★窯モンの秘密基地ブログはこちらから★

【さかなや 太鮮】早朝から仕入れる上天草の新鮮な魚!レストラン併設の鮮魚店でランチ!(熊本県大津町)

大津町
スポンサーリンク
当ブログに記載のメニュー内容・価格・店舗情報は、ブログ管理人が訪問した当時のものです。メニュー内容・価格変更、営業時間・店休日変更、移転・閉店、駐車場の変更の場合もありますので、最新の情報はお店のサイトやお店のfacebook等でご確認下さいませ。
当ブログに記載のメニュー内容・価格・店舗情報は、ブログ管理人が訪問した当時のものです。メニュー内容・価格変更、営業時間・店休日変更、移転・閉店、駐車場の変更の場合もありますので、最新の情報はお店のサイトやお店のfacebook等でご確認下さいませ。

【さかなや 太鮮】

菊池郡大津町にあります【さかなや 太鮮】さんに行ってきました♪

2022年10月にオープンしたお店です(^_-)-☆

国道沿いにあるし、メディアにも登場されてますのでご存知の方も多いですよね😊

大津町と言えば海からは離れてるけど・・・ここでは新鮮なお魚がいただけます💕

営業日、店主さんは生まれ故郷である上天草大矢野町の柳港の早朝競りに参加されて、新鮮な魚を仕入れてらっしゃるんですよ😍✨

朝早くから、競り ⇒ 運搬 ⇒ 調理 ⇒ お料理提供と大忙しですね😂💦

でもそのおかげで、海から離れた地域でも新鮮で美味しいお魚料理が食べれるって訳です✨

太鮮の場所

場所はすぐわかります🎶

国道57号線沿いです。

阿蘇に向かって行くと左手、イオン大津店を通り過ぎて・・・

【キムチの里】の看板が見えたら、そこです(^_-)-☆

【さかなや 太鮮】さんは【キムチの里】さんと同じ敷地内にあります。

太鮮の駐車場

建物はキムチの里さんの隣です。

駐車場は共有利用となってますので広いですよ(^_-)-☆

カッコいい外観🤩

太鮮の店内

先にご紹介しましたように、太鮮さんでは早朝からの競りで魚を仕入れて来られるので、店内には生け簀もあります。

活き車エビは販売もされてます。

いけすの中のお魚は活き造りも出来るそうですよ😋✨

店内1階は、鮮魚店となってます。

こちらの営業時間は11:00~18:00です。

とれたての新鮮な魚がたくさん並んでます💕

この日私はレストラン目的で伺いましたが、開店前から並んでらっしゃったお客さまは、店内の鮮魚コーナーまっしぐらでした(≧▽≦)✨

お刺身や巻きずし、揚げ物なども色々並んでます。

この日は開店早々にお邪魔したのでまだ品数が少なかったですが、お店インスタによると《サバ丼》や《海鮮丼》《ホタテ丼》が並ぶ事もあるみたい😍

お魚をい~っぱい巻いた《太鮮巻き》もおすすめだそうです。

日によっては《にぎり寿司も》💕

この日は、うな丼もありました~🎶

たぶん並ぶメニューも仕入れによって変わるかと思いますので、ここに掲載してるものはご参考までに(^_-)-☆

1階イートイン

1階の店内奥には、イートインコーナーがあります。

1階のイートインでも、2階のレストランと同様のメニューを食べる事が出来ます。

お昼のメニューの提供は14時がラストオーダーになります。

鮮魚店で購入した物をイートインで食べる場合は11時~18時まで利用できます。

アルコールの提供も可能だそうですので、お店の方にお尋ねください。

1階のイートイン席でも14時半(14時LO)まではお昼のメニューを食べる事が出来るので、お一人さまでの利用の方や階段を上がるのが大変な方は、こちらの席をご案内される事があるそうです(^^)

お二人さまでもパパっと食べたい方は、こちらのイートイン席でもいいですね。

2階のレストランへは、レジ横の階段から上がります。

2階レストラン

2階レストランの営業時間は11:00~14:30(14:00 LO)となります。

広々ベンチシートです🎶

ゆっくり座れます😊

通路反対側には個室もあります。

個室は4人掛けの席になってます。

個室は仕切りを外せば最大24名利用できます。

大人数の集まりにもいいですね🎶

太鮮のメニュー

現在レストランはお昼のみの営業ですが、ゆくゆくは完全予約制で昼~夜の営業も検討されてるそうです。

こちらの人気メニュー《太鮮ランチ》平日限定10食です!

お料理の内容はお任せになります。

日替わりなので、メニューは毎日インスタグラムのストーリーズに投稿されます。

その内容見てから行ってもいいけど、10食限定のランチなので早い時間に完売するそうです🤣💦

見てから行ってたら間に合わないな(笑)

通常のランチメニューはこちらです。

ピックアップして・・・

《あら炊きと刺身御膳》は、あら炊きと刺身の量が通常より少なめです。

《太鮮丼御膳》は、酢飯か白ご飯が選べます

《焼き魚御膳》は、注文が入ってから焼き始める為、時間がかかります

メニューには写真も載ってますので、どんなイメージかわかりやすいですね(^_-)-☆

御膳にはすべて《一の膳(籠膳)》が付きます。

食べきれないなぁ~って時は《一の膳(籠膳)》抜きでのオーダーもあります。

わたし的には、《一の膳(籠膳)》おすすめです💕(´艸`*)

他にも単品メニューやサイドメニューもあります。

鮮度抜群のいけすのお刺身も😋✨

あら炊きと刺身御膳

夫のオーダーです。

まず《一の膳(籠膳)》がきました✨

サラダや茶わん蒸しと小鉢も色々💕

メインがこちら!😍✨

このボリューム凄~~い!

お刺身のこの量、見て~~(≧▽≦)

何種類入ってるんだろ💦

これ《刺身御膳》の刺身よりは量が少なめらしいけど、充分過ぎん?💦

《刺身御膳》の刺身の量ってどんだけよ🤣

メチャメチャ美味しそうじゃないですか!😍✨

あら炊きは、パッと見、色が薄めだけどしっかり味が染みてました(少し横からいただきました💕)

家庭で作る時って醤油で結構黒くなってしまうけど、これは色は上品で味はしっかりって感じですね(^_-)-☆

太鮮ランチ

私は日替わりの《太鮮ランチ》

10食限定です。

11時ジャストに入店したので一番のりでした(笑)

この日のメインは《サバフライ》🎶

5月15日(月)の日替わり太鮮おまかせランチ

もうね、このサバフライ見て思わず笑った(≧▽≦)

なに?この大きさ🤣💦

見た事ないっしょ🤣🤣

半身まるごと(≧▽≦)

カラッと揚がってて美味しかったぁ~😋✨

サバを一度にこんなにたくさん食べた事ないわ!(笑)

こちらで使用されてるのは、《みなと醤油》です。

我が家は普段は違う醤油を使ってますが、これ美味しかったので1階で買って帰りました(^_-)-☆

お会計

2階のレストランで食事しても、会計は1階のレジになります(^^)

スタッフのみなさんの対応もとても良くって、居心地よく楽しいランチタイムが過ごせました😊✨

大津の地で、上天草の風を感じながら(いや、想像しながらw)新鮮で美味しいお魚をいただきました💕

今度は1階でお買い物してイートインで食べてみようかな(^_-)-☆

インスタグラムにも美味しい情報がたくさん投稿されてるのでお見逃しなく♪

※5/16(火)は臨時休業だそうです。水曜日が定休日ですので次の営業は5/18(木)になります。

スポンサーリンク

さかなや 太鮮 のお店情報

店名さかなや 太鮮(たいせん)
住所熊本県菊池郡大津町大津1396-2
電話096-273-8575
営業時間1階 鮮魚店 11:00~18:00

2階 レストラン 11:00~14:30(14:00 LO)

定休日毎週水曜日・不定休あり
インスタグラムhttps://www.instagram.com…