最新記事・市町村地区別の過去記事は、こちらからご覧下さい。 市町村地区別記事は...

熊本県阿蘇市【隠れ茶房 茶蔵カフェ】秋のドライブランチ☆草千里への道も開通♪

スポンサーリンク

【隠れ茶房 茶蔵カフェ】

秋ですねぇ♪
まだ、日中は暑い日もありますが(^^;;

天気がいいと、遠出したくなります🎶
ならば、阿蘇ですねぇ(笑)

震災前も、阿蘇にはよく行ってましたが、4月の震災後阿蘇大橋や俵山トンネルが通行できなくなって、阿蘇への道が厳しくなってからが、なおさら阿蘇に行きたい思いが募ります。

数えてみると、震災後の阿蘇訪問はこれで8回目です(^^)v

今回は、ミルクロード通って阿蘇市方面へ。

目指すは、阿蘇市の【隠れ茶房 茶蔵カフェ】さん。

お店の場所やお店までの迂回ルートは、これまでの記事に書いてますので、ご覧ください ⇒ 隠れ茶房 茶蔵カフェ 阿蘇店

阿蘇店の記事は今回で9回目ですが、熊本店と合わせると記事UP回数28回目です🎶


スポンサーリンク

お店へのルート

熊本市内から向かう時は、ミルクロードを通って行きます。
片側1車線で、勾配もある道路ですので、時間帯や曜日によっては渋滞する事もあります。
でも今は、この道路が主要な道路となります。

ぶっちゃけミルクロードには、途中コンビニ等もありません。
渋滞した時のトイレの心配等もあるかもしれませんが、今は途中に何ヶ所か仮設トイレが設けてあります。

熊本県のホームページに、阿蘇までのアクセスマップ及びトイレの場所等を記したファイルが載ってますので、リンクしておきます ⇒ 添付資料 阿蘇アクセスマップ 新しいウィンドウで(PDF:1019.7キロバイト)

事前に確認して行くと安心ですね。

私が伺ったのは平日でしたが、この日はあまり渋滞する事もなく、お店までスムーズに着きました。

IMG_0802-1

店内

この日は天気も良く、カウンターの前の大きな窓からは、茶蔵さんのお庭や、田園風景が見えます🎶

IMG_0823

いつもはカウンター席に座る事が多いのですが、今回はソファーの席に座りました。

ゆったりソファーで、こりゃ長居しちゃうわ(笑)

IMG_0834

こちらは以前撮った写真ですが、このような席もあります。

sakura

メニュー

メニューはこちらです。

IMG_0825

IMG_0827

IMG_0830

今回は、茶蔵阿蘇店に初めて行く友人たちと一緒でした。

『何にする~?』と聞かれても、『あ、私、一通り食べた事あるけん、何でもヨカよ(笑)』と。
さすが、殿堂入り店✨
メニュー制覇してます(笑) ・・・あ、サーロインだけは、まだ食べてない

おススメは・・・

熊本店では食べれない、【肥後あか牛と菜園野菜のSTAUB煮込み】をおススメしました💕

IMG_0858

季節によって具材が替わりますね。

今回は、カボチャが入ってる~😍✨
玉ねぎにアスパラ・・・野菜いっぱい。

もちろんあか牛のお肉は、箸で崩れるくらいに柔らかく煮込まれてます💕

IMG_0855

あ、前後しちゃったけど、こちらは【然ランチ】に付くオードブル。

盛り付けも素敵ですね✨

IMG_0843

【肥後あか牛のダッチベイビー】

こちらは、同じく【然ランチ】でオーダーした【肥後あか牛のダッチベイビー】

ダッチベイビーって、ドイツのパンケーキの事なんだけど、茶蔵さんのはデザートと言うよりサラダやお肉をのせてあって主食としていただけます。

IMG_0866

生地を横から見ると、こんな感じ。
お皿のようになってて、くぼみに、お肉や野菜がたっぷり😍✨

IMG_0869

【然ランチ】には、他にスープも付きます。

他にもパスタのランチオーダー。

【渡り蟹の濃厚トマトクリームパスタ】

熊本店の方には、何度も一緒に行った事のある友人たちに私が、『渡り蟹のパスタは、熊本店でもよく食べるから、他のにしようかぁ?』と言うと・・・

『何言いよっと💦ジェノベーゼやベーコンは他のお店でも食べれるけど、《茶蔵》さんと言ったら《渡り蟹パスタ》でしょ💕』と、彼女たちの推しパスタ【渡り蟹の濃厚トマトクリームパスタ】をオーダー(笑)

IMG_0844

こちらのランチにも、サラダ・スープ・小鉢が付きます。

IMG_0837

ラテアート

ドリンクも付きます。

暑かったから、アイスにしようかと思ったんだけど、これまた『茶蔵さんと言ったら、ラテアートでしょ』と、アート見たさにホットのラテにしました(笑)

IMG_0891

デザート

別料金で、デザートを付ける事も出来ますよ💕

IMG_0885

店内には、ピアス等のアクセサリーも売ってありますよ☆

IMG_0895

いつ行っても何度行っても、癒され処の茶蔵さんでした😍✨

阿蘇神社

この日は、茶蔵さんを出てから、阿蘇神社に向かいました。

茶蔵さんからは、車で10分くらいです。
参拝者は結構多かったですね。

IMG_0904

その後は、門前町界隈をブラブラ(^^)

IMG_0905

この日は、門前町界隈の人通りは少なかったようですが・・・。

ここで朗報です🎶

これまで通行止めになってた阿蘇東登山道(坊中線)が、熊本地震より5ヶ月ぶりに、9/16に仮復旧にて開通しました

仮復旧なので、色々規制はあるみたいですが、とりあえずは草千里に行く事が出来るようになりました(^^)

詳しくは、【ニュー草千里】さんのホームページをご覧下さい ⇒ 【営業再開しました!】 9/16 10時 阿蘇東登山道(坊中線)開通

通行可能な道路の地図や写真も載ってますので、行かれる予定のあるかたは、事前にご確認下さい。

少しずつ少しずつ、一歩一歩、前に進んでます。

阿蘇は元気です🎶


隠れ茶房 茶蔵カフェのお店情報

店名 隠れ茶房 茶蔵カフェ
住所 阿蘇市蔵原625-1
電話 0967-34-0087
ひごなびサイト 営業時間・定休日はココをクリック
Facebook https://www.facebook…

facebook・Instagram・Twitter で、ブログ更新情報お届けしてます♪

スポンサーリンク
ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、【ランチしましょ♪】の記事更新のお知らせをメールで受信できます。

50人の購読者に加わりましょう

当ブログに記載のメニュー内容・価格・店舗情報は、ブログ管理人が訪問した当時のものです。 メニュー内容・価格変更、営業時間・店休日変更、移転・閉店の場合もありますので、ご注意くださいませ。

シェアする

フォローする