【寺カフェ椿】野菜たっぷりランチとオーガニック素材のお菓子!お寺併設の古民家カフェ!(熊本県菊池市)

当ブログに記載のメニュー内容・価格・店舗情報は、ブログ管理人が訪問した当時のものです。メニュー内容・価格変更、営業時間・店休日変更、移転・閉店の場合もありますので、最新の情報はお店のサイトやお店のfacebook等でご確認下さいませ。

【寺カフェ椿】

先日の【台湾料理のお店 SUMI】さんランチの後に、カフェにお邪魔してきました(^^)

菊池市市野瀬にあります【寺カフェ椿】さんです。

【台湾料理のお店 SUMI】さんからなら、車で12分くらいの所にあります。

私は実家が菊池市なのですが、『ん?こんな場所にお寺ってあったっけ?』と思いましたが、こちらのお寺のご住職さまは55歳の時に出家され、2016年にこの地に《光柳院》を建立されたそうです。

お店の場所

お店の場所はこちらです。

土地勘無いと、ちょっとわかりにくいでしょうね(^^;


大きい地図・ルート検索  ( powered by ゼンリン地図 いつもNAVI )

お店のホームページによると、『※カーナビに住所を入力しても、間違えた場所を指すことがあります。』と書いてあります💦

えらい山の中に連れて行かれるそうなので、場合によってはカーナビは信用しない方がいいかもしれません(笑)

なので!!

また今回も、お店までのアクセスを書いてみました(≧▽≦)

別のページに書いてますので、行ってみたいなって方はご覧下さい🎶

【寺カフェ椿】 このページは、【寺カフェ椿】さんのお店の場所&アクセス&駐車場...

古民家カフェ

《光柳院》とカフェのある建物は、築100年の古民家を改装されたものです。

お寺と言っても、よくあるお寺のように、納骨堂があったり、葬儀を執り行ったりはされてないようです。

建物の中の仏間を《光柳院》として、毘沙門天さまをご本尊におまつりしてある真言密教のお寺です。

写経体験も出来ます。

詳しくは、《光柳院》のホームページへ ⇒ ココ

駐車場

建物の方に進むと、広々とした駐車場があります。

カフェの入口と光柳院の入口は一緒です。

表には、光柳院の青い看板が出てます。

店内

店内には靴を脱いで上がりますが、ホントにふつ~のお家に来た感じです(^^)

奥の方に、4人掛けのテーブル席が3つあります。

入ってすぐの部屋には、こたつの席がありました。

夏は座卓になるのでしょうけど(^^)

縁側の方にも、テーブル席がありました。

こちらは店内で食べるメニューの他に、焼き菓子の販売もされてます。

焼き菓子は、卵・バター・乳製品不使用。

白砂糖不使用。

国産の小麦粉・オーガニック素材を使用。

てんさい・きび糖・メイプルシロップ使用。

お店のインスタ拝見すると、クッキー教室やチョコレート教室とかも開催されてるようですね(^_-)-☆

メニュー

メニューはたくさんありますよ🎶

《お野菜を美味しくいただくランチ 2000円(税別)》だけは、要予約となります。

植物性にこだわったお料理です。

マフィン、ワッフルやケーキ類も色々🎶

チーズも生クリームも使わず豆腐アパレイユで作った《キッシュ》

植物性素材で作ったヘルシーな《マフィン》

天然酵母と国産の小麦粉を使い2日間かけて丁寧に焼いたパンで作る《トースト》

米麹と菊池産の自然栽培米で作った自家製甘酒、国産の無調整豆乳、ココナッツクリーム etcで作る《アイスクリーム》

こだわりの米粉(自然栽培の玄米・古代米・小豆)と国産の無調整豆乳で作った、卵不使用のヘルシーな《ワッフル》

チーズ不使用の《豆腐のチーズケーキ》

天然酵母で作る卵バターなしの《ガトーショコラ》

どれもホントに美味しそう(´艸`*)✨

天然水でできた《かき氷》には、地元の旬の果物を丸ごとシロップにしてあります。

コーヒーは、オーガニックコーヒーです。

手作りの酵素ジュースもあります🎶

豆腐のチーズケーキ

これ、チーズを使って無いチーズケーキ(≧▽≦)

豆腐のクリームでコクを出してあるのですが、食感はたしかにチーズケーキ(^^)v

でも、チーズの味はしないかな?

見た目はしっかりチーズケーキですよね✨

とってもヘルシー😍✨

ダイエット中でも、糖分気にせず罪悪感無しで食べれるチーズケーキ(笑)

自家製のベル―ソースと合わせて美味しくいただきました😋✨

ガトーショコラ

こちらはガトーショコラ🎶

これも、見た目はしっかりガトーショコラだけど、チョコレートの甘ったらしさは無い(^^)

天然酵母で作ってあって、卵やバターは無し。

ふんわりしてますね💕

自家製のアイスも添えてありました。

卵バター牛乳、生クリームなどは使わずに、麹と菊池産の自然栽培米で作った自家製甘酒、国産の無調整豆乳、ココナッツクリームを使ったアイスクリームです。

さっぱりしたアイスでした😋✨

コーヒー

別オーダー、プラス300円でコーヒーも付けました。

このコーヒーは、フレンチプレスで淹れたオーガニックコーヒーです。

フレンチプレスだから、最後の方はうっすらと、豆そのものの渋みを感じるかな?(^^)

光柳院の写経会

毎月写経会が行われてます。

写経会の後に、ランチを食べる事もできますよ(^^)

お寺のカフェと聞いて、最初はふつ~のお寺でちょっとしたお茶とお菓子がいただけるカフェかな?と思ってお邪魔しましたが(≧▽≦)

行ってみたら・・・体に優しいオーガニック素材で作るランチやたくさんのデザートが楽しめる、お寺を併設した古民家カフェでした(^^)v

こちらは、母娘さんで営まれてます。

お母さまが住職さまです。

カフェの方は主に娘さんの方が担当されてるみたいです。

とても優しくて素敵なかたで、癒されました🎶


スポンサーリンク

寺カフェ椿 のお店情報

店名 寺カフェ椿
住所 熊本県菊池市市野瀬25
電話 0968-33-4233
営業時間 11:00~17:00
 営業日 水・木・土・日
サイト http://cafetubaki.com/
facebook https://www.facebook.com…
インスタグラム https://www.instagram.com…
当ブログに記載のメニュー内容・価格・店舗情報は、ブログ管理人が訪問した当時のものです。メニュー内容・価格変更、営業時間・店休日変更、移転・閉店の場合もありますので、最新の情報はお店のサイトやお店のfacebook等でご確認下さいませ。
★お探しのお店はどこですか?(^_-)-☆
《ランチしましょ♪》全記事一覧はこちらです。市町村ごとに載ってますので、お店探しにご利用くださいませ。↓↓↓
最新記事・市町村地区別の過去記事は、こちらからご覧下さい。 市町村地区別記事は...
スポンサーリンク
ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、【ランチしましょ♪】の記事更新のお知らせをメールで受信できます。

62人の購読者に加わりましょう

シェアする

フォローする