★窯モンの秘密基地ブログはこちらから★

【オモケンパーク】上通りの縁側!居心地いい空間と美味しいコーヒー!(熊本市上通町)

熊本市中心部
スポンサーリンク
当ブログに記載のメニュー内容・価格・店舗情報は、ブログ管理人が訪問した当時のものです。メニュー内容・価格変更、営業時間・店休日変更、移転・閉店、駐車場の変更の場合もありますので、最新の情報はお店のサイトやお店のfacebook等でご確認下さいませ。
当ブログに記載のメニュー内容・価格・店舗情報は、ブログ管理人が訪問した当時のものです。メニュー内容・価格変更、営業時間・店休日変更、移転・閉店、駐車場の変更の場合もありますので、最新の情報はお店のサイトやお店のfacebook等でご確認下さいませ。

【オモケンパーク】

先日街なかに行った時に、ちょっとお茶しようと思って立ち寄った場所。

ここ2019年6月にオープンしてたんですね(^^;

知らなかった・・💦

こんな素敵な場所があったなんて💕

ここ数年、コロナ禍で街なかに行ってなかったもんなぁ😂💦

今回お邪魔したのは、上通りのアーケード街にある【OMOKEN PARK (オモケンパーク)】さん。

元々ここには“オモキビル”があったそうですが、熊本地震で被災し解体。

その後、ビルを再建されるんでなく、みんなが集う場所としてこの【OMOKEN PARK (オモケンパーク)】を作られたそうです。

こちらのオーナーさんが『面木おもきたけしさん』

そこで、面木さんのニックネームをとって《オモケンパーク》と名付けられたそうです。

メッチャ端折ってしまいましたが、この辺りのお話はとてもひと言では語れませんので、お店のホームページや面木健さんの事が書かれた記事がありましたのでリンクしておきます。

詳しく載ってますのでご覧下さいませ(^_-)-☆

 

オケモンパークの場所

オモケンパークの場所はこちらです。

う~んとね、ザックリ言って上通りのラーメン屋【山水亭】の近く(≧▽≦)

上通りアーケード街を歩いてればわかります。

ビルとビルの間のポッカリとあいた空間にオモケンパークがありました🎶

入り口がちょっと引っ込んでます。

ビルの間にここだけすごく緑があって、気持ち良さそうな空間💕

お店のコンセプト《上通りの縁側》と言うように、『ちょっと寄って行こうかしら🎶』と思えるようなそんな場所です(^^)v

オモケンパークの店内

パーク内は、カフェスペース・屋外スペース・バルコニースペース等いろんなスペースがあって、イベントスペースとして貸し出しもされてるようですね。

パーク内には、カフェも併設してます。

店内に入ったら右手にカフェのカウンターがありますので、ここでケーキや飲み物等を注文・会計を済ませます。

好きな席に行って待ってると、そこまで持って来て下さいます。

広々としてて、いろんなスペースがあります。

どこ見てもオシャレですねぇ~💕

屋外スペースも緑に囲まれてて気持ち良さそう✨

この屋外スペースにあるのが“100年前からつづく井戸”から水を汲み上げるポンプです。

以下はお店のホームページからの引用です。

震災を超えて40年ぶりに湧き出した井戸のほとりで、緑と木々の香りに包まれ
人々が心地よく過ごし、寄り添い、新しい出逢いとともに未来へつながる。
そんな“上通りの縁がわ”のような場所を作りました。(ホームページより引用)

水のまわりって、人が集まってきますよね💕

ここは上通りのオアシスでもありますね(^_-)-☆

屋外スペースから2階に上がる階段がありました。

スタッフさんにお尋ねしたら『2階のご利用もいいですよ🎶』と言われたので、上がってみました。

わぁ~~😍✨

ここ素敵~~💕

2階はバルコニースペースになってました。

球体のテントがあったり、ハンモックもありました✨

開放感のある空間で、ここが街なかだなんて思えな~~い(笑)

バルコニーにも緑がいっぱい💕

居心地良すぎますね(´艸`*)

伺った日は曇り空だったので、暑くもなく寒くもなく日差しも強くなく、最高に気持ちいい空間でした✨

↓バルコニースペースから屋外スペースを見下ろした写真。

カフェメニュー

カフェメニューはこちらです。

1階のカウンターでオーダーし会計を済ませます。

飲み物だけでなく、トーストやケーキ類もあります🎶

抹茶とオレオのチーズケーキをオーダーしました(^^)

抹茶の味も濃厚で、美味しいチーズケーキでした😋✨

この雰囲気の中で食べると、美味しさも倍増しますね💕

後日再訪問して、紅茶のパウンドケーキとバナナのパウンドケーキ😋✨

街なかに、こんなに居心地のいいスペースがあったなんて✨

お買い物途中にちょっと休憩したり、街なかに居ながらにしてアウトドア気分で過ごしたい時とかにもいいですね🎶

これから利用頻度が増えそうです(^_-)-☆

スポンサーリンク

オケモンパーク のお店情報

店名OMOKEN PARK (オモケンパーク)
住所熊本市中央区上通町7−7−1
営業時間11:00~19:00
定休日火曜日
サイトhttps://omoken-park.jp/
インスタグラムhttps://www.instagram.com…
facebookhttps://www.facebook.com…