★窯モンの秘密基地ブログはこちらから★

【ルカフェニシハラ】メゾン・ド・キタガワ監修のお洒落なカフェ!気になるメニューは?(熊本県西原村)

西原村・益城町
スポンサーリンク
当ブログに記載のメニュー内容・価格・店舗情報は、ブログ管理人が訪問した当時のものです。メニュー内容・価格変更、営業時間・店休日変更、移転・閉店、駐車場の変更の場合もありますので、最新の情報はお店のサイトやお店のfacebook等でご確認下さいませ。
当ブログに記載のメニュー内容・価格・店舗情報は、ブログ管理人が訪問した当時のものです。メニュー内容・価格変更、営業時間・店休日変更、移転・閉店、駐車場の変更の場合もありますので、最新の情報はお店のサイトやお店のfacebook等でご確認下さいませ。

【ル カフェ ニシハラ】

2023年3月21日オープン🎉

オープン前から話題になってましたよねぇ~✨

西原村にオープンしました【le café NISHIHARA(ル カフェ ニシハラ)】さんに行ってきました♪

もうすでにみなさんご存知の『老舗洋菓子店メゾン・ド・キタガワのオーナー北川氏が監修されたこだわりのデザートや地元食材を使ったお料理がいただけるカフェ』です(^_-)-☆

オープン直後から大人気ですもんね~(´艸`*)

3ヶ月あまり経ったし少しは落ち着いた頃かなと思ってお邪魔してきました🎶

(落ち着くどころかこの日もしっかり満席でした🤣)

ル カフェ ニシハラの場所

お店の場所はこちらです。

Googleのmapにも載ってますし、ナビでも正しく表示しますので迷わず安心して行けました。

阿蘇くまもと空港方面から来ると、県道28号線を俵山方面に進みます。

左手に【レストランしん】、その先に《セブンイレブン》《おべんとうヒライ》のある交差点を右折です。

ずっと手前にある《ふるさと市場》から右折しても行けますが、その道はちょっと狭くてクネクネ曲がってる所もあるので、《セブンイレブン》《おべんとうヒライ》のある交差点を右折した方が走行しやすいと思います(^^)v

ヒライの交差点から車で5分くらい行った所に信号があります。

信号を左折してこの橋を渡ります。

道路の右側に↓の看板が出てるのでわかるかと思います(^^)

《河原小学校》《阿蘇ミルク牧場》etc・・の方へ進めば大丈夫です。

橋を渡って車で4分くらい行くと左手に看板が立ってます。

ル カフェ ニシハラさんの看板です。

ココを左折して入っていきます。

お店はここから150mくらいの所にあります(^^)v

この150mの途中の道はちょっと狭いです💦

離合も厳しいかと思いますので、譲り合いの精神でお願いします🙇‍♀️✨

道路沿いの看板からお店駐車場までの動画がお店のインスタグラムに載ってます。

ご覧になりたい方はこちらからどうぞ♪⇒ お店インスタ動画

ケニーロード

余談ですが・・・

阿蘇郡西原村から南阿蘇村久石に向かうこの道は《グリーンロード南阿蘇》ですがこの一部区間が《ケニーロード》と呼ばれてます。

《ケニーロード》はご存知の方も多い事でしょう(^^)

ちなみに↓の看板はもっとずっと先の展望所の所にあります。

(この写真は2016年5月に撮影したものです。熊本地震後しばらくはこの道をよく利用してました😅)

お店の駐車場の入り口です。

ル カフェ ニシハラの駐車場

駐車場は食べログ公式情報では19台となってます。

広々としてて、止めやすいです(^_-)-☆

駐車場にはベンチが置いてあります。

ここからの眺めは絶景ですね💕

実は私たちが伺ったのは先日の日曜日。

前日の土曜日は大雨💦翌月曜日も大雨だったのですが、ホント奇跡的にこの中日の日曜日だけは晴れて、この景色を眺める事ができました。

ル カフェ ニシハラの予約

ル カフェ ニシハラさんは11時~18時の営業です。

ピークの時間帯を避ければ予約無しでも入れるかと思いますが、予約をして行かれた方が確実だと思います。

私は数日前に電話予約しました😉(☎096-288-6711)

インスタのDMでの予約は不可のようです。

お店のホームページを見ると『ご予約はこちら』の所から食べログの公式サイトに飛ぶ事が出来ます。

この食べログの中からネット予約も出来るようになりました💡(⇒ 食べログ

ただ、ネット予約では時間帯が「13:00」「14:00」「 15:00」「 16:00」の時間しか表示してないので、その時間はネット予約可能です。

12:00までの予約はお電話のみになります。

現在、日曜日のネット予約はできません(2023年7月時点の情報です)

※一応2023年7月7日の時点でお店に確認を取った情報ですが、今後変更になる事もあるかもしれませんので、詳しくはお店にお問い合わせくださいませ m(_ _)m

ル カフェ ニシハラの店内

すっきりとした店内もオシャレですね~💕

どこに座っても外の景色が見えます🥰✨

テラス席もあります。

ペット連れのお客さまはテラス席のみ利用可能です。

ただし、小型犬・猫のみ可/オムツ着用又はペットカートやペットキャリーでのご利用のみとなってますのでご注意ください。(雨天時はペットとの利用不可)

ル カフェ ニシハラのメニュー

フードメニューは《平日》と《土日祝日》で若干異なります。

平日は《平日限定~14:00まで》のメニューがあります。

《平日限定~14:00まで》のメニューにはドリンクが付きます🎶

今回は平日限定メニューの写真は無いので、お店のホームページでご覧ください ⇒ フードメニュー

↓のメニューは、《土日祝日》及び《平日14:00以降》のメニューです。

もちろんデザートメニューもたくさんあります🥰✨

メゾン・ド・キタガワのオーナー北川氏の監修されたデザートですから美味しいに決まってるじゃないですか😍✨

ワクワク💕

お子さまメニューもありますし、アルコールのメニューもありますよ(^_-)-☆

ランチ

今回は6人それぞれにオーダーしましたが、みんなでサラダもシェアして食べようって事で、1皿オーダーしてみました。

1皿で2人前って事でしたが、結構ボリュームありました(´艸`*)

まずはサラダ!で、血糖値の上昇を防ぎたいお年頃ですw

私は《ハンバーグとマッシュポテト》にしました。

平日限定メニューにはご飯が付きますが、『土日祝日及び平日14時以降』のメニューにはご飯が付きません。

なのでライスは別オーダーになります。

がっ!この後デザートも食べようと思ってたのでライスはオーダーせず、ハンバーグ単品にしました💕

アツアツのスキレットで出てくるので、下には丸太の鍋敷きが敷いてあります。

本物の木を切ったやつ🤭

これ出てきた時に、チョコの香りがしたんですよね🎶

実はこのソース、カカオを使ったソースだったんです💕

甘味はそんなに感じなかったなぁ😊

コクがあってとても美味しかったです😍✨

以降は友人たちのオーダー。

《半熟たまごのオムライス》

卵、トロットロですね🤭✨

《彩り野菜の薬膳カレー》

迷ったんよね~これ🤣

とっても美味しそうだった💕

これはスパイスが効いてるらしいので、お子さまや辛みが苦手な人は要注意です。

《サイコロステーキ》

こちらも平日限定メニューにはご飯が付きますが、『土日祝日及び平日14時以降』のメニューにはご飯が付きません。

お肉が大きめ🤭✨

デザート

やっぱりここに来たらデザートは食べとかないと🥰✨

デザートメニューの中には、プラス200円でコーヒーor紅茶がセットになるのと、デザート単品だけのものがあります。

私は《le caféクレープ》にして、プラス200円でセットドリンクを付けました🎶

クレープの生地が程よく甘くてモチモチ💕

フルーツやアイスが合さって美味しかったです🥰

こちらは、《季節のパフェ》

今はメロンですね💕

《レアチーズケーキ》

レモンかな?と思ったらパッションフルーツの味みたい🎶

こちらは《季節のパフェ》《パフェ・メゾン》

これぞ、Theキタガワ的な💕

ここに来ないと食べれないよねぇ🤣✨

同じくこちらもここでしか食べれないであろう《タルト・メゾン》😍✨

私が食べたクレープも美味しかったけど、これ見て『次回はこれだ!💕』と確信したw

《珈琲ゼリーin生クリーム》

ドリンクはテイクアウトメニューもあります。

レジの横には、焼き菓子も販売されてました。

お料理はもちろんの事、お店の雰囲気や接客、ロケーションも含め期待通り・・いやそれ以上で気に入っちゃいました🥰✨

熊本市内あたりから行くにもそう遠くもなく、天気さえ悪くなければ絶景の景色も望めます🎶

さっそくまた次回の予約をいれちゃいました🤭

楽しみです💕

【追記】平日ランチ

後日平日ランチに伺いました🥰

平日ランチのメニュー

昔ながらのナポリタン

スポンサーリンク

le café NISHIHARA のお店情報

店名le café NISHIHARA(ル カフェ ニシハラ)
住所熊本県阿蘇郡西原村河原2004
電話096-288-6711
営業時間11:00~18:00
定休日火曜日
サイトhttps://lecafenishihara.com/
インスタグラムhttps://www.instagram.com…
Facebookhttps://www.facebook.com…
食べログ(公式)https://tabelog.com/kumamoto…