★窯モンの秘密基地ブログはこちらから★

【とくとく】手取天満宮の隣にオープン!絶品焼き胡麻豆腐!透明のウスターソースって?(熊本市上通町)

夜の部
スポンサーリンク
当ブログに記載のメニュー内容・価格・店舗情報は、ブログ管理人が訪問した当時のものです。メニュー内容・価格変更、営業時間・店休日変更、移転・閉店、駐車場の変更の場合もありますので、最新の情報はお店のサイトやお店のfacebook等でご確認下さいませ。
当ブログに記載のメニュー内容・価格・店舗情報は、ブログ管理人が訪問した当時のものです。メニュー内容・価格変更、営業時間・店休日変更、移転・閉店、駐車場の変更の場合もありますので、最新の情報はお店のサイトやお店のfacebook等でご確認下さいませ。

【とくとく】

当ブログでも《殿堂入り》してましたお店、【郷作 とく一。】さん。

惜しまれながらも、H30年10月31日閉店されました💦

同窓会やら女子会(婦人会?)やら、今となっては懐かしい夢子さんとのコラボ男女会等でも、何度もお邪魔させていただきました(^^)

寂しいなぁ~と思ってた所、嬉しいお知らせが届きました✨

【郷作 とく一。】の店長さんが、新しいお店をオープンされるとの事💕

実は、グランドオープンはまだなのですが、プレオープンされてるって事で、さっそくお邪魔してきました🎶

お店は、中央区上通町にあります【とくとく】さんです。

お店の場所

お店の場所はこちらです。

以前の場所から、100ⅿも離れてないかな?

手取天満宮の隣になります。


大きい地図・ルート検索  ( powered by ゼンリン地図 いつもNAVI )

夜撮ったので、ちょっと外観わかりにくいかもだけど・・。

ここは以前、これまた残念ながら閉店になりました【ルアン】さんがあった所です。

白壁の古民家の2階です。

よくよく見ると・・・

オーニングって言うのかな?日よけの生地に、《とくとく》《とくとく》《とくとく》の文字が(≧▽≦)

暖簾をくぐって2階に上がります。

階段が少々急ですので、上り下りには気を付けて下さい。

一番最初のお店の看板の写真、それとこの暖簾の左端の画像をご覧いただくとわかるかと思いますが、お店のロゴがメッチャ素敵😍✨

トックリから盃に、“ とくとくとくとく・・・ ” と、お酒を注ぐ様子が🍶

なんと、このデザインは、プロのかたが書かれたのではなく、店長さんの身内のかたが書かれたそうなんです✨

なんて素敵な温かみのあるデザイン💕

アットホームなお店の雰囲気が伝わります。

ぜひ注目して見てみて下さい(^_-)-☆

店内

店内は、テーブル席12席、カウンター席4席。

とても居心地よく感じる空間です💕

古民家ならではの大きな梁と、内装の和の雰囲気がマッチして、落ち着きますね(^^)

飲み放題付き

今回は、飲み放題付きのコースでお願いしました。

本来は、4500円に消費税で4860円ってとこなのですが、幹事さんが細かいお金集めるの面倒って事で、税込5000円にしていただきました(笑)

このあたりの所は、お店にご相談下さい(^^)

尚、プレオープンの間は、前日までの完全予約になりますので、ご了承くださいませ。

飲み放題のビールがプレモルだと喜ぶ面々(≧▽≦)

乾杯~🍻✨

では、お料理のご紹介🎶

まずオシャレな器で出てきたのは・・・

蓋をあけると・・・

なんと、《カマンベールチーズと海苔のつくだに》✨

えぇ~~っ??チーズとつくだに?

合うの?と思ったら、これが・・・合う~💕(笑)

イタリアンと和の融合(≧▽≦)

《はまぐりとかぶのポタージュ》

和っぽく言うなら、すり流し?

これ、美味し~い😍✨

舌触りがなめらかで、優しい味のポタージュです💕

《お刺身》

かんぱち、本鮪、鯛、帆立✨

お刺身も、もちろん美味しいんだけど、珍しいのがツマ。

ふつ~ツマは大根が多いと思うけど、なんとこれは青パパイヤ!(@@)

見た目は大根です(^^;

でも食べると食感が全然違います🎶

《バーニャカウダ》

うわぁ~、野菜モリモリ、テンション上がる~!!🎶

このソース、白みそと生クリーム✨

これがメチャメチャ美味しいんです😍✨

それぞれの野菜の茹で加減も絶妙!

こんなに野菜が美味しいなんて💕

ジャガイモ最高(≧▽≦)

《あじさい牛のサーロインステーキと焼き大根》

このお値段のコースで出るか?ってくらい美味しいお肉😍✨

そしてこの焼き大根、中まで味が染みてて、焼いてあるので表面は香ばしい感じで、お肉に負けないくらい美味しい(´艸`*)

《車エビと生麩のフライ》

車エビが大きいのも驚きですが、生麩がびっくりする程美味しい💕

これ、何だと思いますか?

『フライに付ける、ウスターソース』ですと言われましたが・・・。

なんで透明?(^^;

あ、これ今回はちょっと色が付いてますが、ホントならもっと透明らしいです。

でも、味は間違いなく “ ウスターソース ”💡

透き通ったウスターソース💕

スゴ~イっ!!🎉

フライにかけても、フライの色が黒くならないヾ(≧▽≦)ノ

《そばがゆ》

プチプチとした食感が、ホント美味しい✨

優しい味に、程よい梅の酸味(^^)v

飲み過ぎた体にも嬉しいですね😋

デザートは黒糖アイス。

濃厚な黒糖✨

きな粉と黒糖最高💕

こちらは、お店からサービスで出していただきました(^_-)-☆

《焼き胡麻豆腐》

これがねぇ・・もう・・メチャメチャ美味し過ぎて😍✨😍✨

泣けるくらい美味し過ぎて😭✨

こんな美味しいの食べれて幸せ💕

今回は、大大大満足のお料理で、『美味しい✨』の連発でしたね(≧▽≦)

【とくとく】さんのグランドオープンは2月末頃の予定です。

現在は、前日までの要予約となってます。

店長ご夫婦も、とても優しく接してくださって、居心地良過ぎでした(笑)

お店のキャパもあまり広くはないので、お客さまが多くなって予約が取れにくくなると困るので、友人とも『ホントはみんなに内緒にしときたいとこなんだけどねぇ(苦笑)』って言ってたけど、ご紹介しました(≧▽≦)

またお邪魔します💕

スポンサーリンク

★後日再訪★

【とくとく】絶品料理の数々!気さくなご夫婦の人柄も人気のヒミツ!(熊本市上通町)
【とくとく】 今年2月にお邪魔した【とくとく】さんに再訪です(^^)v 【とくとく】さんは、以前水道...

とくとく のお店情報

店名とくとく
住所熊本市中央区上通町5-34
電話096-352-9902
営業時間18:00~
定休日日曜・祝日
インスタグラムhttps://www.instagram.com…