★窯モンの秘密基地ブログはこちらから★

【スリランカ アーユルヴェーダ レストラン】医師免許を持つスリランカ出身の夫妻が営むお店!ヨガやエステも!(熊本県玉東町)

山鹿・玉名・荒尾
スポンサーリンク
当ブログに記載のメニュー内容・価格・店舗情報は、ブログ管理人が訪問した当時のものです。メニュー内容・価格変更、営業時間・店休日変更、移転・閉店、駐車場の変更の場合もありますので、最新の情報はお店のサイトやお店のfacebook等でご確認下さいませ。
当ブログに記載のメニュー内容・価格・店舗情報は、ブログ管理人が訪問した当時のものです。メニュー内容・価格変更、営業時間・店休日変更、移転・閉店、駐車場の変更の場合もありますので、最新の情報はお店のサイトやお店のfacebook等でご確認下さいませ。

アーユルヴェーダって?

《アーユルヴェーダ》って聞いた事ありますか?

私が最初にこの言葉を聞いたのは美容系の話題の時だったかな?(^^)

ヨガとかエステとかそんな話の時だったと思います。

《アーユルヴェーダ》って何?と、ウィキペディアで調べてみると・・・

アーユルヴェーダは、心、体、行動や環境も含めた全体としての調和が、健康にとって重要とみる。
病気になってからそれを治すことより、病気になりにくい心身を作ることを重んじており、病気を予防して健康を維持する予防医学の考え方に立っている。

↑は、ものすごく端折ってるので、詳しくはこちらをどうぞ🤭 ⇒ ィキペディア「アーユルヴェーダ」

アーユルヴェーダはインド・スリランカの伝統的な医学です。

世界保健機構(WHO)からも公式に認められてて、病気になってから治療する西洋医学とは考え方が異なっており、病気になりにくい心身をつくるための予防医学に着目しているそうです。

つまりは《アーユルヴェーダ》って美容や健康、そして食事にも関係する事なんですねぇ😉

そこで今回はその《アーユルヴェーダ》料理が食べられるお店があるって事で行ってきました。

【スリランカ アーユルヴェーダ レストラン】

玉名郡玉東町にあります【スリランカ アーユルヴェーダ レストラン】さんにお邪魔しました♪

2023年4月にオープンしたお店です。

こちらは医師免許を持たれてるスリランカ出身のご夫婦が営まれてます。

上熊本で【ルワールアーユルヴェーダ&ヨガインスティチュート】を経営されてて、今回玉東町にアーユルヴェーダ料理を出すスリランカレストランをオープンされたって訳です。

『心と体の健康を保つことを目的とした料理』を提供されてます🥰

アーユルヴェーダ レストランの場所

お店の場所はこちらです。

JR木葉駅の近くです。

まずは木葉駅を目指して行くといいですね(^^)

そこから車で1分、徒歩でも3分くらいの所です。

木葉駅の方から行ったら、踏み切りのちょっと手前左側にお店があります。

お店の看板は出てませんが、赤いノボリ旗と入り口窓ガラスに貼ってあるお料理の写真が目印です🎶

車はお店の前に止めて下さい。

車体が長い車は、ちょっとはみ出すかも?😅💦

とめにくい時はお店の方にお尋ねください。

アーユルヴェーダ レストランの店内

店内は20席くらいありました。

シンプルながらもなんとなく異国感漂う感じです(´艸`*)

あ、店主さんはスリランカの方ですが、とても日本語が堪能です🎶

フレンドリーで、気さくにお話して下さいます(^_-)-☆

アーユルヴェーダ レストランのメニュー

メニュー表に《アーユルヴェーダ》について書かれてました。

私がお邪魔した時は、ちょうどメニューが新しくなったタイミングだったそうで。

これまでの内容より種類が増えたそうです(^_-)-☆

新しい料理人さんが入られたのだとか💕

新しいチラシをいただきましたので、このあたりが新しくなったメニューかな?

ナンは土日のみの提供です(^^)

お料理

今回は《ビリヤーニセット》と《ライスアンドカレーセット》をオーダーしました。

サラダも付きます。

こちらが《ビリヤーニセット》

ビリヤーニとはスリランカの炊き込みご飯の事。

使ってあるお米は長粒種のバスマティ米。

日本のお米とは全く違いますね。

粘り気がなくパラパラした感じですね😊

日本のご飯はお箸で食べれるけど、これはお箸では食べれない(笑)

スプーンで食べます。

この食感は好きだなぁ💕

タンドリーチキンや目玉焼きも付いてます。

おせんべいみたいなのは、ウラド豆で作ってあります。

このおせんべい(?)、塩加減が絶妙でもっと食べたくなるほど美味しい🥰✨

ビリヤーニセットにはダール豆のカレーが付きます。

カレーは辛さが選べたので最初「マイルド」にしようと思ったら『マイルドは甘いですよ😊』と言われたので「普通」にしたら・・・

「マイルド」も「普通」もどっちも《辛さ0倍》で同じだった(笑)

結果、辛くありませんでした(≧▽≦)

でも辛くはなかったけど、スッゴク美味しかった~😍✨

こちらは《ライスアンドカレーセット》

こちらはチキンカレーとダール豆のカレーの他に日替わり2種のカレーといろんなおかずが付いてきます。

盛りだくさん😍✨

こちらもカレーの辛さは「普通」にしたので辛くなかったんだけど、オクラの煮物がメチャメチャ辛かった(≧▽≦)

丸いコロッケは魚のコロッケでした。

こちらのご飯は日本のお米です。

ターメリックライスになってます。

実はカレーはどっちがどっちのかわかんなかった(笑)

《ビリヤーニセット》の時に↓左のカレーを持って来られて、《ライスアンドカレーセット》の時に↓右のカレーを持って来られたんだけど、どうも逆のような気もして(≧▽≦)

でもどっちのカレーも美味しかったし、どっちもかけてみようって事で、カレーはシェアして食べました🥰✨

最後はデザートにバニラアイス。

それと写真撮り忘れたけど、ドリンクも付いてます。

ハーブティまたはセイロンティ。

なにをもって《アーユルヴェーダ料理》と言うのかは、きっと奥が深くひと言で言える事ではないと思いますが、スリランカ料理は辛いとかクセがあるとか思ってましたがそんな事は無く、とても美味しくいただきました😋✨

本場スリランカのアーユルヴェーダ料理ではありますが、日本人の口に合うように作ってらっしゃるそうです(^_-)-☆

ヨガ&エステ

ヨガとエステは上熊本だけではなく、こちら玉東のお店の方でも出来るそうです。

気になる方はお問い合わせくださいね😊

ランチタイムのピークを過ぎた時間帯にお邪魔したので、店主さんともたくさんお話できました🎶

10月にはお店でイベント的な事も開催されるかもって事で、インスタグラム要チェックです(^_-)-☆

スポンサーリンク

スリランカ アーユルヴェーダ レストランのお店情報

店名スリランカ アーユルヴェーダ レストラン
住所熊本県玉名郡玉東町木葉617-6
電話080-7362-6663
096-857-9723
営業時間ランチ11:30-15:30
ディナー17:30-22:00オープン
店休日火曜日(※詳しくはインスタグラムをご覧ください)
インスタグラムhttps://www.instagram.com…
Facebookhttps://www.facebook.com…
インスタ(ヨガ&エステ)https://www.instagram.com…