【穏(おん)caféあたたかい木】古民家をリノベーション!元看護師が作るからだに優しいお料理!(熊本県山鹿市)

山鹿・玉名・荒尾
当ブログに記載のメニュー内容・価格・店舗情報は、ブログ管理人が訪問した当時のものです。メニュー内容・価格変更、営業時間・店休日変更、移転・閉店、駐車場の変更の場合もありますので、最新の情報はお店のサイトやお店のfacebook等でご確認下さいませ。
当ブログに記載のメニュー内容・価格・店舗情報は、ブログ管理人が訪問した当時のものです。メニュー内容・価格変更、営業時間・店休日変更、移転・閉店、駐車場の変更の場合もありますので、最新の情報はお店のサイトやお店のfacebook等でご確認下さいませ。
スポンサーリンク
スポンサーリンク

【穏(おん)caféあたたかい木】

前々から気になってたお店に行ってきました(^^)

お店は山鹿市にあります【穏(おん)caféあたたかい木】さんです。

2021年4月にグランドオープンされたお店です。

こちらのお店ホームページがとても詳しく作ってあって、以前から興味深く拝見させていただいてました🎶

店主さんは、緩和ケア病棟の元看護師さんだそうです。

私の亡妹も生前緩和ケア病棟の看護師をやってた事もあって、店主さんの生き方や考え方がなんとな~く気になってた訳です。

ホームページは、ホントにしっかり作り込んでありますので、気になる方はぜひご覧下さいませ(^_-)-☆

あたたかい木の場所

【穏(おん)caféあたたかい木】の場所はこちらです。

地図みた時も最初は『このあたり土地勘無いけどわかるかな?💦』と思ったのですが、これもホームページに記載があったので予習してから向かいました(^^)v

あたたかい木までのアクセス

お店のホームページにも近隣からの道案内があったのですが、もちょっと手前からの道案内を😉

あ、アクセスは不要って人はココをクリックして《あたたかい木のお庭》までジャンプして読み飛ばして下さいね。

まぁ、実際行ってみると意外とわかりやすい場所で迷う事も無く到着しました🎶

まず目指すは【八千代座】です。

国道325号線から、八千代座方面に入ります。

ちょうど信号の所に足湯がある交差点の所です。

この交差点からお店までは、約400m車で2分くらいです(GoogleMap計測)

途中左手に【金剛乗寺】右手に【八千代座】を見ながら道なりに進みます。

すると↓の信号のある交差点に着きます。

ここまでに他に信号は無いので、足湯の信号の次の信号となります(^^)

信号を通り過ぎ、スペイン料理【Sagrada(サグラダ)】さんの建物の手前の道を入って行きます。

この道がね、ちょっと狭いかも?(^^;

ここからお店までは100mも無いけど、もし車で入って行かれる時は気を付けて下さい。

途中の道はこんな感じ。

対向車来たら、離合はちょっと厳しそう😂💦

『お店まであとちょっと💦』という所で、道幅が更に狭くなります😂💦

軽自動車は大丈夫ですが、車幅の広い車は気を付けて(^^;

ここを過ぎると、すぐ右手に【穏(おん)caféあたたかい木】さんがあります。

あたたかい木の駐車場

【穏(おん)caféあたたかい木】さんの駐車場がこちらです。

ここまでの道案内のように、お店まで車で行くにはちょっと道幅が狭い道を通ります。

そして、お店の駐車場も5台くらいは止めれそうですが、そんなに広くはありません。

そこで、お店のホームページにも書いてあったのですが・・・

(駐車場は)ビニールハウスの先に、あります。

お車の場合は、最大5台程度しか止められなません。できれば近くの山鹿市営駐車場をご利用下さい。

お店ホームページより引用

お店から徒歩4分(約300m)の所に山鹿市営駐車場(豊前街道駐車場)があります。

山鹿市営駐車場

先ほどの信号を過ぎたら、スペイン料理【Sagrada(サグラダ)】さんの建物の所をお店の方に入らずに道なりに進みます。

そこからすぐ左手に山鹿市営駐車場(豊前街道駐車場)が見えてきます。

山鹿市街地観光客用の駐車場となってます。

無料で止める事ができますし、とても広いので楽々止める事が出来ます(^^)

私もここに止めて、お店まで歩いて行きました。

あたたかい木のお庭

こちらは築120年経つ古民家の土間をリノベーションされたカフェです。

お店は、クラウドファンディング「CAMPFIRE」のプロジェクトを活用されてオープンされました。

こちらにも店主さんの想いや、リノベーションの様子が綴ってありますのでぜひご覧下さい ⇒ 古民家を活用した人間力回復の場、穏(おん)Café あたたかい木プロジェクト

緑いっぱいのお庭も癒されますね(^^)

お店のオープンは11時ですが、ちょっと早目に着いたので、お庭を散策させていただきました。

今回お庭のご紹介は少しですが、お店のホームページでお庭の様子がたくさん紹介されてます。

お座敷の方には、素敵な雛人形が飾ってありました。

お庭から見る事が出来ます💕

(あ、これはいつまで飾ってあるかわかりませんので、ご覧になりたい方はお店でお尋ねください。)

あたたかい木の店内

築120年経つ古民家は、土間をリノベーションされてカフェにされてます。

建物の改修は、まだ一部だけのようですね。

引き続き支援プロジェクトを継続されてます🙇 ⇒ ココ

店内入って正面にカウンター席、サイドにテーブル席があります。

奥の方にもテーブル席とお座敷がありました。

大きな梁は昔のまま。

木をふんだんに使ってあって温かみのある店内となってます💕

あたたかい木の予約

席数もそんなに多くはありません。

予約限定ではありませんが、予約をされてから行かれる事をおすすめします(^^)

私が伺った日も平日でしたが、満席でランチは予約分で完売でした。

何組か予約無しで来られてましたが、残念ながらお断りされてました😭

ぜひ、ご予約を😉✌

いろんなサイトにお店の店休日が書いてあると思うのですが、2022年4月25日から変更になってます。

以下お店ホームページからの抜粋です。

営業時間:11時から17時まで(オーダーストップ16時)。

定休日:木曜日と金曜日

★4月25日の週から水曜日を営業日とします

★水曜日に変わり金曜日が定休日となります(以前は水曜日が定休日でした)

★毎月1日は定休日となります

定休日やイベント情報はお店のカレンダーでご確認下さい ⇒ 営業カレンダー

あたたかい木のメニュー

メニューの写真も撮ってみましたが、写りが悪いですね😂💦

メニューもお店のホームページに綺麗に載ってますので、コチラをどうぞ(^_-)-☆

先日KABの《くまパワ》に出られてましたね🎶

拝見しました(^_-)-☆

穏caféランチ

今回は《穏caféランチ》をオーダーしました。

伺う前から、これにしよう~って決めてた✨(´艸`*)

うわ~~~っ!!😍✨

ステキな御膳が来ましたよ💕

おしながきもあります。

一品一品確認しながら食べました(≧▽≦)

どれも材料からこだわって、ひとつひとつ丁寧に作られてます💕

こういうの毎日食べてたら、長生きしそうだわ✨

全部好きだし、全部美味しかったぁ😍✨

可愛いおにぎりも3つついてるので、お腹にもたまります💕

たくさん食べる方にとっては少なめかもしれませんが、からだの為に内容も量もしっかり考えられてますから(^_-)-☆

《穏caféランチ(税込2000円)》には、↓のデザート(3種盛り)も付きます。

おむすび御膳のみは1000円、おむすび御膳にデザート・コーヒーの付いたものが1500円。

おむすび御膳にスイーツ3種とコーヒーが付いた《穏caféランチ》が2000円となります。

デザートも3種とも全部美味しかったです😋✨

ドリンクは、コーヒー以外にも選べました。

ツレは100%ぶどうジュース。

お邪魔する前からワクワク楽しみにしてました✨(お店に早く着き過ぎるくらいだからねw)

お料理もホント美味しくて、この歳になるとこんなお料理をからだが欲してるのがわかります(笑)

今後もドンドン進化していきそうなお店で楽しみですね💕


スポンサーリンク

穏(おん)caféあたたかい木 のお店情報

店名 穏(おん)caféあたたかい木
住所 熊本県山鹿市山鹿1418
電話 090-8389-0585
営業時間 11:00~17:00(OS16:00)
定休日 木・金曜日(2022年4月25日より変更になってます)

毎月1日

サイト https://r.goope.jp/atatakaiki
インスタグラム https://www.instagram.com…

 

当ブログに記載のメニュー内容・価格・店舗情報は、ブログ管理人が訪問した当時のものです。メニュー内容・価格変更、営業時間・店休日変更、移転・閉店、駐車場の変更の場合もありますので、最新の情報はお店のサイトやお店のfacebook等でご確認下さいませ。
山鹿・玉名・荒尾
facebook・instagramフォローお願いします♪
サブブログ【窯モンの秘密基地】窯モンBASEへようこそ♪
ランチしましょ♪vol.2
タイトルとURLをコピーしました