【あそら食堂&カフェ】阿蘇の朝食営業店!自家栽培野菜や玄米ごはんがメッチャ美味しい!(熊本県阿蘇市)

人気の玄米ごはんとスパイスカレー。柔らかく煮込まれた手羽元入り!阿蘇
スポンサーリンク
当ブログに記載のメニュー内容・価格・店舗情報は、ブログ管理人が訪問した当時のものです。メニュー内容・価格変更、営業時間・店休日変更、移転・閉店、駐車場の変更の場合もありますので、最新の情報はお店のサイトやお店のfacebook等でご確認下さいませ。
スポンサーリンク
当ブログに記載のメニュー内容・価格・店舗情報は、ブログ管理人が訪問した当時のものです。メニュー内容・価格変更、営業時間・店休日変更、移転・閉店、駐車場の変更の場合もありますので、最新の情報はお店のサイトやお店のfacebook等でご確認下さいませ。

【あそら食堂&カフェ】

所用があって阿蘇まで行ってきました。

友人も誘って『せっかくならどこかでランチして行こうか🎶』とGoogle mapで検索。

『あら、こんな場所にカフェがあるやん💕知らなかったぁ💦』

今回お邪魔したのは阿蘇市にあります【あそら食堂&カフェ】さんです。

こちらは元阿蘇ユースホステルだった所。

一部を改装してカフェを営業されてます。

あそら食堂の場所

阿蘇に行く時国道57号線はよく通りますが、こっちの方を通る事はあまり無いですね(^^;;

場所自体はナビで正しく表示します。

阿蘇市に向かって行くと【カドリードミニオン】の手前の道を右に入って行きます。

カドリードミニオンを左手に見て道なりに進み、右手に【小笠原】を見てさらに真っ直ぐ進みます。

途中一ヶ所だけT字路があって道が左右に分かれてますが、そこは左折です。

T字路から1㎞くらい行った所に【あそら食堂】さんがあります。

元ユースホステルって事で大きな建物なのですぐわかるかと思います。

★あそら食堂までの別のアクセス

ブログをご覧いただいた読者さまから次のような情報がありました。

こちらのルートの方がわかりやすいそうですので参考にされて下さい(^_-)-☆

情報ありがとうございました✨

『熊本市内からなら「JR阿蘇駅前交差点を右折→東登山道をまっすぐ→2kmほどで右手に見える」が、分かりやすく行きやすいです😄 from 地元民』

道沿いに大きな看板も出てますよ。

バスも通る道なので、道幅も充分にある道路です(^^)

あそら食堂の駐車場

駐車場はお店の前にあります。

広いので大きな車でも余裕で止めれます。

あそら食堂の営業時間

2023年1月時点でのあそら食堂さんの営業時間は7:00~13:00となってます。

つまり朝食が食べれるって事です(^_-)-☆

阿蘇方面にドライブやツーリングに行かれる方も、早くから利用できるお店があるのはいいですよね🎶

玄関から入ってあそら食堂さんの入り口は右のドアです。

靴は脱がずにそのままどうぞ(^^)

ワンちゃん同伴もOKです。

ただしワンちゃん同伴の場合は外のテーブル席のみ利用可です。

あそら食堂の店内

まずお伝えしておきたいのは、あそら食堂さんは《オールセルフサービス》のお店です(^^)

食券を買ってお料理も自分で取りに行って、食事が終わったら食器は自分で片付けます。

お冷も自分でついで下さいね。

フードコートみたいな感じです(^_-)-☆

すっきりと広々した店内。

席数も多いです。

奥の方にはカウンター席もあります。

店内には大きなストーブが置いてありました。

これヒーターみたに温風が出てたのですっごく暖か~い💕

あそら食堂のメニュー

メニューはこちらです。

阿蘇産コシヒカリの玄米ごはんや自家栽培の無農薬野菜を使ったお料理です✨

味噌汁のお味噌も手作りだそうです🎶

からだに優しいお料理ばかり😍

ここで食券を買って注文受付の所で渡してください。

ドリンクメニューもたくさんあるし、お料理によってはテイクアウトもできます。

食券を出すとベルを渡されますので、呼び出し音が鳴るまでお待ちください(^_-)-☆

フリーWiFiもあるし、電源もあるのでスマホなどの充電もできますよ。

お冷もセルフです。

基本のドレッシングも置いてありますが自分でお好みの味に調合する事も出来ます(^_-)-☆

お料理

私がチョイスしたのは《ノーミート豆腐バーグ定食》🎶

具だくさんのお味噌汁も付いてます。

1年以上の熟成味噌を使ってらっしゃいます。

かつお出汁など動物性原料は使用されてません。

味噌汁美味しかったぁ💕

このハンバーグは、豆腐と高野豆腐を使ったもの🎶

お肉は入ってないベジタリアンメニューです。

ふわっとしててお肉入ってないけど充分なボリューム✨

ひじき等もたっぷり入ってて美味しくいただきました(^^)

この玄米ごはんがね、『メッチャ美味し~~い!!😍✨』

モッチモチ💕

玄米ってちょっと固めなイメージがあったんだけど、あそら食堂さんの玄米ごはんは違う!

こんな美味しい玄米ごはんは初めて食べたかも(´艸`*)

友人がオーダーしたのは《スパイスチキンカレー&玄米ごはん》

こちらお店の一番人気メニュー🎶

やわらかく煮込まれた手羽元チキンが入ってましたよ💕

お子さまには辛いかも?って事だったけど、確かに食べ進むうちに段々辛くなったらしい(´艸`*)

でもカレーも美味しそうだったぁ💕

玄米ごはんがすっごく美味しくて感動~😋✨

結構ボリュームあってお腹いっぱいになったんだけど、胃に重たくない✨

また阿蘇に行く時には寄ってみます(^_-)-☆

スポンサーリンク

あそら食堂&カフェ のお店情報

店名あそら食堂&カフェ
住所熊本県阿蘇市黒川922-2
電話070-2343-5888
営業時間7:00~13:00
定休日月曜・火曜
サイトhttp://www.aso.ne.jp/asora…
インスタグラムhttps://www.instagram.com…
タイトルとURLをコピーしました