★窯モンの秘密基地ブログはこちらから★

【紅葉堂(もみじどう)】地鶏の炭火焼き!噛むほど旨味が溢れ出る!(熊本県菊池市)

菊池市
スポンサーリンク
当ブログに記載のメニュー内容・価格・店舗情報は、ブログ管理人が訪問した当時のものです。メニュー内容・価格変更、営業時間・店休日変更、移転・閉店、駐車場の変更の場合もありますので、最新の情報はお店のサイトやお店のfacebook等でご確認下さいませ。
当ブログに記載のメニュー内容・価格・店舗情報は、ブログ管理人が訪問した当時のものです。メニュー内容・価格変更、営業時間・店休日変更、移転・閉店、駐車場の変更の場合もありますので、最新の情報はお店のサイトやお店のfacebook等でご確認下さいませ。

【紅葉堂】

2023年1月に菊池市にオープンしました【地鶏炭火焼き 紅葉堂(もみじどう)】さんに行ってきました(^_-)-☆

菊池と言えば私の出身地でもありますし、現在も毎週末菊池の《秘密基地》へ行ってますので、お店が出来たのは存じておりました💕

こちらのお店は水前寺にあります【炊き屋 MARU】さんの姉妹店です。

週末は菊池に行ってても秘密基地の畑作業等で忙しいので、今回は平日にお邪魔しました。

今回は伺う前に用事があって時間が読めなかったので予約無しでお邪魔しました。

予約も可能ですので、最初に予約の事を書いておきます(^^)

予約

◆お昼の予約

・月曜日~金曜日は予約可能です。

土日祝は12時までの入店は予約受付となってますので、それ以降の予約は出来ず来店順となるようです。

◆夜の予約

・ディナーは全曜日予約受付可能です

ご予約はお電話で ☎0968-41-5445

紅葉堂の場所

紅葉堂さんの場所はこちらです。

ナビで正しく表示しますが、ざっくり言うと熊本市内からだったら竜門ダムに向かう途中にあります(ザックリ過ぎ🤣)

菊池神社近くの《菊池市ふるさと創生市民広場》(菊池一族「菊池武光」公の騎馬像がある公園)からだったら車で5分くらいです。

竜門ダム方面に向かって下さいね(^_-)-☆

《菊池市ふるさと創生市民広場》からなら一本道ですし、途中信号も3個くらい(?だったと思います)なので迷う事は無いと思います。

お店は道路沿いにありますし大きな看板も出てます。

ちなみに、紅葉堂さんから竜門ダムまでは車で7分くらいです。

竜門ダムの近くには、パワースポットと言われる《神龍八大龍王神社(しんりゅうはちだいりゅうおうじんじゃ)》もありますので、ついでに観光もいかがですか(^_-)-☆

紅葉堂の駐車場

駐車場はお店の前に広々とあります。

駐車場の入り口も広めですし、綺麗に整備されてるので止めやすいです。

紅葉堂の店内

店内は天井がすごく高いので解放感あって広いです(^^)

総席数も63席あるそうです。

団体さんもOKですね🎶

一見、古民家かなぁ?とも思ったのですが、新しく建てられた建物です。

古民家風の雰囲気がとてもイイですね😊

フローリングに囲炉裏が置いてあります。

この囲炉裏、以前はちょっと高さが低かったみたいですが、現在はお食事しやすいように少し高くなってますよ😊

それでも足伸ばせないのは辛いなぁ~って人は、座椅子も用意してありますのでご安心下さい。

紅葉堂のメニュー

お昼のメニューはこちらです。

お昼は《定食》と《御膳》と《単品メニュー》

夜は《定食》と《御膳》はありません。

夜は《単品メニュー》と《黒板メニュー》になります。

尚、価格は私が訪問した2023年5月時点のものとなりますのでご了承下さい。

炭火焼き定食

今回は定食をオーダーしました。

3人で伺いましたので《親鶏炭火焼き定食(タレ)》を1人分。

それと《天草大王炭火焼き定食(塩)》を2人分オーダーしました(^_-)-☆

お店の方が『親鶏の方は、ちょっと固めかもしれません💦』

とおっしゃってましたので、親鶏の方を1人分天草大王の方を2人分にしたって訳です😉

親鶏はたっぷりのタレに浸ってます💕

親鶏(タレ)一人分

天草大王はシンプルに塩でいただきます(^^)

みなさんご存知《熊本の幻の地鶏》と言われた天草大王です🎶

天草大王の肉質も柔らかすぎず固すぎない、程よい弾力がありますよね。

天草大王(塩)二人分

野菜は、キャベツ・玉ねぎ・ピーマン・ナスに山芋です。

あ、内容は変わったりするのかな?

そこは確認してません(^^;;

↓は3人分です。

野菜三人分

お肉の焼き方もちゃんとレクチャーしてあります。

牛肉と違って、半生はNGなのでしっかり焼いて下さい。

焼き過ぎると固くなってしまうかもしれないので、絶妙のタイミングで(≧▽≦)

炭火でしっかり焼いていきます。

多少煙も出ます😂

火の側は熱いです😂

それが炭火焼きです。

だから美味しいのです💕

イイ色に焼けてきました😋✨

タレの染みたお肉、メッチャ美味しそう(´艸`*)

焼けたらハサミでお好みの大きさに切ります。

親鶏は固いかも?と聞いてたので、小さく切ってみました。

いや、そんな固くないです😊

ってか旨味凝縮~~😍✨

タレ味、めちゃくちゃ美味しいです💕

結局塩味の天草大王も、後半はタレに付けて焼いちゃいましたw

このタレ、まじで美味しいです(´艸`*) ← 2回言ったw

ご飯とのっぺ汁、小鉢も付きます。

こののっぺ汁も美味しかったぁ💕

のっぺ汁、好きなんですよ😋

とろみ具合が絶妙です✨

生たまごも付いてます。

今、卵高いのに😅💦

TKGでって事ですね(´艸`*)

ごはんにかけるお醤油は、お店の手作りだそうですよ。

TKGにする前に白ご飯で食べましたが、これね、ご飯そのものが美味しい!😍✨

(あとで調べたら七城米らしい🎶どおりで美味しいはず💕)

白ご飯のままで食べようかと思ったけど(^^;;

せっかくだったのでTKGにしてみましたw

もちろんTKG(卵かけごはん)も美味しかったです😋✨

ちょっと菊池の中心部からは離れてますが、《竜門ダム》や《神龍八大龍王神社》などの観光地に行く途中ですし、この先の雪野から重味の方に抜ければ《菊池渓谷》に行く事も出来ます。

ぜひ菊池観光も楽しんで下さいね(^_-)-☆

スポンサーリンク

紅葉堂のお店情報

店名地鶏炭火焼  紅葉堂(もみじどう)
住所熊本県菊池市豊間1424
電話0968-41-5445
営業時間(月~土)
11:30 ~ 15:30(LO) 14:30
17:30~21:30 (LO) 20:30(日祝)
11:00 ~ 17:00 (LO) 16:00
定休日不定休(インスタストーリーで確認してください)
サイトhttps://www.momijidokikuchi.com/
インスタグラムhttps://www.instagram.com/momijido/