたが・・・。

不定休もあるかも?ですよね(^^;

お店のfacebookもインスタもホームページ等も無いので、リアルタイムな情報はわかりません💦

行かれる時は、念の為お店に確認される事をおすすめします(^^)

スポンサーリンク

そば処 和(かず) のお店情報

店名そば処 和(かず)
住所 熊本県阿蘇市一の宮町宮地6129-8
電話  0967-22-6033
営業時間 11:00~