最新記事・市町村地区別の過去記事は、こちらからご覧下さい。 市町村地区別記事は...
期間限定コラボ いよいよ始まりました🎶 6/1発売の《も...

【日本料理 虎白】全室個室!湯葉とお麩料理のランチ!1日20食限定の美宝箱御膳(熊本市中央区安政町)

スポンサーリンク

【日本料理 虎白】

ずいぶんと久しぶりの訪問です(^^)

当ブログ《殿堂入り》のお店【日本料理 虎白】さんです。

前回お邪魔したのが・・・5年も前ですね💦

ご無沙汰過ぎ(^^;

これまでの虎白さんの記事は、こちらから一気にご覧いただけます ⇒ 日本料理 虎白

5年前の記事ですので、現在とは多少お料理の内容やお値段が変わってますので、ご了承ください。


スポンサーリンク

お店の場所

お店の場所はこちらです。

場所は以前と変わりません(^^)v


大きい地図・ルート検索  ( powered by ゼンリン地図 いつもNAVI )

以前とは入り口の店名の表示が、変わってますね(^^)

日本料理・湯葉料理・お麩料理等々、お料理のジャンルがわかりやすく表示されてます。

駐車場

お店の専用駐車場はありません。

ですがお店の斜め前に、コインパーキングがあります。

ここで、駐車場情報💡

お店の斜め前にあるコインパーキングは2ヶ所。

★《名鉄協商パーキング》8:00~20:00 の間の利用は、40分/100円 最大料金1000円 17台駐車可能

★《タイムズパーキング》8:00~22:00 の間の利用は、30分/200円 最大料金1000円 15台駐車可能

そして、3号線を挟んで信号渡った所にあるのが・・・

★《銀河立体駐車場》7:00~19:00 の間の利用は、50分/100円 昼間は打切り料金無し

500台駐車可能

と、なってます(^^)

どこがお得か一目瞭然ですね(笑)

私は、事前に料金がわかってなくて、名鉄が空いてたのに、タイムズに止めてしまった💦

和の職人・利酒師

お店の入り口の所に、料理人の方のご紹介がありました。

フード・プロデューサーの大塚さんは、京都の料亭、福岡、ミシェラン三ツ星獲得料亭を経て、和食ではほとんどなかった真空調理・新調理法を10年以上前から自社で取り入れ凍結含浸調理法の指導者としての資格も持ち、全国を中心に活動されてるそうです。

あ、このくだりはここには書いてありません(笑)

ホームページからの引用です。

総料理長の方も、有名ホテルでの経験を経て、虎白さんにいらっしゃったんですねぇ。

利酒師さんもいらっしゃいます。

夜のメニューには、《利き酒師が選ぶ日本酒飲み放題》なんてメニューもあるみたいですよ(^_-)-☆

店内

この日は満席で、他のお部屋の写真は撮れませんでしたが、虎白さんは全室個室になってます。

以前のブログに他のお部屋の写真を多数載せてます。

はっきりと確認はしてませんが、お店のホームページ拝見すると、部屋の雰囲気等は以前と変わってないと思います。

今回は、奥の方のちょっと広めの個室に通していただきました。

お店は白川沿いにあるので、お部屋からは春には桜並木が見れます✨

他の4人部屋の個室も、白川沿いに面してますよ🎶

掘りごたつ席で、足もラクラクです(^_-)-☆

この部屋とは別に、10人以上入れる和モダンな個室もあります。

下の写真は以前撮ったものですが、今もこのお部屋はあります。

とても雰囲気のいいお部屋で、結納や顔合わせ等のお祝いの席にも利用できますよ✨

ランチメニュー

ランチのメニューはこちらになります。

以前とは少しメニュー構成が変わってますが、1300円~3500円と、色々あります(税込です)。

《美宝箱御膳》と《和定食》は人気で予約も多いので、席の利用が二時間となってます。

私が予約を取るのが遅かったのもありますが、すでに予約がいっぱいの状態で、時間をずらしてやっと予約が取れました(笑)

ご予約はお早目に(^_-)-☆

1日20食限定 美宝箱御膳

今回は、《美宝箱御膳 1600円》をオーダー。

予約の時に伝えておきましたので、限定20食でしたが無事にGET🎶

こちらが、おしながきです。

お料理、一気にご紹介します✨

このような2段の御膳で運ばれて来ます。

女性が好きそうな、“ 色んなものをちょっとずつ ” ですね😍✨

あ、もちろん男性向けでもありますよ(笑)

ちょっとご飯が少なめかもしれないけど。

あ!でも、ランチタイムはご飯おかわり自由となってます。

足りない時は、おかわりしてください(笑)

ひとつひとつ丁寧に作られてて、どれも美味しいです✨

虎白さんは、湯葉・お麩料理のお店なので、豆腐や湯葉・お麩が料理の中にたくさん使われてます。

この生麩の朴葉焼きで下に敷いてあるのは、ホオノキの葉です。

ホオノキの葉は大きくて火に強いため、このように焼き物のお料理に使われます。

この葉っぱは燃えませんので、ご心配なく(´艸`*)

味噌をたっぷり付けていただくと、弾力のある生麩がとても美味しいです💕

今回は、いつもの友人とのランチとは違って、初めてお会いする方たちとの、ちょっとかしこまった(最初はそう思った・笑)懇親会ランチでした。

自己紹介をはじめ、難しい話もあるかと思い、静かで落ち着いて会話のできる虎白さんの個室をチョイスしましたが・・・

会が始まってしまえば、結局初対面でも女子トークで盛り上がってしまいました(笑)

肝心の話は・・・💦

まぁ、懇親会としての目的は、達成しましたヾ(≧▽≦)ノ

最後はデザート、豆乳ぜんざいです。

この中にも、生麩が入ってます。

美味しくて、おかわりしたいくらいだったぁ(笑)

久しぶりにお邪魔しましたが、やっぱ虎白さんいいですねぇ✨

ゆっくり寛げる個室で、優雅なオトナの時間を楽しむって感じですね。

でも個室なので、大人だけではなくお子さま連れでも、もちろん大丈夫ですよ(^^)v

お子さまランチも、幼児用(1000円)高学年用(1500円)があります。

人気のお店ですので、予約がおすすめです(^_-)-☆


日本料理 虎白 のお店情報

店名 日本料理 虎白
住所 熊本県熊本市中央区安政町4-13 MKビル1F
電話  096-326-9030
営業時間  ランチ 11:30~15:00(L.O.14:00)
ディナー 18:00~22:30(L.O.22:00)
 サイト  http://kohaku-japan.com/
ぐるなびサイト https://r.gnavi.co.jp/f3sueyyj0000/
スポンサーリンク

facebook・Instagram・Twitter で、ブログ更新情報お届けしてます♪

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、【ランチしましょ♪】の記事更新のお知らせをメールで受信できます。

46人の購読者に加わりましょう

当ブログに記載のメニュー内容・価格・店舗情報は、ブログ管理人が訪問した当時のものです。 メニュー内容・価格変更、営業時間・店休日変更、移転・閉店の場合もありますので、ご注意くださいませ。

シェアする

フォローする