【四季の味 やまもとや】老舗食事処の復活!美味しい松花堂!びっくり天丼って?(熊本県益城町)

【四季の味 やまもとや】

もう、あれから3年なんですね。

絶対に忘れる事の出来ない熊本地震。

ご存知のように益城町は大きな被害に遭いました。

この地震によって、立ち退きを余儀なくされたお店や、閉めなければならなくなったお店もたくさんあったと思います。

今回は地震により甚大な被害に遭いながらも、大変な時期を乗り越えて再建された益城町の【四季の味 やまもとや】さんに行ってきました。

地震の前の屋号は【喰処 やまもとや】さんでしたが、2018年11月9日店名も新たに【四季の味 やまもとや】さんとしてリニューアルオープンされました✨


スポンサーリンク

お店の場所

お店の場所はこちらです。

以前のお店の場所とは少し移動してると思います。

私も何年か前にお邪魔した事があったのですが、以前のお店の場所はよく覚えてなくて・・・💦


大きい地図・ルート検索  ( powered by ゼンリン地図 いつもNAVI )

お店の前の道は、熊本市電の健軍駅終点から益城の方に向かう道です。

この道路沿いに、駐車場への看板が出てます。

この道路は交通量が多いですね(^^;

気を付けて出入りされて下さい。

駐車場

駐車場は店舗の横に広い駐車場がありますよ。

他の場所にもあるそうなので、こちらが満車の場合は、お店の方にお尋ね下さい(^^)

お店の外観

お店は駐車場のすぐ横です。

シンプルながら高級感のある素敵な外観です✨

正直、以前のお店はあまり記憶に無いのですが、たしかお昼に定食を食べたような気がする(^^;

なので私の記憶の中のイメージでは、定食屋さん的な感じだったと思うのですが、とてもオシャレなお店にリニューアルされてますね🎉

【やまもとや】さんは、益城で60有余年続くお店です。

長く続くというのは、それだけ地元から愛されてるお店だと思います。

地震の後、店舗が被災し営業できなくなってからも、益城町役場近くにあるスーパーマーケットで、惣菜や弁当を販売されてたそうです。

こちらの太巻寿司は、以前から人気だったみたいですね💕

店内

店内に入るとお雛様が飾ってありました。

季節感があっていいですね🎶

靴を脱いで上がります。

店内は畳敷きにテーブル・椅子席です。

良かったぁ~💕

お店の外観からして、お座敷かなとは思ったのですが、年末に膝を痛めまして正座がツライなと思ってたとこでした(^^;

隣のテーブルとの間隔もゆったりとってあって、居心地のいい空間です😍✨

店内は広いですよ。

パーテーションで3つに仕切る事が可能なので、20名×3室で利用する事も出来ますし、全部オープンにすると60~70名収容可能だそうです。

こことは別に、別棟で個室の部屋もあります。

私が伺った日は、他のお客さまが利用されてましたので外観のみですが、仏間付きの個室(10名程度)なので、法事や会食の場としての利用もできますね。

別棟【憩】の窓からは外にお庭が見えるみたいです。

今はまだ小さな木々でしたが、これから大きくなっていくのでしょうね🎶

お昼のメニュー

お昼のメニューはこちらになります。

以前のお店【喰処 やまもとや】さんの時とは、ガラッとメニューが替わったそうです。

そうそう、何年か前に私が食べた時は、たしか定食メニューだったような気がする。

でもこのお店の雰囲気だと、このような御膳ですよね✨

伺った日、ランチタイムは、あっという間に満席でした。

夜のメニューも少し載せておきます。

松花堂

私は《松花堂》にしました🎶

色々食べてみたいですから(´艸`*)

彩りもよく整った美しいお料理は、食べる前にまず目を楽しませてくれます💕

お刺身に天ぷらに、棒棒鶏だったかな?

カラッと揚がった天ぷらや、新鮮なお刺身はもちろん美味しかったけど、棒棒鶏も美味しかったなぁ😍✨

実は一品メニューに《麻婆豆腐》もあるんだけど、私のイメージ的に和食中心かな?と思ってたので、中華があったのは意外だった(^^)

上品な味の茶碗蒸しや胡麻豆腐🎶

私には、量的にもちょうど良く、ランチ会などの会食にもヨサゲかな💕

とっても美味しくいただきました✨

お隣のテーブルでは、サラリーマン風な男性の方々のお集まりのようだったけど、お昼の接待とかにも良さそうですね(^_-)-☆

自家製のふりかけを出していただきました🎶

穴子御膳

友人は、穴子御膳。

お蕎麦も付いてます✨

これ結構量が多かったですよ(≧▽≦)

松花堂や御膳には、デザートとコーヒーも付いてました。

やっぱ食後のデザートって嬉しい💕

《びっくり天丼》にビックリ!

実は今回、別のメニューに興味があったのです。

それは《びっくり天丼》

以前のお店からガラッとメニューが替わった中、この《びっくり天丼》だけはそのままメニューが残ったそうです。

最初、私は《びっくり天丼》がどんなのか知りもせず、食べてみようかと思ってたのですが・・・

お隣の席の方が、《びっくり天丼》を食べてらっしゃいました!

もぉ・・・それは、それは・・・驚愕のビジュアル(@@)💦💦✨✨

『え~っ!?これが、びっくり天丼!?』

上品なお料理ばかりかと思いきや、男性でもガッツリお腹いっぱいになるメニューもありますよ(≧▽≦)

残念ながら、今回写真はありません(^^;

ぜひ、いつか食べてみたい(笑)

お店の方には、みなさんとても気持ち良く接していただきました✨

心のこもったお料理と接客に、居心地のいい時間が過ごせました💕


四季の味やまもとや のお店情報

店名 四季の味やまもとや
住所 熊本県上益城郡益城町安永575-2
電話 096-286-2017
営業時間 昼 : 11:30~15:00(OS 14:00)

夜 : 17:30~21:30(OS 20:30)

定休日 水曜日
サイト http://www.dandl.co.jp/yamamotoya/
facebook https://www.facebook.com/mashiki…
スポンサーリンク
★お探しのお店はどこですか?(^_-)-☆
《ランチしましょ♪》全記事一覧はこちらです。市町村ごとに載ってますので、お店探しにご利用くださいませ。↓↓↓
最新記事・市町村地区別の過去記事は、こちらからご覧下さい。 市町村地区別記事は...
スポンサーリンク
ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、【ランチしましょ♪】の記事更新のお知らせをメールで受信できます。

53人の購読者に加わりましょう

当ブログに記載のメニュー内容・価格・店舗情報は、ブログ管理人が訪問した当時のものです。 メニュー内容・価格変更、営業時間・店休日変更、移転・閉店の場合もありますので、ご注意くださいませ。

シェアする

フォローする

コメント

  1. てっちゃん21 より:

    今回も、いいお店を細かいところまで紹介していただき、ありがとうございました。被害を受けたお店も、少しずつ新しくなっているのですね。そして、県道熊本~高森線は4車線化されて、東バイパスのようになるのでしょうか。「松花堂」いいですね。「びっくり天丼」の写真が無かったのは残念ですが、近いうちに行って食べてみたいと思います。

    • はるっち より:

      コメントありがとうございます♪

      被害を受けたお店が復活するのは嬉しいですね。
      県道熊本~高森線も、これからまだまだ変わっていくのでしょうね。

      《びっくり天丼》食べたかったぁ~(笑)
      でも、お隣の席の方のを見る限り、絶対私一人で完食するには、ムリなレベルでした(^^;

      もし、てっちゃん21さんが食べに行かれたら、ぜひ感想お聞かせください(^_-)-☆