【マネケン】焼き立てのベルギーワッフル!サクラマチクマモトに復活!(熊本市桜町)

サクラマチクマモト

サクラマチクマモト、また行ってきました(笑)

せっかくなら、九州初出店や熊本初出店のお店に行ってみたいよねぇ~🎶って、やっぱ “ わさもん ” 💦

【Manneken(マネケン)】

地下1階にオープンしました【Manneken(マネケン )】さん。

お店のサイト拝見すると、九州には福岡に2店舗、沖縄に1店舗。

熊本は、サクラマチクマモト店のみとなってます。

でもサクラマチクマモトのサイトのどこにも《#熊本初上陸》の文字が無い。

・・・と思ってたら、友人が『以前、熊本駅にあったよ。』って(^^;

調べてみたら、JR熊本駅店(フレスタくまもと)30年2月10日で閉店になってました。

つまり以前からあったお店が、サクラマチクマモトに復活したって訳なのですね✨

すみません、熊本駅はあまり利用しないので、知りませんでした💦

なにはともあれ、美味しいお店が復活したとなると嬉しい限りです✨

【Manneken(マネケン )】さんの1号店が大阪梅田にオープンしたのが1986年。

今やどこででも見るベルギーワッフルですが、ブームの火付け役はマネケンさんだったらしいですね(^^)


スポンサーリンク

小便小僧

マネケンさんのロゴ、小便小僧。

 ワッフル発祥の地ブリュッセルはベルギーの首都

いまや世界各地に存在する小便小僧は、ここブリュッセルが起源らしい。

で、小便小僧はオランダ語で『マネケン(小僧)・ピス(小便)』

その繋がりからの、店名【Manneken(マネケン )】なんだ~(^^)

お店の場所

お店は、地下1階にあります。

地下1階は、ほとんどが飲食関係の店舗です。

グルッとウロウロしてると見つかります(笑)

場所的には、店内の端の方でなく、真ん中の方にあります(^^)

ショーケースの中には、焼きたてのベルギーワッフルがたくさん並んでます✨

隣では、スタッフのかたがワッフルをドンドン焼いてらっしゃいます。

甘い美味しそうな匂いに誘われますね💕(笑)

商品メニュー

期間限定の栗もある~🎶

↓の価格は、9月現在の価格です。

1個税抜150円~160円くらい。お手頃な価格ですね。

ちなみにプレーンは1個税抜130円です。

定番の商品の他に、季節限定のものや月限定のものもあるみたいです。

10月からはまた月限定商品が変わり《さつまいもバター》、季節限定のものもハロウィン限定で《パンプキンバター》が登場するみたいですよ✨

お楽しみに(^_-)-☆

ベルギーワッフル

今回は、栗・宇治抹茶・プレーンを購入。

宇治抹茶(写真右下)が、思ったほど見た目の抹茶感無かったけど(笑)

遠近法で、一番奥のプレーンが小さく見えますが、大きさはどれも同じですよ(≧▽≦)

家に持って帰ってから食べたので、そのままでもいいのですがトースターで温めてから食べました🎶

このワッフルにはベルギー産のパールシュガー、隠し味の塩は沖縄県久高島産の海水塩、小麦粉も厳選したものを使ってあるそうです。

先入観なくても、サクッとフワッとホントに美味しいワッフルでした😋✨

1個づつ袋に入ったものや、詰め合わせもあるし、お土産にもいいですね(^^)v

観音像

地下1階に行ったので、あの観音さまを探してみました🎶

みなさんご存知?知る人ぞ知る? 以前交通センターの地下《泉の広場》にいらっしゃった観音さまです。

自力で探せなかったので、近くの店舗スタッフのかたにお尋ねしました(笑)

地下1階のサクラマチクマモトから熊本桜町バスターミナルに向かう間の通路に鎮座されてました🎶

ホワイト急便さんの奥です。

観音さまの前に4つのボタンがあったので、押してみました。

懐かしの《センタープラザの歌》が流れるかな?と思ったけど・・・

気になる方は押してみて下さい(笑)

背景には癒しの画像が現れます(^^)

サクラマチクマモトシリーズ、いつまで続くかな?(笑)

まだまだ行きたいお店多々ありますが、長蛇の列に撃沈しております(≧▽≦)

訪問の時間帯考えて行ってみよっ💦(笑)

★サクラマチクマモト関連★

サクラマチクマモト 2019年9月14日(土)。 【サクラマチクマモト】...
9/14オープンの【サクラマチクマモト】 一度は行ってみようと思いながら、...


スポンサーリンク

Manneken(マネケン)のお店情報

店名 Manneken(マネケン )
住所 熊本市中央区桜町3番10号地下1階
電話 096-285-7900
営業時間 10:00~21:00
 サイト  https://www.manneken.co.jp/
facebook https://www.facebook.com/Manneken.jp/
サクラマチクマモトホームページ
当ブログに記載のメニュー内容・価格・店舗情報は、ブログ管理人が訪問した当時のものです。メニュー内容・価格変更、営業時間・店休日変更、移転・閉店の場合もありますので、最新の情報はお店のサイトやお店のfacebook等でご確認下さいませ。
★お探しのお店はどこですか?(^_-)-☆
《ランチしましょ♪》全記事一覧はこちらです。市町村ごとに載ってますので、お店探しにご利用くださいませ。↓↓↓
最新記事・市町村地区別の過去記事は、こちらからご覧下さい。 市町村地区別記事は...
スポンサーリンク
ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、【ランチしましょ♪】の記事更新のお知らせをメールで受信できます。

57人の購読者に加わりましょう

シェアする

フォローする