【坂本邸】菊池に京の都が出現?期間限定!箱庭&座敷びな一般公開(熊本県菊池市)

スポンサーリンク

今回は、ちょっと番外編です。

とても素敵なお家をご紹介します。

最後にランチ情報も貼りますので、良かったら最後までご覧くださいませ(^_-)-☆

オープンガーデン

菊池市にオープンガーデンで、期間限定で個人の住宅を公開されてるお家があります。

菊池観光協会のホームページを拝見すると・・・

以下、ホームページより抜粋

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

オープンガーデンをご存知ですか。

民家が庭を一般に開放し、散策している人たちが気軽に立ち寄れるくつろぎ場。この発案者は菊池市隈府の坂本栄子さん。自宅の庭に近所の人たちがよく見学に来るのを見て、「もっとたくさんの人に楽しんでもらいたい」と、知人に呼び掛けたところ十数軒が賛同してスタート。
手作りの庭から茶室もある本格的な和風庭園、歴史を感じる松の老木がある坪庭など。市外からも見学者が訪れる人気ぶりに世話人の坂本さんは大忙しだが、「交流の輪が広がってくれさえすれば…」とうれしそう。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

この《オープンガーデン菊池》は、今年で15周年らしいですよ(^_-)-☆


スポンサーリンク

【坂本邸】

私も菊池市の出身ですからね(^^)

興味あります✨

って事で、行ってきました🎶

一般公開されてる坂本さんのお宅はこちらです。

熊本県菊池市隈府1604-4

わりと大きな道沿いにあるお宅ですので、すぐわかるかと思います。目印は、《ファミリーマート高野瀬店》

この道向かいが坂本邸になります。

※ブログでの記事掲載許可いただいてます。

お家の横に道がありますので、そこから入ったら広い駐車場があります。

この門柱の奥です。

それと、一応向かいのファミリーマートさんの駐車場もお借りしてあるらしいので、この駐車場が満車の場合は、ファミマの駐車場に止めてもいいそうです。

多い時は県内外から、貸切のバスでいらっしゃるほど賑わうそうですよ(^_-)-☆

そう言えば、先日はTVの生放送もあってましたね🎶

京の都と和風庭園

外観は、ホントにふつ~のお宅なんですが、一歩中へ入ると、そこにはミニチュアの京の都が出現します✨

しばし、ご覧くださいませ💕

ため息が出るほど、見事な座敷びなに箱庭✨

これは坂本さんの奥さまのコレクションとご主人さまが京の都をイメージして一つ一つ手作りで作られたものです。

和室いっぱいに作ってあります✨

隣の部屋にも飾りが🎶

歴史のあるものも、たくさん飾ってあります(^^)

本当に見事です😍✨

お庭造りも素敵です✨

ここでゆっくり寛がれる方も多いみたいですよ(´艸`*)

坂本さんは、このご自宅を無料で開放して下さってます。

見学の期間や時間は限られますが、どなたでも自由に見学する事が出来ます。

でも、あくまで一般のご家庭ですので、マナーを守っての見学でお願いします(^_-)-☆

意外な材料

私が伺った時は、ご主人さまが色々と説明してくださいました。

とても気さくにお話していただけましたよ(^^)

写真撮影の許可をいただこうかと思ってたら、ご主人の方から『ここから、この角度で撮るとインスタ映えしますよ🎶』とか、アングルまで教えていただきました(´艸`*)

パッと見ても、お人形とかは古い時代の高級感あるものだとわかるのですが、拝殿や橋や植木等は、キットを使ったり、なんと100均の材料を使って組み立てるそうです。

ご主人に手に取って見せていただきました。

なんとも精工な作りです✨

※個人では許可無く作品にお手を触れないでくださいね。

この階段は、ひな飾りの階段の再利用。

100均で購入された桜。

もう桜は散ってしまったけど、ここでは満開です✨

この松の飾りは、お刺身に付いてたものだとか(笑)

苔玉の材料も100均です。

この舟も、お刺身用の舟盛りのやつです(´艸`*)

ご主人と奥さまと、ご夫婦で作り上げられた見事な京の都の風景ですね✨

今後は、城下町や東海道五十三次の街道を表現してみたいとか(^^)

次回の作品も楽しみですねぇ💕

自己満足でやってる事だけど、たくさんの人に見ていただきたいっておっしゃってました(^_-)-☆

一般公開の期間・時間

ご覧のように、今回のオープンガーデンの期間は、5/6(日)までとなっております。

期間中の、土曜・日曜・祝日の公開です。

会場は、一般のお宅です。

入場は無料ですが、公開の時間も決まってますので、時間厳守・マナーを守ってご迷惑のかからないようにしたいですね(^_-)-☆

菊池観光協会のホームページには、15名以上の団体様はお一人500円徴収(お茶付き)の記載あります。

事前にお電話でお問い合わせください。

菊池観光協会ホームページ


菊池のランチ

坂本邸見学の後は、ぜひ菊池でランチをどうぞ💕

菊池市のお店をたくさん紹介してますので、ご覧下さいませ。

市町村地区別過去記事一覧TOPはこちら ↓ ↓ ↓  【菊池市の過去...
★お探しのお店はどこですか?(^_-)-☆
《ランチしましょ♪》全記事一覧はこちらです↓↓↓
最新記事・市町村地区別の過去記事は、こちらからご覧下さい。 市町村地区別記事は...

facebook・Instagramで、ブログ更新情報お届けしてます♪

スポンサーリンク
ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、【ランチしましょ♪】の記事更新のお知らせをメールで受信できます。

50人の購読者に加わりましょう

当ブログに記載のメニュー内容・価格・店舗情報は、ブログ管理人が訪問した当時のものです。 メニュー内容・価格変更、営業時間・店休日変更、移転・閉店の場合もありますので、ご注意くださいませ。

シェアする

フォローする