スポンサーリンク

【大地の風】新阿蘇大橋を通ってランチ!気になるメニューは?(熊本県南阿蘇村)

スポンサーリンク
阿蘇
当ブログに記載のメニュー内容・価格・店舗情報は、ブログ管理人が訪問した当時のものです。メニュー内容・価格変更、営業時間・店休日変更、移転・閉店、駐車場の変更の場合もありますので、最新の情報はお店のサイトやお店のfacebook等でご確認下さいませ。
当ブログに記載のメニュー内容・価格・店舗情報は、ブログ管理人が訪問した当時のものです。メニュー内容・価格変更、営業時間・店休日変更、移転・閉店、駐車場の変更の場合もありますので、最新の情報はお店のサイトやお店のfacebook等でご確認下さいませ。
スポンサーリンク
スポンサーリンク

新阿蘇大橋

2021年3月7日(日)待望の《新阿蘇大橋》の通行が開始されましたね✨

熊本地震から5年。

こんなに早くまた阿蘇大橋が出来るとは🎉

工事に携わっていただいたみなさま、関係者のみなさまには、感謝の思いでいっぱいです(^^)

本当にありがとうございました✨

さっそく新阿蘇大橋を通ってランチに行ってきました🚗💨💨

これまでは、お弁当のヒライさんの所から右折して《長陽大橋》を通ってましたが、今回はその先の交差点から右折し《新阿蘇大橋》に向かいます。

こうやって眺めて見ると、スゴイですね👀✨

こんなに髙い所にかかってるんですね💦

車で通ってる時はさほど高さは感じなかったけど、横から見るとまぁまぁビビる(≧▽≦)

長陽大橋も髙かったけど、新阿蘇大橋は長陽大橋より長さも短いし、カーブが無く真っ直ぐかかってるので、快適走行です🎶

あっという間に対岸に着きます。

新阿蘇大橋展望所

新阿蘇大橋には、展望所があります。

大津方面から来たら右側が展望所です。

この展望所の名称は【ヨ・ミュール】

メディアの情報だと・・・

「良く見える」という熊本の方言から名づけられました。

なるほど、「良く見える」⇒「よ~見ゆる」⇒「ヨ・ミュール」って訳ね(≧▽≦)

展望所側には、建物が建っててトイレもありました。

ジェラートの売ってある売店もありましたよ。

注意事項
ここで大切な事をお伝えしておきたいです。
大津方面から新阿蘇大橋を渡ったら、展望所は右側ですが、左側にも駐車場があります。
たぶん方向的に大津方面から来た場合は、この左側の駐車場に止める事が多いと思いますが、反対側(右側)の展望所に行く場合は、道路を横切るのでなく、《連絡通路》を通って下さい。

橋は、車の通行量が多いので、ここを横切るのは危険です。

横断歩道もありません。

(交通整理の方たちは、駐車場の車の出入りの為に立ってらっしゃいます。人を横断させる為ではありません。)

駐車場に連絡通路の案内看板があります。

↓こんな感じで、階段を降りて、川の沿岸を通って、反対側でまた階段を上がります。

階段は、結構長め(^^; ← アラカンの私は、ちょっと息切れ(笑)

階段を上り下りするのが難しいかたは、最初から展望所側の駐車場を利用された方がいいと思います(^^)

私が行った日は雨でしたが、まだ通行開始したばかりなので、お客さまも多かったです。

今後も通行量も駐車場の利用者も多くなると思いますので、お互いに譲り合いながら気を付けて利用しましょう(^_-)-☆

【大地の風】

今回、新阿蘇大橋を渡ってランチにお邪魔したのは、南阿蘇村河陽にあります【大地の風】さんです。

【大地の風】さんは、2021年3月7日にグランドオープンされました🎉

でも、1月頃からプレオープンはされてたので、インスタ等はずっと拝見してて、グランドオープンを楽しみにしてました🎶

【大地の風】さんは、以前花岡山で【和Frenchそよ風の丘Kinoshita】さんを営業されてました。

私も以前お邪魔してます。

【和Frenchそよ風の丘Kinoshita】花岡山中腹の古民家レストラン!オシャレな創作だご汁!(熊本市春日)
※閉店しました 【和Frenchそよ風の丘Kinoshita】 今年4月、コロナの影響で店内営業を自粛されるお店が多くなってた頃、テイクアウトのできるお店をご紹介してました。 その時にご紹介したお店のひとつが、熊本市西区春日にあり...

花岡山のお店は閉店され、店名も変えて南阿蘇に移転オープンとなりました🎉

お店の場所

お店の場所は、スッゴクわかりやすいです🎶

正直、花岡山のお店の時は、ちょっと道を迷いましたので(笑)

新阿蘇大橋を渡って、真っ直ぐ国道325号線沿いです。

新阿蘇大橋から距離にして約4㎞、車で6分くらいの所にあります。(Google計測)


大きい地図・ルート検索  ( powered by ゼンリン地図 いつもNAVI )

この道通った事ある人は、このカナダの国旗の看板見た事あるでしょ?(^^)

【森の中の設計事務所】さんのお隣にあります。

新阿蘇大橋渡って真っ直ぐ6分!

わかりやすいでしょ(^_-)-☆

実は、【大地の風】さんの前のお店とその前のお店の時もお邪魔した事あったので、当ブログではご紹介してます(^^)

このシェフの人形も目印ですね。

駐車場はお店の横にありますよ。

店内

店内は広々としてて、開放感あります✨

茶色い柱がアクセントになってて、オシャレな店内です(^^)v

窓の外には、阿蘇の田園風景が広がります。

遠くには、阿蘇の山も見えますよ🎶

カウンター席は景色を眺めながらゆっくり出来ますね✨

窓際のテーブル席も、3つ。

隣のテーブルとの間隔も、ゆったりと取ってあります。

そしてここには、大きなミッキーさんがおった~💕

いつもここに居るのかは、定かではありませんが(^^;

メニュー

ランチのメニューはこちらです。

山脈コース、草原コース、馬肉を使ってあるのは珍しいですね。

阿蘇だと、あか牛を使うお店は多いですが、ここであえての “ 馬肉 ” というのが、『どんなお料理が出るんだろ~?✨』ってワクワク。

天空コースはカレーなんですね✨

こちらのお店は、花岡山で営業されてた時は、【和Frenchそよ風の丘Kinoshita】さんと一緒に【花岡山カレー】さんも営んでらっしゃって、カレーも人気だったのです(^_-)-☆

こちらでも、またあのカレーが登場するのですね🎶

楽しみです💕

ランチ

メニューは迷ったのですが、ここはやっぱり “ 馬肉 ” のお料理食べてみたいよね😋✨

友人と、《山脈コース》と《草原コース》をそれぞれにオーダーしました。

前菜プレート
まず前菜のプレートです。
キレイ!!✨
彩りがイイ!!
カラフル!!
日によって内容は替わるかと思いますが、1皿目にこんなの出てくると嬉しいですね(^_-)-☆
阿蘇の食材を中心としたお野菜が並びます💕
お皿の真ん中に、真っ直ぐ並べられたお惣菜が、新阿蘇大橋に見える🎶ヾ(≧▽≦)ノ

野菜スープ
野菜のスープ、この日はゴボウのスープでした🎶
私が大好きなゴボウです💕
パンをつけて食べました。

馬肉のシチュー
こちらが《山脈コース》の馬肉のシチューです✨
お肉が、ゴロッとしてます。

お肉は大きなかたまり肉です。

ナイフで切ろうとしましたが・・・

ナイフ要りません(^^;

お箸でくずれます💕

柔らかく煮込んであります。

お肉、ホロホロしてて美味しいです😋✨

馬肉ライス
こちらは《草原コース》の馬肉ライス。
黄色い半熟卵がのってます💕
これも彩りイイですねぇ~✨

お肉、やわらかっ!✨

えっ?これ馬肉?💦

シチューの煮込んだお肉と違い、焼いてあるんだろうけど、馬肉ってこんなやわらかい?💕

これ、メッチャ美味しい😋✨

デザート
コースにはデザートが付きます。
この日はガトーショコラ🎶
ほどよい甘味で、美味しかったですよ😋

ドリンク

別料金でコーヒーも付けました。

MICAさん LUNCH LIVE

実は私たちが伺ったこの日は、お店のオープン記念でシンガーソングライターのMICAさんのLUNCH LIVE がありました🎉

11:30~13:30までがランチタイム。

13:30~14:00まで、ライヴがありました🎶

30分で4曲の歌を唄ってくださいました✨

熊本県民なら一度は聞いた事があるんじゃないかな?

CMソング『二人の道』結婚式のスタンダード曲ですね💕

それと新曲の『100点満点』

そしてこちらもCMソング『繋がってく』

最後は、新しい大人バージョンでの『天海』

もぉ~良かった~😂✨

MICAさんの生歌、素敵でした💕

ランチ代だけで聴けちゃいました(^_-)-☆

もちろんサイン入りCDを買って帰りましたよ(笑)

今回のLUNCH LIVEは、動画撮影もSNS投稿もOKでした(^^)v

私は動画は撮影しませんでしたが、熊本の人気インスタグラマーの《旨Come On》さんが、バッチリ撮影されてます。

この日、偶然にお店でお会いしました(笑)

お互い、ビックリ!(´艸`*)

旨Come On さんのインスタIGTVに、MICAさんの唄4曲ともアップされてます ⇒ ココ

お料理も美味しかったし、MICAさんの唄も聴けたし、大満足の一日でした💕

そろそろ桜の季節🌸

ドライブにも気持ちのいい季節の到来です💕


スポンサーリンク

大地の風 のお店情報

店名 大地の風
住所 阿蘇郡南阿蘇村河陽2168-2
電話 090-2857-1404
営業時間 11:00~14:00(ランチ)

14:00~16:00(カフェ)

定休日 不定休
インスタグラム https://www.instagram.com/…
スポンサーリンク
当ブログに記載のメニュー内容・価格・店舗情報は、ブログ管理人が訪問した当時のものです。メニュー内容・価格変更、営業時間・店休日変更、移転・閉店、駐車場の変更の場合もありますので、最新の情報はお店のサイトやお店のfacebook等でご確認下さいませ。
阿蘇
ランチしましょ♪vol.2
タイトルとURLをコピーしました