★窯モンの秘密基地ブログはこちらから★

【手打そば 優心】小国の人気店!最高に美味しい外一そばに大大大満足!(熊本県小国町)

阿蘇
スポンサーリンク
当ブログに記載のメニュー内容・価格・店舗情報は、ブログ管理人が訪問した当時のものです。メニュー内容・価格変更、営業時間・店休日変更、移転・閉店、駐車場の変更の場合もありますので、最新の情報はお店のサイトやお店のfacebook等でご確認下さいませ。
当ブログに記載のメニュー内容・価格・店舗情報は、ブログ管理人が訪問した当時のものです。メニュー内容・価格変更、営業時間・店休日変更、移転・閉店、駐車場の変更の場合もありますので、最新の情報はお店のサイトやお店のfacebook等でご確認下さいませ。

【手打そば 優心】

3年前に一度お邪魔して、その美味しさに感動したお蕎麦屋さん✨

すぐにでも再訪しようと思ってた所にコロナ禍で、遠方へのお出掛けがなかなか出来ない状況でした😂💦

久しぶりにお邪魔したのは、阿蘇郡小国町にあります【手打そば優心】さんです。

前回のブログも合わせてご覧下さいませ💕

【手打そば 優心】今なら新そば!麺もつゆも絶品!自家製粉の細打ち「外一そば」(熊本県小国町)
【手打そば 優心】 秋はホントに美味しいものがたくさんです😋✨ 限定ものは好きですから、『今だけ!』...

優心の場所

お店の場所はこちらです。

ざっくりと言うと、【道の駅 小国ゆうステーション】からなら、車で3分くらいの所です。

ナビで正しく表示します。

お店の外観はシンプルで、看板無かったらお店とは気付かないかも?(笑)

こちら前回のブログでもご紹介してましたが、《ミシュランガイド熊本・大分 2018 特別版》掲載店です。

お若い店主さんなんですが、その腕、確かです💕

とても人気のお店で、私たちが伺った日(平日)も、ずっとお客さまが途切れる事はなかったですね✨

優心の駐車場

駐車場はお店の真ん前の《笹原第二月極め駐車場》の中に5台分あります。

指定の場所が満車の場合は、同じ並びにある空地のスペースに駐車可能だそうです。

優心の店内

店内の様子も前回のブログに書いてます。

↓の写真は前回撮ったものです。

ほぼ一緒ですが、現在は感染予防対策として、お隣の席との境に仕切りが立ててあります。

店内はカウンター席のみで、テーブル席はありません。

優心のメニュー

メニューはこちらです。

中には、一部冬季限定のものもあります。

個人的には、ごぼう天そば大好きなんだけど10月から😂💦

※メニューは私が伺った当時のものですので、内容やお値段もご参考までに(^^)

一緒に行った友人は、お酒も一杯✨

至福のひと時です💕

一品おつまみ

《舞たけの天ぷら》です。

南小国産の新鮮な舞茸✨

前回も食べたよねぇ~(笑)

あの時も美味しかったので、また今回もオーダーしちゃいました(´艸`*)

で、こちらも前回と同じく《出汁巻き玉子》

やっぱ一回食べて美味しかったのは、また食べたいですもんね💕

蕎麦屋の指南書

《其ノ一》コロナ対策編・・・「はい!了解です😉」

《其ノ二》飛ばして《其ノ三》お蕎麦編《其ノ四》そば湯編・・・現地で確認お願いします(^_-)-☆

(※画像が光っててすみません💦)

私が注目したのが《其ノ二》sns編・・・

おそばの撮影は10秒以内を目標にするべし

延びてしまっては本末転倒、投稿も後ほどごゆっくりと

そのと~~~りです!(≧▽≦)

どのお料理も一番美味しい食べ頃があります😋✨

お蕎麦は特にその時間が限られてますもんね(^_-)-☆

お蕎麦

私がオーダーしたのは、《鴨つけざる》

焼き鴨と、焼きネギのつけ蕎麦です✨

さぁ~写真撮るよぉ~(≧▽≦)

頭の中でカウントダウン、10、9、8、7・・・(笑)

バッチリ10秒以内で終了しました(^_-)-☆

優心さんのお蕎麦は、そば粉とつなぎを10対1の割合で打つ《外一そば》です。

自家製粉の細打ちの麺✨

まずはそのまま食べてみます💕

喉越し良く、ツルっと入ります😋✨

そしてテーブルに置いてあるお塩を付けて食べてみる。。。美味しい🎉🎉

我が家からは1時間半とちょっと遠い小国だけど、ここに来ないと味わえない絶品のお蕎麦😍✨

そして、鴨のつけ汁は、もぉ~~~~感動の美味しさでした😍✨😍✨😍✨

ホントにホントにホントに美味しい!!💕

最後には一滴残らず飲み干しましたよ(´艸`*)

大きな鴨肉も3枚も入ってます。

絶妙な焼き加減で、やわらかく香ばしい💕

一緒に入ってる焼きネギがこれまたいい仕事してて、もぉすべてが最高に美味しいのです😍✨

友人がオーダーしたのは《両天そば》

天ぷらの盛り合わせが付いたかけそばです。

おっ!ここにもまた舞たけが(笑)

友人、この日は舞たけづくし(´艸`*)

他の天ぷらも、サクサクとしてて美味しそうでしたよ~✨

夜営業

6/21(火)から夜の営業が始まりました。

夜の営業時間は【火曜〜土曜】までの18時から21時です。

内容は、以下お店のインスタグラムをシェアします。

①通常メニュー(ランチと同じ)
ふらっと立ち寄って頂き、ランチと同じようにお食事ができます。
ご予約は必要ございませんが、コースの予約が入っている場合は、貸切営業とさせて頂く場合がございますので予めご了承下さい。

②天ぷらコース(予約制)
仕入れの都合上、事前の予約制とさせて頂きます。(3日前までのご予約)
2名様から最大6名様まで承ります。

・特別な日の「旬の海鮮コース」7,900円
・贅沢をしたい日の「海鮮と野菜コース」5,900円
・手軽に楽しめる「旬の野菜コース」3,900円
(※価格は税抜、お酒代は別)

コースの内容等、詳しくはお店のインスタグラムをご覧下さいませ(^_-)-☆

今回もまた大大大満足の優心さんのお蕎麦でした💕

予約ができますので、ぜひ予約がおすすめです。

次の訪問予定の新蕎麦の時季が楽しみでなりません😍✨

スポンサーリンク

手打そば 優心 のお店情報

店名手打そば 優心
住所熊本県阿蘇郡小国町宮原1635-5
電話 0967-46-2839
営業時間 日~土 11:00~15:00

火〜土 18:00~21:00

 定休日月曜日

※営業時間・定休日は2022年7月時点の情報です(店主さんに確認済)

今後変更になる場合もありますので、詳しくはお店のインスタグラムやfacebookでご確認ください。

facebookhttps://www.facebook.com…
インスタグラムhttps://www.instagram.com…
食べログ公式https://tabelog.com/kumamoto…
Google店舗情報https://www.google.com/maps…