最新記事・市町村地区別の過去記事は、こちらからご覧下さい。 市町村地区別記事は...
期間限定コラボ いよいよ始まりました🎶 6/1発売の《も...

【櫟の丘(くぬぎのおか)】(大分県湯布院町)石窯ピッツアの人気店!最高のロケーションで景色もごちそう!

スポンサーリンク

ただ今仕事が、夏季休暇中です(^^)

県外に居る息子たちは、サービス業の為、お盆の時期は忙しく帰省せず。

夫も同じ期間休みなのですが、何の予定も無い模様(^^;

それならばと、普段遠出できない所にランチにでも行きましょうかと、連れ出しました(笑)

『何が食べたい?』と聞くと、『ピッツアが食べたい✨』と。

熊本にも、美味しいピッツアが食べれるお店は、たくさんありますが、せっかくなので日帰りできる範囲で、お店リサーチ(^^)v

【櫟の丘(くぬぎのおか)】

大分に行く事にしました。

選んだお店は由布市湯布院町にあります【櫟の丘(くぬぎのおか)】さん。

ここは、亡くなった兄が、生前お気に入りでよく行ってた所です。

兄から聞いてた時は、遠いしなぁ~と、さほど興味も無かったのですが、調べてみるとえらい人気のお店のようです✨(食べログ口コミも約130件)

目的地まで、片道約2時間半。

日帰り出来ない事はない(≧▽≦)

朝8時過ぎに熊本出発です🎶


スポンサーリンク

お店の場所

土地勘の無い所なので、事前にしっかりリサーチ。

一応地図も貼ってみますが、丘の上にあるお店なので、地図がかなりざっくり(笑)

おおまかに言うと、《道の駅 ゆふいん》のすぐ近く、湯布院インターチェンジより車で1分の距離です。

ナビで行っても、たぶん迷わず着くと思います(^^)v

私は、自宅の合志市からは小国経由の一般道で進みましたが、九重~湯布院は高速道路を利用しました。


大きい地図・ルート検索  ( powered by ゼンリン地図 いつもNAVI )

湯布院ICを出て、一般道を走ると、道路沿いに《櫟の丘》《PIZZA》の看板がありました。

ここから坂を上がって行きます。

この坂を200メートルくらい上がったらお店があります。

駐車場

坂の途中に何ヶ所か駐車場があります。

一番近い駐車場はお店の隣です。

坂を上り切ると、広くなってますが、ここは駐車場ではありません。

もし上まで上がってきて、空いてなかったらここでUターンしてください(^^;

この広場の奥に駐車場があります。

ここが一番近い駐車場です。

ちなみに、8時過ぎに家を出発してお店に着いたのは10時半。

お店のオープンは11時ですが、この時点で駐車場はこの状態でした(^^;

駐車場係りの方もいらっしゃいますので、誘導してくださいます。

暑い中、お疲れさまです(^^)

お店外観

こちらのお店は、ランチタイムは予約が出来ません。(ディナーは予約可です)

先着順です。

お店の入り口前に、ウエイティングボードが置いてありました。

オープン30分前に着いたのに、4組目だ💦

テラス席か店内席が選べます。

みなさん、テラス席希望が多いです。

こちらは、湯布院が一望できる丘の上にあります✨

このロケーションも人気の秘密なんですね🎶

ちょっと写真には写ってないけど、この左側には由布岳も見えます(^^)

建物を囲んで、テラス席があります。

お店はオープン前でしたが、みなさん待ってる間にテラス席からの眺望を楽しんでらっしゃいました。

こちらのピッツアは、石窯焼きです。

屋根の上の煙突から、煙が上がってました。

窯に火が入ったんですね(^^)

11時のオープン時には、10組以上の人が待ってらっしゃいました(^^;

実はこの日は水曜日。

本来なら店休日なのですが、お盆という事で営業されてました。

私は事前に営業される事を電話で確認したのですが、『元々水曜日は定休日なんだから、お客さまは少ないだろう。』と、思ってましたが、思惑が外れました(笑)

みなさん、ちゃんとチェックして来るんですねぇ(^^;

お店のfacebook確認したら、店休日のお知らせが書いてありました。

水曜日以外でもお休みの日もありますので、行く前には要チェックですね。

時期によっては10:30オープンの時もあるようです。

(facebookは、最後のお店情報の欄にリンクしてます)

オープンすると、順に名前を呼ばれます。

テラス席の場所は決まってませんので、好きな席に座れます。

オープンと同時にテラス席は埋まりました。

一部日よけのある席があります。

夏場は、日よけのある席の方から埋まっていきます(笑)

店内の席はこんな感じです。

あ、テラス席は、ペット同伴も可能のようです。

ただ、ペット同伴席はテラスの角2席となりますので、なかなか席の確保が難しいようです(^^;

“ ペット連れのお客様は1匹まで ” の注意書きもありました。

メニュー

メニューはこちらです。

ピッツアメニュー。

その他のメニュー。

他にも、黒板メニューが出てます。

季節限定のメニューですね✨

これは食べておきたい💕

お持ち帰り用の冷凍ピッツアも販売されてます。

さぁ、せっかくここまで来たので、食べたいものは全部食べて帰るぞ~~(笑)

まずは、《とうもろこしの冷製ポタージュ》

竹田市すごう産のとうもろこしを使った冷製のポタージュは、ホントにとうもろこしの味がスゴイ😍✨

濃厚なポタージュです💕

《スペアリブの石窯焼き》

高温で焼くからか、外側は香ばしく中はジューシー✨

味付けも食欲そそる(´艸`*)

そりゃ~欲しくなるよね、ビール(笑)

ノンアルで(^^)

《野菜のサラダ》

湯布院産の生シイタケのソテーが、いい味出してる~~😍✨

《マルゲリータ ブファラ & クアトロフォルマッジ》

さぁ、お待ちかねのピッツアがきました~~🎶

ハーフ&ハーフが出来るって事だったので、それでオーダーしました(^_-)-☆

どっちも食べてみたかったので💕

大きい🎶

手に持つと、このくらい✨

水牛モッツアレラチーズを使ったマルゲリータ ブファラも美味しかったけど、モッツアレラチーズ・クリームチーズ・ブルーチーズ・パルメザンチーズの4種のチーズを使ったクアトロフォルマッジが、メッチャ美味しい😍✨

メープルシロップをかけて食べると、ちょっと甘味が増し、味が替わります。

でも、わたし的にはそのままの方が好き~~💕

チーズ苦手なはずだったのに、チーズベースのピッツアが、こんなに美味しく感じるなんて(笑)✨

パスタも食べたいなぁと思ってたけど、かなりお腹いっぱいになってきた(^^;

隣のテーブルに運ばれて行く《手長エビの濃厚トマトクリーム生スパゲティ》が・・・💕

あ、でもやっぱもう入らない💦

石窯

石窯は店内入ったすぐの所にあります。

400度の高温の石釜。

ピッツアは1分程で焼きあがるそうです。

なので、お料理の提供は早いですよ(^^)

熊本でも、薪窯で焼かれたピッツアが食べられるお店は、あちこちにあります。

やっぱ、こういう高温の窯で焼かれたピッツアは、どこのお店のも負けず劣らずスゴク美味しいです😍✨

でも、櫟の丘(くぬぎのおか)さんのピッツアは、このロケーションが美味しさを倍増させてますね💕

久々に使うフレーズ、『景色もごちそうだぁ~🎉🎉』

亡き兄も、ここでこの景色を見ながらピッツアを食べてたんだなぁ~と、想いを馳せました(^^)

兄も、生パスタ食べたんかな?

やっぱ、生パスタ食べれば良かったな(笑)

今度、こっち方面に行く機会があったら、また寄ってみよう🎶


櫟の丘(くぬぎのおか)のお店情報

店名 櫟の丘(くぬぎのおか)
住所  大分県由布市湯布院町川北893-1
電話  0977-85-4007
営業時間  11:00~14:30
17:30~20:00
定休日 水曜日
サイト http://kunugi.ptu.jp/
facebook https://www.facebook.com/kunuginooka/
食べログ(公式情報) https://tabelog.com/oita…
スポンサーリンク

facebook・Instagram・Twitter で、ブログ更新情報お届けしてます♪

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、【ランチしましょ♪】の記事更新のお知らせをメールで受信できます。

46人の購読者に加わりましょう

当ブログに記載のメニュー内容・価格・店舗情報は、ブログ管理人が訪問した当時のものです。 メニュー内容・価格変更、営業時間・店休日変更、移転・閉店の場合もありますので、ご注意くださいませ。

シェアする

フォローする