最新記事・市町村地区別の過去記事は、こちらからご覧下さい。 市町村地区別記事は...

熊本県南阿蘇村【キュイジーヌ駱駝】12/24開通した俵山トンネル通って行ってきました♪

スポンサーリンク

【俵山トンネル】

去年12月24日。
4月の熊本地震後、通行止めになってた【俵山トンネル】が開通しました✨
待望の開通です🎶
ホントに嬉しかったですね(^^)

開通後、すぐにでも俵山トンネル通って南阿蘇に行きたかったのですが、遅ればせながら、やっと今回のお出掛けになりました。

ご存知のかたも多いかと思いますが、まずは今回開通した俵山トンネルの地図です。

上の地図は、国土交通省のホームページからお借りしてます。
上の写真の青い部分が今回開通しました。
詳しくは、国土交通省のホームページをご覧下さい ⇒ ココ
地図等は、PDFファイルにて公開してあります ⇒ ココ

私が、俵山トンネル通って、南阿蘇に行ったのは、2/5(日)です。
この日は、あいにくの雨模様💦
空港方面から、西原村を通って行くルートです。
前方の山に、雲が低くかかってますね。

俵山トンネルが開通する前は、グリーンロードを通って南阿蘇に行ってました。
晴れた日はいいのですが、雨の日や雪の日は、道路状況が心配でした。
今回開通したルートと、グリーンロードは、下の写真のような標高になってます。

グリーンロードに比べたら、半分の標高です。
上の写真にもありますように、グリーンロードはH27年冬季には、10日間通行止めになってます💦
標高の低い俵山トンネルルートの開通は、たくさんの方が待ち望んでいらっしゃったと思います🎶
早期開通に向けて携わっていただきました、工事関係者のみなさま始め、他方面の関係者のみなさま、本当にありがとうございました✨

県道28号線を進むと、この交差点があります。

この先の、大切畑大橋は、まだ通行できませんので、ここで右折します。
大きく看板出てますので、わかりやすいですね(^^)

しばらく道なりに進むと、この交差点があります。

ここを、まっすぐ進むと、ミルク牧場やグリーンロードの方に行きます。
ここにも大きな看板出てます😊

俵山トンネルルートは、ココを左折します。

この後はしばらく道なりです。
元々この道は通った事無かったので、地震前はどんな感じだったのかは、わかりませんが、現在は綺麗に整備されてますね。
今回開通した青いルートの所(赤い矢印)が、下の写真です。

道幅も広く、見通しもよく、走りやすいです。

がっ!たまに急カーブもありますので、お気をつけください(^^;;

そのまま進むと、以前の道と合流してます。
いつの間に合流したか、わからなかった(^^;;
【山田さんちの牧場】の、ちょっと手前で合流してます。
せっかくなので、山田さんちの牧場ホームページ貼っておきます ⇒ ココ

右手に、【萌の里】さんが見えてきました。
現在【萌の里】さんは、西原村の仮店舗で営業されてます。
ホームページ貼っておきます。
仮店舗情報等は、ブログ・facebookに載ってます。 ⇒ ココ

ここからまたしばらく行くと、桑鶴大橋が・・・。
通称エックス橋。
この橋は、現在通れません。
すぐ横に道が出来てます。

画像ちょっとピンボケですが、エックス橋を左手に見ながら、さらに進みます。

ここからが、少し標高が高くなるんですかね。
開通した青ルートの所です。

天気が悪いと、霧が出て、少し見通しが悪くなります。
多少カーブも増えてきますので、運転にはくれぐれも気を付けて下さい。


そして私が今回一番ドキッとした場所が、俵山トンネルに入る直前のカーブ
地図で見るとここ。

雨で見通し悪かったので、この急カーブがちょっと焦りました(^^;;
天気良いと、見通しも良く、手前の方からも見えるんでしょうけどね。

でもここのカーブ、逆に、南阿蘇から来る時は、トンネルを出てからすぐにこのカーブですので、そっちの方が更に注意が必要ですね(^^;;

このカーブ曲がったら、俵山トンネル突入です。

トンネル内部、元通りです。
作業されたみなさま、本当にありがとうございます✨

俵山トンネルを出ると、次は南阿蘇トンネルです。

そして、トンネルを抜けると・・・
南阿蘇に着きました🎶


途中、急カーブもありますが、やはりグリーンロードを通るより、ずいぶん近いですね🎶
西原村役場からでも、所要時間が20分は違うみたいです。
距離にして、11㎞短縮。
それよりも雨の日や冬場は、標高が半分になった事で、ずいぶん通行しやすくなったと思います。

(※上記の風景写真以外の地図等は、すべて国土交通省のホームページからお借りしました。)


スポンサーリンク

【キュイジーヌ駱駝】

さてさて、俵山トンネルを通って、今回どこに向かったかと言いますと・・・。

トンネルを過ぎ、県道28号線を進みます。
右手に原眼科さんがあって、そのちょっと先。

【キュイジーヌ駱駝】さんに行ってきました♪

【キュイジーヌ駱駝】さんは、当ブログで【殿堂入り】してるお店です。
これまでの記事は、こちらからご覧ください ⇒ キュイジーヌ駱駝

お店の場所や店内の様子も、以前のブログに載せてます。


【キュイジーヌ駱駝】さんは、熊本地震後4/28から営業再開されましたので、私も5/2にお邪魔しました。
その時は、グリーンロードで(^^;;
⇒ 2016年05月02日 《頑張ろう熊本》営業再開☆南阿蘇【駱駝(らくだ)】グリーンロードで行けます。

メニュー

実は今回、お邪魔した日が私の誕生日でして🎶
夫に、バースデーランチをご馳走していただきました✨
『好きなのにしていいよ(^^)』って言ってくれたので・・・

【和牛鉄板ステーキセット】

一番高い【和牛鉄板ステーキセット】のオーダーで✨
ここぞとばかりに、おねだりです(笑)
いつも夫と一緒に食事に行くのは。。。

夜定食780円の花だいこんさんや、朝定食360円のヒライさん。
今回は、かなり贅沢(笑)

サラダとスープ

では、一気に🎶
サラダとスープです。


和牛ステーキ

そして和牛ステーキ~~~✨
美味しい💕

お肉がやわらか~~い💕
こんなに大きいお肉が、いっぱい✨

ワサビとタレと塩と、お好みで。

ご飯かパンは選べましたので、大好きなパンで🎶

デザート

デザートも豪華~~✨
嬉し過ぎ💕

最後はコーヒー。

カウンター席の前の大きな窓から見える外の風景。
この日は、雨だったので、ちょっと霞んでます。
でも、広大な阿蘇の山々。
癒されますね🎶

俵山トンネルの開通で、南阿蘇が近くなりました✨
また、お邪魔する事が増えそうです(^^)v


cuisine 駱駝(キュイジーヌ らくだ)のお店情報

店名  cuisine 駱駝(キュイジーヌ らくだ)
住所  阿蘇郡南阿蘇村大字河陰 3972-2
電話  0967-67-4567
ひごなびサイト 営業時間・定休日はココをクリック
Facebook  https://www.facebook…
スポンサーリンク

facebook・Instagram・Twitter で、ブログ更新情報お届けしてます♪

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、【ランチしましょ♪】の記事更新のお知らせをメールで受信できます。

50人の購読者に加わりましょう

当ブログに記載のメニュー内容・価格・店舗情報は、ブログ管理人が訪問した当時のものです。 メニュー内容・価格変更、営業時間・店休日変更、移転・閉店の場合もありますので、ご注意くださいませ。

シェアする

フォローする